新春滝沢革命@帝国劇場 1月3日夜

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


3日は三年目のお年玉を頂きに帝国劇場へ行ってまいりました。
帝劇入るの久しぶりだな〜と思ったら去年の革命ぶりなんですね。有楽町には年中居たのに。
革命は本当にすばらしくて、初年度を超える衝撃SHOCK!!!でした。舞台を見て思わず口が開くほどびっくりしたのは初めてです。
革命すごい!!!滝様すごい!!!革命好き!!!!!3年目にしてようやく革命家たちの気持ちがわかった!!!
でも私は6回も見れば十分すぎるぐらいなので増やしません。革命家たちがんばって!


以下、ネタバレまくりの感想。

≪一幕≫

帝劇100周年オープニングショー

・エビから始まる帝劇100周年…!!!
・ふみきゅんの髪が短くなっててかわいかった。子猿かわいいよ子猿。デレデレ。
はっしーの襟足もサッパリしてました。とっつー以外は全員短髪ひゃっほい!
・じゃぶじゃぶ濡れるから短い方が早く乾いていいよね!というわけでとっつーももう少しだけ短くして下さい。

森の海賊

・滝沢軍:滝様、中山、河合、橋本、佐久間、宮館、渡辺
・まさかのとつふみ配役チェンジ!!なにそれ斬新!!
・みっくん衣装のふみきゅんが違和感なさすぎて推せる。サイズ感一緒萌え。はやくステージフォトが欲しくて震えた。
・最高の気分だぜヒデアキーー!!担当はゆまきゅん。叫ばないし爽やか。
・帆柱がふみきゅんの命になって、守り神はクジラから狛犬的なものにチェンジしてました。
・着物っぽい衣装といい、日本刀といい、滝沢軍は『和』担当なんだな、と今頃気づいた3年目。
・ふみきゅんの声のでかさ異常。

紀伊の海

・大将軍軍改め王妃軍:戸塚、五関、塚田、真田、野澤、岩本、深澤、阿部
・緑チームの武器が進化していて、とてもふぁいなるふぁんたじーでした。こちらは西洋担当ですね。
・大剣を担ぐとっつーがとても楽しそうで和んだ。とっつーの悪役は何度見てもおもしろい。
・五関くんは二刀流だったんですが、完全に左手の獲物をもてあましてました。いらないなら捨てちゃえばいいのに^^
・緑チームの戸塚さんが妙にえらそうだと思ったら大将軍だったようです。まさかの大出世。
・ふみきゅんのザビエル衣装は真田にお下がり。とても窮屈そうでした。なんかごめんね…。

竜宮城

・ゆまきゅんのお歌。
・滝様(ピンク)、ゆまきゅん(ブルー)、はっしー(カニ)、みやだて(クラゲ)、なべしょ(魚)
カニかわいいよカニ!だって頭に泡乗ってるんだぜ!!!
・今年も逆さづりは河五のお仕事。さかさまでも輝いてるよ!ふみきゅん!
・DEEPにキスマイの幻影が見えた。キスマイ居ないの寂しい…
・伝令の宮館、滑ってやりなおし。

光る竹林

・枯葉の影わっしょい!!!エビ前列わっしょい!!!!!!!
・っていうかもはや5人揃ってるだけで幸せです。えぇえぇ。

紀伊の王妃との決戦

・裏切り者のタイスケが居ない代わりに、姫が裏切り、ゆまきゅんは兄の真意を誤解→敵対という斬新な展開に。でもわかりやすくなったと思う。
・「この2人には指一本触れさせねー!」とかなんとか言って、なぜかスノーマンを守るふみきゅん。いや、そこは滝様かゆまきゅんを守ろうぜ?

≪二幕≫

再び、熊野の森

・ジジィコーナー。滝様&錦織先輩の他に、まさかのゆまきゅん加入で3ジジィに。
・ジジィ3人+ババァが大量に出てきてまさかのダンス。みんな楽しそうで何より。
・ニワトリのように首を動かしながら高速ではけていくとつバァがおもしろすぎる。
・二幕が眠くない革命に死角なし!!!

100年前の帝劇

・新春優馬革命。
・エビの半裸STOMP。ふみきゅんがとても輝いてました。ありがとうございました。頭の布の巻き方が錦織IZMを継承していた。
・2人の夜。登場した滝様とバックのエビに大喜びしたのもつかの間、エビ4人しかいなくね?と思ったら視界の右端に羽織袴を着て三味線を抱えたとっつーが仁王立ちしてて噴いた。
・回転すると階段状のステージに三味線要員がずらりと勢ぞろい。みんなが必死に三味線をかきならす中、左端から高速移動してドセンターに君臨するとっつー。
・ねぇ最初からそこでよくない…?
・ROCKの心を忘れないとっつーは、三味線であろうとも左手のきゅいんきゅいんの動作をを忘れません。戸塚イズROCK!!!!!!!!!!
・と震えていたら、いつのまにかエビと滝様も三味線を弾いてました。二人の夜の振り大好きなのに全然見れなかった…

紀伊の王妃

・王妃が昔カズキヨを好きだった〜とかなんとか。君とは愛の革命は起こせない!とかなんとか。
・ゆまきゅんが紀伊の王になり、次の王になる赤子が生まれて、ゆまきゅんが用済みになったりしてました。なんという急展開。

決戦前夜

・五関塚田で球体フライング。五関くんが上。この2人でやるととてもお上手。
・五関くんの役にサイドストーリーが!!!今まで負けたことは無いが、今回の決戦は胸騒ぎがする…とかなんとか言ってたら、悪い顔の戸塚大将軍が登場。浜辺に泊めてあった船を燃やし、網を編んでた母と妹を斬ったらしい戸塚大将軍。さすが大将軍、残虐非道ですね!っていうか五関くん逃げようとしてたんですね!
・戸塚大将軍に飛びかかろうとする五関くんを止める塚ちゃん…のはずが、五関くんの勢いがすごすぎて止めれずセットに倒れこみ目隠しに貼ってあったネットを突き破ってました。五関くん、熱演ですね!
・「戦で活躍したら新しい船をやる。そうでなかった場合は…覚悟しておけよ」って戦で働かせたいんなら母と妹は人質に取っておいた方がいいと思うの。殺しちゃったらあんまり意味ないと思うの。大将軍あたまわるい。

決戦

・滝の中の決戦。戸塚大将軍が堰を切った瞬間に噴き出た水に驚きすぎて口が開いた。滝スゲーーーーーーーー!!!!!
・今まで見たどんな決闘よりすごかった!びっしょびっしょ!!!
・五関くんがゆまきゅんの髪の毛を引っつかんで、顔面を水面に何度も叩きつけていて背筋が凍りました。なんというDV。
・ごせきくんでもそれはギリギリアウトだろ…と思ったけど、他の人なら完全アウトなので五関くんでよかったと思います。
・決戦の末、滝様死亡。
・滝の中で水しぶきを上げながら舞う五関くんがとても美しゅうございました。
・つかちゃんの肉体美も大変美しゅうございました。

カーテンコール

・全員出てきてご挨拶。水浸しなので幕が下まで閉まりません。
・2回目は滝様だけ横から出てきてご挨拶して終了。