A.B.C-Z 1st concert in YOYOGI [2011/11/06 12:00/16:00]

楽しかったー!!!
舞台もいいけど広い会場でみるコンサートっていいですね!!
1stコンにおける感無量感は去年のクリエで使い切ったらしく泣きませんでしたが(笑)、エビさんの『今やれることは全部やってやる!』という気合いの伝わる盛りだくさんですばらしい1stコンサートでした。
フライングひさびさに観れて良かったなぁ。つかちゃんのアクロバットすごかったなぁ。みんないい顔してたなぁ。ペンライトキレイだったなぁ。


途中からふみきゅんの足が心配でふみきゅんばっかり見てたんですが、絶対に痛いのに全然顔に出さなくて、左足をひきずりながらも全力で踊り続けるふみきゅんのショーマストゴーオン精神に感動しました。
でもそれは完治って言わないよ…?
ふみきゅんに『完治』という言葉の意味を教えたい今日この頃です。


以下、覚書。

セット

基本的には滝翼コンのまま。バクステの上に『A.B.C-Z』のロゴ電飾が追加。
メインステのJrマンションに5台のリフター(エレベーターみたいなヤツ)と、メインステ、センステ、バクステ天井に各種フライングレールが追加。

メンカラー

ついにエビにもメンカラーができたよ…!
橋本:赤、戸塚:ピンク、河合:紫、五関:青、塚田:黄色
ずいぶん暖色系ばっかりですね。緑の不人気っぷり異常。とっつーのピンクが衝撃的だった(笑)ふみきゅんの紫は松本さんカラーってことでいいんじゃないかと思います。私紫好きだし。

Jr.

滝翼についてるJr.以外はほぼ総動員。
紹介はQ?とnoonboys、ジャパハイ、ジャニーズJr.というくくりでした。
Jr内ユニット分解再編成の時期なのかしら…。

見学

1部:まっすーと藤ヶ谷玉森千賀二階堂横尾
2部:薮と裕翔
みっくんと宮田は美男舞台ですね。みっくんに観てもらいたかった…

OP

タッキーのコメント映像からはじまるエビ1stコン。
滝様の「はっしーは心配だけど、お兄ちゃん達にちゃんとくっついていくんだよ!」的なコメントを聞くと、滝様にとってのはっしーはいつまでもかわいいかわいいはっちーなんだな〜と思ってほっこりします。ぴよぴよ


エビさんはメインステのポップアップ用奈落(5個ありました)より、3本のロープにつかまって登場。左が戸塚田、真ん中はっしー、右が五河。1部はとっつー(しか見てなかったけどみんなやってた?)が逆上がりみたいな動きをしてましたが、シンメ位置のふみきゅんができなかったらしく、2部ではやってませんでした。
衣装は新しく作ってもらったらしいメンカラーの着物っぽい形のコート。はっしーが赤×オレンジ、ふみきゅんが紫×薄ピンク、とっつーが濃ピンク×緑、五関くんが水色×レモンイエロー、つかちゃんが黄色×青。色違いktkr!!!あとエビの衣装にはめずらしくファーとかレース布とかが付いたNOTアクロバット仕様で、ゴージャスでした。

Crazy Accel

メインステ。クレアク始まりとかテンション上がりますね!今まで聴いた中で一番良いベイベーベイベー♪でした。
ふみきゅんの足に考慮してか、振りが多少変わってました。なのに1部で全力で踊るふみきゅんをみて、本当に完治したのかと思ってびっくりした…。
衣装はメンカラーのコートを脱いで、新衣装の白のラメラメスーツにシャンパンゴールド?のキラキラベスト。相変わらずふみきゅんのむっちり度がヤバかった。足完治したらダイエットしような…。

AtoZ

メインステ。記憶がないwww

Naked

メインステのJrマンションに、滝翼コンにはなかった5台のリフター(エレベーター)が追加。乗ってれば勝手に上下してくれるのでふみきゅんの足への負担も軽減されていいですね!
間奏アクロ、メインステ中央で五関くんロープ回し(回すのはつかちゃん)、ふみとつはマンション最上段からロープで降下。最高の気分だぜヒデアキー!!!の、アレ。

STAR SEEKER

センステに移動してスタシカ。ソロコーナーありのロングバージョン。ソロが切り替わる度にバックのJrが入れ替わり立ち替わり出てきて豪華だった。
センステで視界が360℃なので、各人のソロコーナーでは残りの4人はメインステ側を向いて違う振りで踊ってました。
ふみきゅん、1部ではこのへんまでは全力で踊ってましたが(そりゃーもう完治したかとおもうぐらいに)、現実はそんなに甘くはなかった…

孤独のRUNAWAY

真ん中の花道に1列になって孤独のRUNAWAY。その後メインステからバクステへ外周を移動。
お手振り曲でも手が勝手に振りを踊ってしまうのはヲタクの悲しい性。

塚田僚一 with Acrobat Jr.

クロバットコーナー

つかちゃんと選抜Jrでアクロバット祭り。つかちゃんが金色の衣装で、Jrは銀色の衣装。
岩本宮館佐久間からチビジュまで、12人ぐらい?がクルクルフォーメーション変えながらのアクロバット&ダンスで格好良かったです。上から見てるとマスゲームみたいだった。

MUSIC FOR THE PEOPLE(V6)

代々木でMUSIC FOR THE PEOPLEとか最高だな!
つかちゃんはセンステでフライング。片足で吊られてクルクル回ってました。なんだあれすげーな。
他の4人も出てきて、センターをトロッコで縦断しながらお歌を歌います。あの見覚えのある黄色い衣装はおそらくカツンのデビュー前の衣装ですね。黒ハット着用のとっつーがかっこよかったです。


最後は花道でバク転後、メインステで台宙。1部で上着脱いでタンクトップ⇒タンクトップも脱いで半裸、というのがすごくおもしろかったのに、2部は上着脱ぐだけだったのが残念でした。
そういえばつかちゃんが金髪短髪になっていて素敵でした!!!

河合郁人 with noon boyz

Underworld(滝様ソロ)

曲の冒頭にFMTから始まるストーリーがなんちゃらという謎のラップあって、なんだそりゃと思ったら、藤ヶ谷さんが作ってくれたみたいですね。ふみきゅん的にはラップは声がガチャガチャしてて恥ずかしいからあんまり得意じゃないらしいです。まだ自分の声コンプレックスあるんですね。曲中ラップは樹が担当。
ダンスはたくさんのJrがふみきゅんを取り囲み、上半身の動きのみで魅せる、みたいな足にやさしい仕様。歌舞伎の仮面いっぱい出てくるところみたいな感じ。
ふみきゅんが自分のソロで真面目にかっこつけてくれた…!ということだけでヲタクは感無量でございます。
衣装は黒パンツに白(ストライプかな?)のライダースっぽい形のジャケット。なんか背中がパカパカ開くな〜と思ったらフライング用スリット入りでした。

河合郁人モノマネアクセントダンス

マイケルジャクソン(Jr)→松本潤錦織一清木村拓也今井翼(Jr)→マイケルジャクソン(Jr)→東山紀之亀梨和也
輪島Jrが登場。シャドーボクシングからふみきゅんの股間をパンチ。

大喜利

いいとも風大喜利。○×で判定して、×だったらセンブリ茶。noonboysの正しい使い方ですね!
★1部『朝起きたら3歳児になってたら』
つかちゃんアウト。
見学席から藤ヶ谷、玉森、まっすー拒否って千賀
河合「俺キスマイの1stコンに行って大喜利させられたのまだ忘れてないからな!」ふみきゅんって執念深いですね^^


★2部が『幕が開いたらお客さんが1人だったら』
五関くん×でセンブリ茶。苦いお茶にすごい顔になる五関くんに「かわいいでしょ?みんなこれみたかったでしょ?」ってお前が見たかっただけだろ^^
見学席からゆとやぶ。勝手にお題を変更した挙句、ただエビ担アピール古参アピールをしただけの薮がとっても薮だと思いました。ふみきゅんはふみきゅんで「薮いつもえーびーしーの楽屋来るんだよ」ってまんざらでもなさそうだったww


最後はふみきゅんが持ちネタ「僕にははやいよ〜♪」で×。
馬の被り物(なぜか神々しい)を被せられて馬パラ突入。

馬パラ(おんまはみんな)

馬の被り物を被って馬の歌(おんまはみんな)を歌いながらメインステからバクステまで花道を練り歩く馬きゅん。
バクステでは馬の被り物をしたまま1点吊りの馬フライング。前後にブンブン振られたり急降下させられたりして「高い高い!怖い怖い!ぎゃー!」って大騒ぎしてました。楽しそうだね馬きゅん。
っていうか「馬パラいくよー!」ってさも当然のように言ってたけどそもそも馬パラってなんなの?「せーの!バッキューン!!」って掛け声もなんなの?もしかして「馬ッキューン!」なの?それ馬界隈で流行ってんの?
と、心で突っ込みながら見てましたが、前半かっこよく歌ってくれたのであとは大喜利でも馬でもなんでもいいです。

五関晃一 with Jr.行進隊

夜の海

水色の和風衣装を着て舞う五関くんにうっとりしてたらコーイチキター!!!!
もしや五関くんが歌を!?と思ったらリフターにとっつーが登場。五関くんのソロの為に歌う戸塚さん…いいですね。その後つかちゃんも登場し、戸塚田揃って五関くんのバックを務めておりました。贅沢ですね。
ちなみに、本物の光一くんには無許可だそうです。

Ben

Chorus隊と称して、チビジュと大我と岸君(大)などなどが歌います。
センターステージに映し出された万華鏡みたいな照明の中を優雅に舞う五関くん…かっこいい…

They Don't Care About Us

メインステ外周バクステと和太鼓orマーチングドラム持ったJrがぐるりと一周取り囲み、その中央で五関くんがJr.を従えて踊ります。五関くんレベルになるとソロコーナーでエビもJrも太鼓も総動員できるんですね。かっこいい。
エビはふみきゅんとっつーが和太鼓ではっしーつかちゃんがマーチングドラム。ふみきゅんがメインステに居て、戸塚田がメインステに移動した後、ふみとつで1つの和太鼓を叩くのですが(つかちゃんはマーチングドラムなので持ったまま移動し、ひとりでガムシャラに太鼓を叩いてました)、1部は気がついたらふみきゅんがバチを1本しか持ってなかった。飛ばした?
あ、ふみきゅんととっつーが着てた革命のSTOMPの裸ベスト最高だよね!南だったからとっつーのお腹堪能しちゃった!えへ!(五関くんとバックジュニアは青い衣装で、つかちゃんはっしーは緑×金の衣装でした)

Vanilla

メインステでバニラ。
1部はクリエの白ピンク衣装だったのに2部はOPの白衣装に戻ってました。記者会見の為かな?

InaZuma☆Venus

踊れた!楽しい!ふっふー!
曲中で外周を移動し、ボックス席の中の階段に。すごいところで歌うんですね!と思ったらそのままボックスの上の客席をのぼって2階通路へのぼり、トロッコに乗車。そこ、通れるんですね…!

Freedom〜溢れ出す想い〜

南の真ん中からバクステ側に向かってスタートした5台のトロッコですが、戸塚橋本河合はそのままバクステを越えて北側へ、五関塚田はバクステまで行ったらまた南側に戻ってきて、メインステ横の階段から降りる、という謎の仕様でした。
それなら普通にメインステから二手に分かれて階段上ってトロッコ乗って、それぞれ1週して戻ってくれば良いのじゃなかろうか…。
あとトロッコがハシゴで乗り降りする感じなので、ふみきゅん大変そうだったなー。

MC

1部

・河合「復活しました!」五関「間に合って良かった!」河合「でもまだアクロバットできなかったりお見苦しい点もあると思うのですが…」塚田「無理する必要はないよ!」なぜかここで笑いがwwwつかちゃんがしゃべるだけでなぜか笑いが起こる客席。
・かんぽCM。河合「井ノ原くんも出てるので、河合くんが嫌いな人も見ていただけたらな、と」戸塚「まぁ15秒30秒ですから」河合「なにそれ!我慢にしてやってるみたいじゃん!」とっつー完全に言葉のチョイスを間違えましたねwww
・ふみきゅんの親父役がいのっちだと勘違いしてたはっしー
・百識の宣伝で、なぜか『25時』という単語がツボってしまったらしく、ひとりで笑ってるとっつー。楽しそうでなによりです。


・緊張すぎて大人しいはっしー。橋「俺日本語下手だから…」戸「今日は通訳いるから大丈夫だよ!」河「通訳するよ!」そうだね、プレゾンのご挨拶は通訳居なかったから大変だったね…。
・お客さんがいっぱい来てくれてうれしい!という話で「だって外周まわっても、1周ずーっとみんなが手振ってくれてるんだよ?すごくない?お客さん居なかったら俺バカみたいじゃん!!」そうだね、それはちょっとバカみたいだね…。
・戸塚「1万3千人だって」橋本「1万3千人!?ちょっと待って、計算する」戸塚「ちょっとまて!何計算するんだよ!1万3千人は1万3千人だから!+も−も×も=もいらないから!!!」とっつーがいいこと言った。
・テンションが上がりすぎてよくわからないことを言い出すつかちゃん…ってそれはいつものつかちゃんですね。
・遠視だから遠くまで良く見えるふみきゅん。馬の視野角は170度という知識を披露するも、はっしーに「でも馬じゃないじゃん」とマジレスされてしょんぼり。大丈夫、とっつーは「あと10℃がんばれって話だよね!」という話題に食いついてくれていたよ。


・滝様からのコメント映像について。「うちの殿だからね!」って言っちゃうふみきゅん愛しい。今日は広島なんですけど、っていつも殿のスケジュールをカンペキに把握してるふみきゅん愛しい。

2部(公開記者会見)

・河合「はやくも最終日最終公演になりました!」そうだけど!そうだけど!!(笑)
・公開記者会見やりまーす!ということでセンターステージに記者さんたち。
・記者さんが待ってるから急がなきゃね、ということでがんばって早足で歩くふみきゅんの元にテテテッと寄ってきて腕を組んで一緒に歩いてくれるはっしー。やさしい。
・写真撮影中もヲタクの為にマイクを使って状況説明してくれるふみきゅんwww


・質疑応答。
・バク転をいろんな角度からみてもらえるのがうれしいつかちゃん。歩くよりバク転するほうが慣れてるつかちゃん。
・怪我は完治しました!と言い切るふみきゅん。
・MJウォークならぬ馬ウォーク(ユー…馬ウォークで!と言ったので、本当はUMAウォークって言いたかったんだけどスペルがわかんなくなったんだと思う。)
・ふみきゅんの入院中のお見舞いにとっつーがにんじんを持っていったという話で、にんじんだけを持っていったと思われてるのが不本意らしいとっつー。本当はメロンやら桃やらが入った果物盛り合わせの一番下ににんじんを仕込んで持ってったそうです。手が込んでますね…。
・五関くんの言う「責任感」という言葉の軽さ。


・1週間後はとっつーの誕生日!ということでふみきゅんの音頭でハッピーバースデーの歌。意外とスローテンポなので歌いにくいです。
・今年は曜日がふたつずれているので13日の金曜日にならないことを本気で悔しがる戸塚さん。え?そこ大事なの…?
・『A.B.C-ZA 日生公演』について。Zの後にAをつけて『座』、日生公演を縦書きにすると『星公演』になるというジャニーのアイデアに思わず感心する客席。5人での食事中に社長から電話がかかってきてタイトルを聴かされたそうで、その時のリアクションも、今のみんなと同じ「あぁ〜!」だったそうです。
・かんぽ生命関係者の方がいらっしゃっている事をスタッフに聞かされ、かんぽさん本人が来てると本気で勘違いしてステージ上で報告し、とっつーを無駄にあせらせるふみきゅん。

Let's go 〜未来に架かる橋〜

作曲タッキー、作詞河合戸塚、振付五関塚田、タイトル橋本の曲。
サイモン&ガーファンクルの『明日に架ける橋』みたいだよね!」とひとりで盛り上がり、ふみきゅんに「とっつー、それ難しい」といわれちゃう戸塚さん。


1部は五関くんによるものすごくやる気のない振り付け指導があったのですが、結局「歌って踊るから見て覚えろ」形式だったので、2部はなくなってました(笑)
ポイント:レッツゴーは掛け合い、手を左右に振るところは右から(サザエさんのタマを意識して!byふみきゅん)

sexy zoneメドレー

「藤ヶ谷が悔しがるから」という理由でマリウスに絡むふみきゅん。
sexy zoneはバラが似合うね、という話で「こんな短髪坊主がバラなんて似合わないでしょ!駄菓子屋でも行ってこいって感じでしょ!」と突然坊主自虐を始める戸塚さん。好きで坊主にしたんだから別にいいじゃないですか!

A.B.C-Z

7/23ぶりのA.B.C-Z…!!!
ちゃんと衣装も椅子もプレゾンのものでした。リベンジできたね良かったね。

Everytime〜夢のかけら〜(ドリボ曲)

過去映像と共に振り返るA.B.C-Z
懐かしいものもあってちょっとしんみり。
2000年のV6コン映像のとっつーがヤバかったwww

戸塚祥太 with Question?

STAND ME UP!(TOKIO)

衣装はまぶしいショッキングピンクのロングジャケットに黒いパンツ、そして水色のエレキギター。この辺で気付いたけど、ソロの衣装ってメンカラーなんですね。ふみきゅん紫じゃ無かった気がするけど。
戸塚ソロが2曲ともトキオ兄さんということにびっくりした。バンド意識なのかもしれないけど、とりあえず選曲がマニアックで良いと思う。Qと一緒に歌うとっつーがめちゃくちゃ楽しそうでした。

T2(TOKIO)

肩からスモークを噴射する装置を背中に背負ってギターを抱えたままフライングするとっつー。何事かと思いました。すごい絵だった。でもとっつーめちゃくちゃ良い笑顔だった(笑)
1部で「大気圏突入ーーー!!!」って叫んでて爆笑したんだけど、2部は「うぉーーーーー!!!!」でした。まぁT2だもんね、叫ぶよね。
ところでとっつーだからT2にした、なんてことはないですよね?ダジャレオチとかないですよね?
スモークの装置、なんか見たことあると思ってたんだけどアレはカメックスですね。ピンクのカメックス…。

ダンス&エビバンド

Qとキーボード岸くんとエビバンドはキーボード塚田、ベース五関、ドラム河合でジャズ調の曲をセッション。とっつーは音に合わせて踊ります。
戸塚さんって自分のソロでこんなジャズっぽい曲にあわせて踊ったりしちゃうんですね。かっこよすぎてびっくりしました。衣装も白シャツにストライプのベストに黒パンツ黒ハットでかっこよすぎてびっくりしました。
あと五関くんのエアベースのかっこよさ異常。

はじまりの音

歌が始まった後に帽子を投げ捨てるとっつーがかっこよかった!!!!(曲終わりに拾おうとして拾い損ねてそのままはける…というオチ付きだけど)
昨年のクリエぶりのはじまりの音。モニターに歌詞が出てたから歌詞見ながらじっくり聴いてみたんですけど、Aメロの歌詞が、昔私がとっつーを見て感じてた漠然とした不安感そのもので、それが払拭されたのが昨年のクリエだったので(当時は意外と明るい曲作ってきたな、ぐらいの印象だったけど)、とても感慨深い気持ちになりました。
この話はまた誕生日エントリとかで別途書きたい。私とっつーのことふみきゅんと同じぐらい好きなんです…。


昔の雑誌でとっつーが

河「とにかく一度、A.B.C.の単独コンサートやってみたいよね」
戸「やりたい!そこでアクロバットやって、バンドやって、フライングやって…」
河「その会場でできること、とりあえず全部やっちゃおうよ(笑)」

と言っていたので、この人は本当に有言実行の人なんだな、と思いました。
あと意外とやりたいことがいっぱいある人なんだなーとも思いました。

明日の為に僕がいる

先輩方のいろんな衣装を寄せ集めて作った全身メンカラー衣装。とりあえずとっつーピンクのベストが嵐の衣装だってことだけはわかったwww
ふみきゅんは普通にエビ衣装の紫スーツで、インナーだけ他の紫衣装。
歌いながらメインステからバクステへ移動。「あ〜る〜き〜だす〜♪」の歌詞に合わせて歩き出すのがなんか良かった。

サヨナラBOX

バクステ。曲中に花道後方で戸塚田ボールフライング。
今年の革命では塚五で同じ技やってたけど、やっぱり戸塚田がいいわぁ。とっつーが逆立ちした時のあの足がいいわぁ。

Crush

センステではっしーが布フライング(エビキスコンで横尾さんがやってたヤツ)
そしてバクステで河五がラブスパイラル!!!!!!
久方ぶりのラブスパイラルで、いつもと違って自分から飛び出して始まる感じだったんですが、相変わらず気持ち悪いぐらい息がピッタリでした。河五いいよ河五。
五関くんがふみきゅんの足をロックするのが左足でヒェェェ!と思ったら、いつもよりだいぶ上の方をロックしてらっしゃった。さすが五関くんだぜ…ふぅ…。

橋本良亮 with Vocalist

もう君以外愛せない(KINKI)

はっしーアカペラ。本当にはっしーはJr.にしておくのがもったいないぐらい歌がうまいと思う。
衣装は赤のロングジャケットにデニム。

雪白の月(KINKI)

大我、のんちゃん、岸くんなどのお歌のうまいJrとはっしーで雪白の月。
大我の歌声にうっとり…バラードでも飽きないってすばらしいね。
はっしーって本当にキンキ曲好きなんですね。

Bonnie Butterfly(KINKI)

ボニバタ!!!
はっしーとさなのんでTOP3!!!
ものっすごっく興奮した!!!

Dream〜5つの願い〜

OPのメンカラー新衣装。河合戸塚塚田は花道上でフープに乗ってフライング(ハッピーカットクラブ的な)
途中でメインステに移動して5連になった5色のフープ(オリンピックみたいだった)に乗って上下。エビキスコンのキスマイのフライング思い出しました。
1部ははっしーがセリフ忘れててかわいかった。


「僕達の5つの願いを聞いてください」というわけで、全員ペンライト消灯⇒一斉に点燈!青くてキレイでした。
戸塚「この光景を世界遺産に登録したいと思います!」

砂のグラス(新曲)

これはきっとアレだね。キンキのアルバム候補曲だね。って感じのいい感じの歌謡曲でした。振り付けはもちろん五関くん。
衣装は新衣装で、前が青で後ろが赤のベスト。背中にABCZって入ってました。パンツは白スーツの使いまわし。今回の新衣装は白スーツと赤青ベストとメンカラーコートの3種類かな?

ミッドナイトシャッフル

HIGHER!FLY!

エビキスコンの記憶のせいで、HIGHER!FLY!の戸塚ソロが未だにドキドキする。
外周曲×2で、メインステから外周をぐるっと回ってセンステへ移動。ふみきゅんは2曲使ってギリギリ到着するぐらい。ふみきゅんのことが心配でふみきゅんばっかり見てましたが、本当にふみきゅん太ったよね…腰まわりとおしりがむちむちしてて、衣装が張り裂けるんじゃないかと心配でした。ってそっちかよ。

ボクラ〜LOVE&PEACE〜

本当に本当に好きです、この曲。いつ聴いても絶対笑顔になる。
センステで360℃だったのでいつもとフォーメーションが違って、5人で円になって顔を見合わせて踊ってる時の顔がみんな本当に楽しそうで見てるこっちも幸せな気持ちになりました。


この曲で本編終了。BOX席から退場。
えーっと、なぜそこから…?(南側からは見えません…)

アンコール

Daybreaker

BOX席から登場。だからなぜそこから…?
見学の人も一緒に外周タイム。雛鳥のようにとっつーの後ろをついて歩く薮がかわいかった。

ダブルアンコール(2部のみ)

Attraction!

「あ!この曲やり忘れてた!」というわけでAttraction。
下心押さえつけるふみきゅんを見るとテンションあがるね!
でもふみきゅんがね、ファンサ大好きなふみきゅんがね、外周半分までしかまわれないんですよ。途中まで行ったら戻るんですよ。なにそれ切ない。
でもその分最高の笑顔で丁寧に丁寧にファンサしてました。「一番後ろも見えてるよー!」って。そんなの知ってるっていうかふみきゅんなら気合い入れればメインステからでも全部見えるだろうからそんな無理して動かなくてもいいんだよ。ねぇ。

トリプルアンコール(2部のみ)

明日の為に僕がいる

A.B.C-Zになって初めて貰った曲です」ということで明日の為に僕がいる。しんみりしますね。
ふみきゅんの「1stで終わらせねーぞ!!!」という心の叫び、良かった。
あと最後に「ありがとう!!!愛してる!!!!」って叫んだとっつーが最高にかっこよかった。


2ndはできれば横アリがいいです!!
なぜなら代々木は暑いから!!!!