少年たち 格子無き牢獄@日生劇場 9/5(初日)

少年たち初日おめでとうございます。
ふみきゅん元気そうでよかった!!!
ショータイムで5人並んで歌ってる姿をみれたので満足です!幸せ!
まぁ出番トータル10分ぐらいしかないけどナー^^


ふみきゅんの出番が極端に少ないことについてはいろいろな意見があるんだろうけど、私は「大事にされてるなー」と思いました。
もっと無理させようと思えばできると思うんだけど、今回は怪我が完治するまでは大人しくさせておく方針なのかな?松葉杖使えば歩けるのにずっと車椅子だったしね。
まぁふみきゅん本人はとても物足りなそうなので、今後出番が増える可能性は大だと思います。本人踊る気満々でとっつーに「もう少し我慢して下さい」って釘刺されてたし(笑)


ちなみにこの日一番かわいかったのは、カーテンコールが終わって退場する時(車椅子ではUターンできず後ろ向きで退場した)に、五関くんに「俺がこっちから押せばいいんじゃない?」って突然正面から車椅子押されて「ちょ!顔近いし!足も危ないし!!」って盛大に慌てたふみきゅんです!!それぐらいで照れんなし!!!(笑)


それでは初日の感想メモ。

ストーリー&配役

基本的には去年とほぼ一緒。
関西の配役は、藤ヶ谷→桐山、北山→重岡、玉森→中間、千賀→神山、宮田→濱田。
エビは橋本の設定が『桐山の密告で警察に捕まった直後に父が急死→父の最期の思い出が悲しいものになってしまったので桐山を恨んでいる』という設定になってました。
河合は『殴られそうになった戸塚をかばって足を折られて入院中』という設定に。きゅん。というわけで、その設定が紹介されるだけで、本人は最後の最後まで出てきません。


さなのんは去年同様悪い看守長(真田)と心の優しい看守(野澤)。江田林仲田くんみゅーとのえるはるはる松本くんは全員看守。
弟枠は岸本 慎太郎くん。今年は重岡くんの弟なのでちゃんと関西弁でした。


特別出演のふーまは、ストーリーテラーと、ふみきゅんの補佐係として車椅子押してくれてました。本当に昨日いわれて突然参加することになったらしいです。高地くんと北斗は不在。パンフと写真になぜかいる中島健人も不在。最初はBI全員出すつもりだったのかな…?

1.オープニング

殺陣ではなく、去年のショータイムが今年のオープニングに。

2.昭和の少年たち

ケンカシーンが長くなってました。
はっしーのツナギの番号が17から18に!!

3.それぞれの事情

中庭のシーン。ブランコのタイヤが水平から垂直に。
ツカダの罪状がチャリパクに変更

4.病室

パンフには書いてあるけど、それっぽいシーンは無かった。ふみきゅんのシーンかな?
戸塚を庇って足を折られる河合のシルエットと、ナレーションのみでした。

5.告白

Back to Backは2011年看守Ver。ゴロゴロ転がるのは林しょーちゃんでした。
昨年同様、つかちゃんと五関くんがライト係。しかし五関くんの方のライトがなかなか出てこないトラブル発生。
関ジュの台詞はほぼ去年のキスマイと一緒。

6.転落したエリート

中間バンドはのえるがドラムでギターとベースははるはると松本くん。

7.詐欺

これって去年はホンコンさんと宮田のコーナーだった気がするけど、今年はなかった…はて?

8.鍵コント

看守のんちゃんと関西勢によるコント
のんちゃんかわいいよのんちゃん

9.五関と神山

五関くんと神山くんのダンス対決。
五関くんかっこいい!!!!!!

10.ブランコ,WEST SIDE

ほぼ去年と一緒。
掃除の下りは五関くんとはっしー。ゴセキが「掃除嫌いじゃないんだ。貸せよ」とトツカからモップを2本受け取って1本をハシモトに渡そうとすると「え?俺もやんの?やだよ」と行ってしまって慌てて追いかける、という感じになってました。


ふみきゅんが出たがっていたWEST SIDE@半裸祭り。
皆さん良い身体ですね!桐山ひとりずば抜けて黒いね!

11.刑務所の日常

みんな大好き桶ダンス(ふみきゅんはここだけでも出たいらしい)
東と西で空耳アワー合戦
ツナギがうまく着れなくて慌てるはっしーに「あせらないでいいぞ!」って言ってくれるのんちゃんやさしい

12.ライバル〜乱闘〜脱走計画

はっしーと桐山のRivalもいいね!!
懲罰房では、半裸にさせられて椅子に縛り付けられたハシモトが、狂った看守長に電気ビリビリ棒で痛めつけられていました。HENTAIですね!!!


今年は乱闘シーンが多め。
重岡に「ハシモトのこと愛してるんやろ?」と詰め寄られた戸塚(この時点でいろいろおかしい)と追いかけてきた看守が「愛かぁ…」と愛について思いを馳せたり(仲田くんがかわいすぎて客席が沸いた)、つかちゃんが強くなるガムで強くなったり(戸:あれ普通のガムなんだけどね!五:ツカダは単純でいいなぁ)、とっつーがよくわからない技を発動させたり、五関くんがまた地下に潜ったり、なんかいろいろおもしろかった。

13.脱獄

みんなが広場に到達した後、カワイを助けに一人で戻ろうとするトツカ。
そこに車に乗った看守長が現れ、塀の上の戸塚を銃で撃ち、車で塀に突っ込む。
塀が崩れて戸塚死亡。今年もはっしーの号泣っぷりがすごい。


トツカ死亡後、車椅子に乗ったカワイが登場。俺を助けに戻ろうとするなんて…的な台詞の後、去年と同じ台詞。出てきて1分で泣けるふみきゅん女優!!!
『あいつのぶんも生きる』(あいつ〜が〜しん〜だあさ〜)の1番を独唱。
橋本五関塚田が出てきて、4人で2番を歌いました。
1番の途中で泣きやんだふみきゅんが、間奏で3人の顔見た後、2番の歌いだしでまた泣いてて、1回目の涙はカワイという役としての涙だけど、この2回目の涙は、ふみきゅんとしての涙なのかなーと思った。
あと五関くんが、目が真っ赤になるぐらい号泣しててびっくりした。

13.それから一ヵ月後

ふみきゅんも一緒に退所。車椅子を押してくれた濱ちゃんに「ありがとう濱ちゃん!」というふみきゅん。


≪10年後≫
塚田→仏門に。8万円のお墓を80万円で売りつける悪い坊主に。
五関→四つ子の弟。みんな俺より大きくなるなよー
桐山橋本→マネージャーとタレントに。台本読みで漢字の読めないはしーに切れる桐山
ふみきゅん→ニュースキャスター。車椅子にニュース台がくっついてた(笑)本日のニュースは「河合郁人復帰しました!」と新作モノマネ(みっくんのエビバディゴーの歌いだしのモノマネ)
重岡→就職が決まって社会という名の格子無き牢獄に。タイヤは蹴らない
他3人は去年のキスマイとほぼ一緒

ショータイム

DREAM(エビ+風磨)

ふみきゅんセンターでDREAM。ひさしぶりに5人が並んでるの見れて幸せ。
最後に下手から1人ずつターンするところは、ふみきゅんの代わりにふーまがターンしてくれました。ありがとう(笑)
最後ふみきゅんを囲んでみんなでニコニコ。はっちーがわんこのようでかわいい。
ふーまにグーサインを出すのに夢中でクレアクの歌いだしを忘れかけるとっつーwww

Crazy Accel(エビ−ふみきゅん)

ふみきゅんはクレアクのイントロでノリノリ状態のまま車椅子を押されてはけていきました(笑)
ベイベーベイベー担当ははっちー。はっちーのベイベーベイベーはなんか発音が違うね。

NEXT STAGE(関西)

関ジュかっこいい!!!!
濱ちゃんのラップかっこいい!!!
去年の西のショータイム大好きなので、関ジュも2曲ぐらい歌えばいいのに。

The longest night(真田野澤Jr)

去年ずっとこれ誰の曲だっけ…?と思ってたんだけど少年隊ですよね!スッキリした!

With you(真田野澤菊池Jr)

今年はいろんな会場でいろんな人の歌うWith youを聞いている気がします。
客席下りあり。

去年の最後の曲(全員)

タイトル忘れた…
ふみきゅんは途中から登場しました。

ご挨拶

・挨拶がこんなイガグリ坊主ですいませんbyとっつー
・ふみきゅんも復帰一発目ということでご挨拶。「お客さんを見てると、痛みとかふっとびますね!WEST SIDEとか踊ろうかと思ったもん!(河合)」「まだ我慢してください!(戸塚)」釘刺されたね^^
・桶ダンスに出れないことを悔しがるふみきゅん。どんだけ桶ダンス好きなんだ…

カーテンコール

・幕の前に10人とふーまが登場。ふみきゅんは車椅子なので正面を向けず(狭いから)、斜め上手を向いた状態で、一人ずつご挨拶。
・いつもどおりながーいつかちゃんの挨拶の後に「一言で済ませます!緊張した!!!!!」と言ったはっちーできる子。

・ふみきゅん2度目のご挨拶。「えーっともう一度になっちゃうんですけどいいですか?(戸塚)」「いいですよーまだまだしゃべり足りないですし(河合)」「ですよね^^(戸塚)」『ですよね^^(客)』
・「でもこの車椅子からの目線新鮮!普段見れない所も見えるし!(河合)」「そうだね、俺も新鮮だよ。普段見下ろすことなんてないし(五関)」
・やっぱりどうしても桶ダンスに出たいふみきゅん。「あそこ目立つから絶対明日の新聞とかでとりあげられるじゃん!でも俺出てないもん!」ふみきゅんのメディア露出にかける意気込みはすごいですね…。


・とっつーにナチュラルに順番を飛ばされる桐山
・重岡くんがしゃべってる時に口を挟んで、ふみきゅんに「うるさい!今重岡君がしゃべってるから!」と怒られる桐山
・最後を締めなきゃいけなくなった濱ちゃん。「上から左まで…」「それを言うなら右から左までやろ!!!!」
・「みんな怪我無く初日を迎えられて良かったです!このままみんなで怪我無く最後までいけたらいいと思います!」と『怪我無く』を連呼する濱ちゃんの挨拶を聞きながら、自分の足を見つめて凹むふみきゅん。そしてそれを励ます五関くん。なんという完成されたネタwww


・挨拶終了。「俺これどうやって帰るの?無理じゃね??」というふみきゅん。結局後ろ向きにふーまに引いていってもらうことに。そんなふみきゅんに近づいて突然「ピーピーピー!バックします!バックします!」といい始めるはしー。トラックですね^^
さらに五関くんが「わかった!俺がこっちから押せばいいんじゃない?」っていきなり正面から車椅子を押し始めて、「ちょ!近いし!足も危ないし!!」って盛大に慌てたふみきゅんがかわいかったです。いまさら顔近いぐらいでそんなに照れなくてもいいと思うwww


そんな感じでした。ふみきゅんの出番は少なかったけど、舞台上でいつもどおり楽しそうに笑うふみきゅんが見れたので良かったです。
これから1ヶ月がんばりまっしょい!

SCENE MUSIC LIST
1.オープニング オープニング
2.昭和の少年たち 俺たちは上等
3.それぞれの事情 僕に聞くのかい?
4.病室
5.告白 Back to Back,嗚呼思春期
6.転落したエリート
7.詐欺
8.鍵コント
9.五関と神山
10.ブランコ,WEST SIDE 僕に聞くのかい?,闇を突き抜けて
11.刑務所の日常
12.ライバル〜乱闘〜脱走計画 Rival,約束の歌
13.脱獄 あいつのぶんも生きる
14.それから一ヵ月後 君にこの歌を,僕に聞くのかい?