A.B.C-Zプロデュース『みんなクリエに来てクリエ!2011』Part3 5月18日18時

五関プロデュース『ダンス編』。
満を持して登場の五関くん。才能が開花っていうか爆発してました。
本当にここだけで終わらせるのはもったいないぐらいすばらしかった!!!
Part3の最終公演であると共に、エビプロデュース公演としてもオーラスな雰囲気。
本当に本当に素敵なコンサートで幸せな3時間でした。
今のエビが5人で良かったなぁ。しみじみ。

本編

・とっつーの頭がサラサラ!かわいい!やっぱり濡れてない方がいいと思います。
・さすが五関プロデュースDAY。五関くんの気合いがすごかった…!
・この日は五関家がご来場。通路で家族にファンサする五関くん。おばあちゃんかわいい。妹(?)美人。
・この日もふみきゅんがはだけないNaked。
・明日の為に僕がいるの最後に肩に頭を乗せていくところで、はっしーが勢い良く「ゴツン!」ってやるのがかわいい。・AtoZの河合五関の見つめ合いが進化。最後におでこをツンっってしてました。
・石川の前髪メッシュが無くなって黒髪に。

ギャグジカル

・大将軍の「ゼハハハハハ!!!」っていう笑い方はおそらく黒ヒゲ(@ワンピース)リスペクトだと思うの…
・大将軍が最初からカミまくりで、五関八郎太に「甘ガミしてんじゃねーよ!!!」と突っ込まれてました。
・シーポスはなぜか思いっきり開脚した状態で登場。「いいのか?いくぞ?いっちゃうぞ?」といいながら脚を開いていき、限界がきたあたりでベタッとつぶれてました。なにがしたいのwww
・「おひさしぶりっこ」でぶりっ子ポーズ。やらされて照れるはっしーかわゆい。
・ジャパネスク。刀の代わりはティッシュの箱。
・少年たち。つかちゃんがお肉のくだりを盛大に間違えてはっしーに突っ込まれるの図。

ドリボ大喜利

大喜利はこの日が最後。全員当てますよ!モードなホンコンさん。
・ふみきゅんの「コンパクトにおもしろく行きましょう!」という言葉に、突然「それいい言葉だね!メモっとこう!」と言い出すつかちゃん。
・ものすごく長い上にオチがないつかちゃん。「コンパクトにおもしろくってさっきメモったのに全然できてねーじゃん!(五関)」「…そっか!そういうことか!(塚田)」つかちゃんはいったいなにに感銘を受けてなにをメモったのでしょうか…
・高田の『新しいお父さんだよ』と言ってつかちゃんを連れてくるのが一番おもしろかった。連れてこられたつかちゃんがどうしていいかわからなくなってるのも面白かった。


・お題変更。説明を聞いてなかった高田にもういちど説明してあげるふみきゅん。「いのちゃん!わかった?(河合)」「うん、わかったわかった(高田の伊野尾モノマネ)」相変わらず激似すぎる。ここから伊野尾タイム。
・「龍太郎今日来てないの?(河合)」「あいつ最近反抗期だからさ〜(伊野尾/高田)」激似!!!!
・皆で高田のモノマネで盛り上がる中、突然「反抗期だから来ないっていうのは良くないと思う!お仕事なんだからさぁ…」とマジレスを始めるつかちゃん。いやいやつかちゃんこれモノマネだから…
・すかさず「つかちゃんがそうやって真面目に取ると、本当に龍太郎が反抗期だから来てないみたいになっちゃうでしょ!」とフォローするふみきゅん。ナイスふぉろきゅん。


・つかちゃんが昔王子だった、という話。とっつーと楽屋で2人きりの時に、とっつーに話しかけるわけでもなく「俺ってやっぱり少女マンガに出てくる王子様キャラだよなぁ」とつぶやいてたそうです。現在は王子ではないが、王子キャラではないと気づいたのではなく、王子を卒業しただけらしい。ネクストステージなんですね…!
・どう思う?と振られて「つかちゃんの事は大好きだし尊敬してるけど、王子じゃないと思う!」と熱弁するのえる。王子は爽やかだから五関くんで、つかちゃんは情熱的だから違うそうです。


・誰かがスベった時に現れる『劇場に住む悪魔』をやっつけるためにクリエ中を走り回るつかちゃん先生。最終的には客席通路にいた悪魔をやっつけてました。
・最後なのでなかなか終わりたくないホンコンさん。クリエ以外の場所でもこのコーナーをやりたいね!という話から「じゃーみんなの家行くわ!(河合)」「キャーとか言ってるじゃん?実際家に来たらマジ迷惑だよ?(五関)」そうですね。私もそうだと思います。五関くんのそういうところがとても好きです。

MC

お茶係

大喜利でしゃべりすぎてしまったのでとてものどが渇いたらしいふみきゅん。いつもどおりアンダーソンを呼ぶと、Jr.が全員ダッシュで登場。パート1、パート3とついていた9人はこの日が最後なので、お礼を言いたいとの事。生声で「ありがとうございましたー!!」と叫んで、5人にお茶を渡して去ってゆきました。
「パート3最後だから乾杯しよっか!(塚田)」ということで、ステージ上で乾杯することに。ペットボトル片手にノリノリのつかちゃんと「乾杯…?」と戸惑う4人(笑)

漫画の話

ドラマ出たい!という話から、なぜか浦安鉄筋家族をドラマ化するなら何役か、という話に。「俺仁やる!仁!」と立候補するはっしーに、「つかちゃんは誰だろう?(河合)」「つかちゃんは大鉄じゃね?(戸塚)」と盛り上がる河合塚田橋本の3人。つかちゃんはわかんなかったみたいです。五関くんは知ってたのかな?
ふみきゅんはご近所物語のツトムをやりたいそうです。カブ乗りたいんだってさ。

プレゾンの話

プレゾンはふぉーゆーとかダンスの上手い人がいっぱい出るから負けられない!という話。
松崎が踊ってる姿はかっこいいと盛り上がる5人。踊ってないときはどうなんですか…?

照れるふみきゅん

藤家に「河合ちゃんはそうやってステージではふざけてるけど裏ではめっちゃ真面目に後輩にアドバイスとかしてるじゃん?ちゃんと冷静に周り見てるんだよねー」と言われて盛大に照れるふみきゅん。最終的には「俺真面目だもん!!!」というわけのわからない照れ隠しをしてました。

総集編

個人プロデュースをここだけで終わらせるのはもったいないから、2月に日生公演ができたら総集編やりたいね!という話。ふみきゅんは自分のが終わるまで緊張が解けないから、順番は1番がいいそうです。コントから始まる総集編…。

五関プロデュース

MC中に五関くんによるストーリーの説明あり。ロボットの世界で、旧式のロボット(大我達)が新型ロボットのプロトタイプ(エビ)を見て、それに憧れて自分達を新型に改造する、というお話だそうです。ガチでダンスのみなので、始めにストーリー教えてくれてよかった。


冒頭の五関くんのソロダンスは去年のクリエのソロコーナーとほぼ同じ。でもその後がすごかった…!
旧式ロボット(大我達)と五関くん、エビソロダンス(エビが1人ずつピンスポでソロダンスをするところで、最後のつかちゃんが変な動きをして、隣のはっしーが突っ込む、というちょっとした笑いもあり)、エビ5人でロボットダンス、改造後の旧式ロボットと五関くんのダンス、すべてが本当に素晴らしかった。
五関くん本人がすごいのはもちろんなんだけど、エビさんももちろん良かったんだけど、なにより大我達が本当に良くて、合わせるところはキレイに揃ってたし、ソロやペアの所も踊りの上手い人には高度な振りを、あまり得意じゃない子もちゃんと格好良く見える振りになってて(高田とか)感動しました。五関くんが『時間が無い中でも楽しんで練習してほしいから、みんなが自然に踊りたくなるように、それぞれの好きな振りにした』って言ってたけど本当にそのとおりなんだと思います。長年一緒にやってるエビさんたち自身がびっくりするのもわかる。五関くんはやっぱりすごい。


個人プロデュースの後は五関くんから始まるダンスコーナーなので、始まる前にひとりで少しおしゃべりしてたんですが、すごい饒舌で「褒められると伸びるタイプなんでどんどん褒めて下さい!」って言ってました。とっつー同様緊張から解き放たれたんですね。かわいい人だなぁ。この最後のおしゃべりの時の五関くんの笑顔がすごい晴れやかだったのが印象的。

アンコール

・観に来てたのんちゃんもステージに登場。はっしーが肩くんで袖から連れてきてました。
・Jr紹介は恒例の投げちゅー。Jr.の真ん中に挟まっててのんちゃんも成り行きで投げちゅー。
・「その気になれば砂漠に雪を降らせることもできる(戸塚)」伊坂幸太郎の『砂漠』のフレーズだそうです。

ダブルアンコール

・幕の前に登場。五関プロデュースを絶賛する4人。
・「正直こんなにできると思わなかった!いや、できないって意味じゃなくて、こんなに表現したいことがいっぱいある人なんだとは思わなかった!」と興奮気味に話すふみきゅん。私も同感です。
・ここだけで終わるのもったいないね!少クラとかでやりたいね!という話から「リアルな話、3分半ぐらいの枠だと思うんですよ。それ全部五関で行きましょうよ!!」とリアルな話をするとっつー。
・自慢の五関くんをやらっちと対決させてみたいふみきゅん。「やらくんの後ろにThey武道が付くなら、五関の後ろには俺達が付きますよ!!」
・「まぁぶっちゃけ負ける気はしませんけどね(五関)」「おい!五関が開花しはじめたぞ!!!(河合)」この下りがサイコーだった(笑)ふみきゅんこの後も五関くんがしゃべるたびに言ってた(笑)


・つかちゃんの好きな言葉『一人の夢がみんなの夢に変わればそれは実現する』宇宙兄弟の台詞だそうです。ふみきゅんが「それは言わなくていいんだよ!」ってつっこんでた(笑)
・突如スピーカーから曲が流れ始める。しゃがみこんで耳を近づけて聴くふみきゅん。「これシーラブの曲じゃん!懐かしい!!」
・「これは『素敵なお客様にはいつまでいてもらっても構いませんよ』っていうシーンの曲ですね!!!(戸塚)」
・音響の山口さんが、シーラブの1幕最後の曲『手紙のあなた』を流してくれました。なんという素敵な計らい…!山口さん…!! (´;ω;`)ブワッ


・せっかくだから最後にもう1曲歌いたい!アカペラでもいいから歌いたい!!というふみきゅん。「音大丈夫ですかね?!バニラで!(河合)」『え?バニラ???』となる客席。
・えーっと、どうせならみんなではしゃげる曲がいいです河合さん…
・五関くんかな?が「A to Zの方がいいんじゃない?」と言ってくれたので、無事A to Zになりました。助かりましたありがとうございます。
・山口さんのOKが出たので(PA席で両手で大きな丸つくってくれてました。本当にいい人だ…)音アリでA to Z。
・僕は君のローボォットー♪のところでみんなでロボットダンスしててかわいい!

・最後、みんなと一緒にはけようとした五関くんを「最後はごっちが挨拶するの!!!!(橋本)」と押し戻すはっしーが本当に本当にかわいかった!!!!!