ABC座 星(スター)劇場@日生劇場(2012.02.22 13時公演)

エビ座4回目。DVD収録あり。
ふーま休演により、交互出演はなかけんのみ。
健人市議会委員がすばらしすぎて震えた。あの人すばらしいですね。


初の平日昼公演はいろいろとアクシデントが重なり、噂のエージェント塚田が見れたり、とっつーとアクンのお姫様抱っこも見れたりと、いろいろレアな公演でした。


OP

・ふみきゅんの化粧が明らかに濃い。そして戸塚さんの寝癖がない。カメラ万歳。
・不在Jr.は大我と慎ちゃん。慎ちゃんは昭和時代から出演。今野先輩も居なかった。
・ZA ABCの五関くんとつかちゃんがはっしーの背中の上で交差することろで、つかちゃんがぶつかってた。危ない。
・ものすごく険しい顔をしてZA ABCを踊る村地くんが妙にツボった。

リョウスケととつじい

・「玉手箱を開けてしまったのじゃ…嘘です。」
・アドリブはほぼ無し。刀が入らない下りは先端だけ鞘に入れて「こうすれば長く見えるだろ?」でした。

フミトの時代

・郁人の友は健人。真田は真田なのに、なかけんは健人なんですね。
・ミニマムおじさんネタ。「それ以上言われたら涙でちゃう…」
・「俺は好きだ」「俺も好きだ」「もう終わりにしないか?」「…そうだな」引き際をわかってるなかけん素晴らしい。
・なかけん以外と殺陣うまい。さすがアイドルサイボーグ…。努力の人ですね。
・ふーまが居ないので敵ボス不在。なので殺陣はアッサリめ。

コウイチの時代

・平日昼公演はチビっこ少なめ。大我がいないので、アイラキはジェシーと萩谷。
・ふーまが居ないので、上官?役は宮館。
・2階席だったので、やっと噂の日の丸が確認できました。

ショウタの時代

・淀川「ロックスターになったらなにをしたい?」アクン「マリウスみたいにかわいくなりたい!」藤家「オーケー!ヒアウィゴー!!(マリウスのモノマネ)」の流れが秀逸だったwww
・慎ちゃんが居ないからショウタを持ち上げるところどうするのかな…と思って見てたら、突然上手からアクンが走って来て、とっつーをお姫様抱っこした!!!っていうかとっつーが飛びついた!!!!SHOW劇!!!!SHOCK!!!!!
・お姫様抱っこされてる状態で歌う戸塚さんがとってもとってもうれしそうでした。本当に戸塚さんはアクン大好きですね。
・っていうか戸塚さんはそうしてまでこのシーンは宙に浮いた状態で歌いたかったんですね…。
・噂のエージェント塚田登場。衣装はストライプのスーツ。(ふーまの?)
・戸塚「ふざけるなずんぐりむっくり!!衣装を着ているというより衣装に着られてるお前に!!この曲を渡すつもりはない!!!」塚田「なんと言われようとこちらの気持ちは変わらない!10数えるうちに君の気持ちが変わることを祈るよ。」戸塚「採寸しなおしてからおとといきやがれ!!!!!!!」
・リョウスケ「やりにきーよ・・・」
・DVD収録なのにいろいろとやりたい放題な戸塚さんwww自由すぎるwww

昭和時代

・年を聞かれて魚屋さんを抱き寄せる八百屋さん。「八百屋さん…みんな見てる…」メロドラマですね!!!
・エンジニアリョウイチ。ポケットからなにかを取り出して「フー!」ってするも、ホコリしか見えない。
豆腐屋さんの悪口「てめーこのや…セクシーローズ」
・健人議員「すばらしいセクシーローズだね」この議員、できる…!!
・「(豆腐屋さんに)素敵な衣装だ」「(八百屋さんに)素敵なサングラスだ」「(エンジニアリョウイチに)君には興味がある」
・この議員・・・できる!!!!!!!
・八百屋さん「(サングラスを取って)大人になれよ!」
・魚屋さん「(崩れ落ちて)魚屋が…魚屋がやりたいです!!!」
豆腐屋さん「(悩んだ挙句)男はどんと胸を張れ!!!」
・この日はスラムダンクネタがはやっていたみたいです。DVD収録!なのに!!
・宙船後、乱れた八百屋さんの七三頭を整えてあげる健人議員。この議員・・・できる!!!!!!!

TABOO

・慎ちゃん間に合って良かった!!!!!!!!

ショータイム前半

・Crashはチビっこなし。寂しい。
A.B.C-Zで上半身の電飾が付かないふみきゅん。残念。
・Familyは大我がいなかったので、まさかのジェシーソロからのはっしーとのデュエット。
・keep the faithはふつー。
・岩本たち、最後の決めポーズは5STAR。

MC

DVD化??

・カメラ入ってまーす!記録用ですが、要望が多ければDVD化するかもしれませーん!とのこと。記録用でカメラ13台は多すぎませんかね…?(1階最前列中央上手下手、中列上手下手、後列中央3台、GC階中央上手下手、2階後列上手下手の計13台入ってました)
・河「DVD化したらどこをみてほしい?」塚「やっぱりアクロバットですね!!」つかちゃんのバク宙は一度前を見て止まってくるりと回る。前を見てから回った方が高く飛べるそうです。俺たちがそんなことやったらそのまま着地しちゃうよねー的なジェスチャーをする河五。
・河「気が付けばあと1週間だね」塚「この公演が終わったらあと10回だよ!カウントダウンだよ!!」
・この瞬間、つかちゃんがものすごいドヤ顔をしたらしく(私はみてなかった)ふみきゅんが大騒ぎ。見てないというとっつーに「みなくて正解だよ。見たらこの後に響くから…。」というふみきゅん。ふみきゅんひどい…。

エビ座海外公演

・ふみきゅんの「アジアツアーもありますし!」の言葉に戸惑う客席。「あれ?俺会見で言ったよね?」そうですね、言いましたね。でも立ち消えたと思ってましたよね。
・そのうちニューヨークでもやりたいらしいふみきゅん。河「でもニューヨークでは俺(しゃべり担当)機能しないよね…」戸?「チャップリン方式で行けばいいんですよ」大きい靴履いて、大きいリアクションして、動きで笑わせれば良いとの事。

つかちゃんの失敗

・五関くんは失敗しない〜という話からつかちゃんうらやましいでしょ?という話に。
・つかちゃんはよく失敗する。気が付いたら失敗してる。しかもその失敗を自分でフォローできない。
・「つかちゃんは生き方も失敗してるよね!」とさりげなくひどいこと言うわね、と思ったら、表現の仕方間違っちゃった、ごめんね…とすぐに謝るふみきゅん。
・右手に携帯、左手にゴミを持ってて、携帯をゴミ箱に捨ててそのまま気づかない、とか良くあるらしい。
・楽屋において置いたスリッパ(ずっと履いてるヤツらしい)がなくなって、それが3人の方の楽屋にあった!盗難事件だ!とぷんすこするつかちゃん。
・河「でもつかちゃん毎日本番終わったらこっちの楽屋に来て、カレー食べてるじゃん!その時に貴方がおいてったんでしょ?」塚「・・・それかー!!!」
・つかちゃんが本番終了後に一番最初にすることは、カレーを温めることらしい。スパッツ1枚で3人の楽屋に来て、はっしーの椅子に座ってカレーを食べてるらしい。
はっしー的にはつかちゃんの汗が椅子染み込むのが嫌なので、ズボンを履いて欲しいらしい。
・でもシャワー上がりになにも履かないででてくるらしいふみきゅんとはっしー。その方がすぐ乾くから良いそうです。

みんな大好きスラムダンク

・「ちょっといいですか」と珍しく挙手して話し始める戸塚さん。昭和時代で、五関くんが「魚屋が…魚屋がやりたいです…」と言った時に、一生懸命考えたけど正解のセリフ「あきらめたらそこで試合終了ですよ」がとっさに出てこなくて、終わった後に気づいてものすごく後悔しているらしい。
・河「はっしー知ってる?」橋「スラムダンクでしょ?」DVD収録なのに言っちゃった…!って空気になって、手でハサミをチョキチョキするジェスチャーをするはっしー
・ふみきゅんの「大人になれよ!」もスラムダンク。(正確には「大人になれよ、三井!」ですね)ふみきゅんはスラムダンクであのシーンが一番好きだそうです。
・ケンカのシーンが好き。でもしない。ピースだから。ピースふみと。

先輩の舞台

・河「今までいろんな先輩の舞台に出させて貰ったけど、なにが一番印象に残ってますか?」塚「やっぱりねーMステかなー」
・思わず突っ込むのも忘れてびっくりする4人と客席。とっつーものすごく苦い顔。舞台の話です。
・戸「ハンバーグ頼んだのにスパゲッティでてきたみたいな感じ」
・つかちゃんが一番印象に残ってるのはプレゾン2006Changeの「ダスビダーニャ!」というセリフらしい。冷凍された体操選手の役でしたね。
はっしーはプレゾンで「クジラだー!」って言った。クジラだー!はちびっ子Jr.の登竜門。
・五関くんは小さいときにプレゾンでヒガシの足の下をくぐったこと。「まぁ今でも余裕でくぐれますけどね」最近自虐ネタ多いですね…。


・ヒガシと言えばスパッツ。山下コンのDVD(オフショ)にふみきゅんのスパッツ姿が映っててやっちまった感満載だったけど、ヒガシは稽古着がスパッツだし、ヒガシのスパッツはむしろ正装。エレガント。
・五関くんが昔プレゾンに出たときに機材トラブルで5秒間音が出なかった時があって、直後に袖で急に腕立てを始めるヒガシにどうしたのかと聞いたら「さっき5秒サボったから」と言われたらしい。
・いつもダンベルを持ってるヒガシ。ヒガシにダンベルを貸して下さいというと「もちろん」と答えてくれるらしい。質問すると「もちろん」って答えるのはヒガシとジャニー。
・プレゾン2006でヒガシの後に続いてアクロバットをするシーンがあって、順番が最後だったのでわざとできない風にしたら、袖でヒガシに呼び止められたとっつー。東「とっつー、今のはわざとか?」戸「はいそうです。」東「そうこなくっちゃ!!」
・褒めてもらえてめちゃくちゃうれしかったそうです。

Q?

・らいおんハートのアコースティックVer。知ってる曲だからエビも一緒に歌おう!というフリだったけど、ちゃっかりふみきゅんソロがあったのはなんでだwww

ショータイム後半

・目覚めろ野性で翼モノマネで盛り上がる河五と、アクンに執拗に絡むとっつー。
・なかけんひとりぼっちで欲望のレイン&WITH YOU。1人なのに上手と下手に均等に動いててさすがだと思った。
・メドレーはクレアクから始まるやつ。
・NakedでKARAのヒップダンスをするふみきゅん。
・Nakedの最後で4人がはっしーを囲んで同じ動きしてるのかわいい。
・アンダーソンとヒロミ。横目でアンダーソンを見ながらステップ踏んで、合間合間にアンダーソンを蹴ってるヒロミがとてもヒロミだと思いました。
・ちびっこの手をひいてふっかのところに連れてく慎ちゃん。ふっかはそのちびっ子に殴られてました。