PLAYZONE '11 SONG & DANC'N. 7月9日17:30

今年も青山登山の夏が始まりました。
まぁ私は表参道駅から行くから坂登らないんですけどね。渋谷から行くより近いし坂ないしオススメです。


今年のプレゾン楽しいね!!
去年のメンバーに芸達者なふぉーゆーが加わってさらにすばらしいメンバーに。去年はダンスにただただ圧倒される感じだったけど、今年は客席も一緒に楽しめる感じになってました。芝居パートはないけど、そのぶんエビとふぉーゆーは小芝居パートがあって、そこで思いっきり笑えるので大丈夫!楽しいです。


そして坊主ー!なんだろうねあの美坊主。清廉潔白すぎるその姿を見ていると、こちらの心が洗われそうです。ありがたやありがたや。
ただなんだろうね…踊ってるとものすごくおもしろいんだよね…困るよねアレ…。
結局あの坊主はお仕事でもなんでもなくただのトラヴィスリスペクトによる突発坊主みたいです(ソースはゲネプロ記事)。だからあの短さだったんですね…納得。相変わらずROCKすぎるぜ。
ふみきゅんもビジュアル絶好調!でした。髪型は黒髪ストレート。サラサラでかわいいけど個人的にはもうちょっと短い方が好き。今年のふみきゅんも去年同様自動発光機能がついてると思うんだけど、シンメの坊主が逆サイドでとてつもない輝きを放っているので目を奪われがちです…負けない…!


あと、今年はパンフレットがすばらしい。
セットリスト順になっていて、それぞれその曲の衣装を着た出演者の写真が載ってます。内容を思い出すのに最適。
現在の坊主は多少伸びてきて普通の黒坊主になってますが、パンフレットでは刈りたてほやほやの美しい青坊主が堪能できます。
それから去年同様全員並びのシルエットがあるんですが、上に浮いてるUFOみたいなのはつかちゃんのシルエットです。宙に浮いてたのは左からふみきゅんはっしーつかちゃん辰巳かな?パンフレットのカバーの裏側に元の写真があります。坊主のポージングが秀逸なので、是非見てみて下さい。


前置きが長くなりましたがネタバレ感想です。


1.You & Me & Who?(全員)

客席登場。中央通路の後ろの席だったので、いろんな人がめまぐるしく通って行きました。
優馬が美しかった!
そして坊主の登場に笑いすぎて腹筋崩壊。

2.イマジン〜君が望んだのは(翼,ふぉーゆー)

ふぉーゆー素晴らしいね!!ダンス上手すぎる。
私ふぉーゆーだと福ちゃんのダンスが一番好きです。
でも福ちゃんキャップ被ってて、顔が見えなくて残念。

小芝居(エビリーマンその1)

サラリーマン(新入社員)で同期の5人、という設定。全員スーツ。名前を苗字+くん付けで呼び合ってたのがかわいかった。
戸塚くん→商品開発部。毎日おにぎりばっかり食べていてなにがおいしいかわからない。三角形のものをみるのも嫌。
河合くん→営業。上司のセクハラに悩む。(「それは河合くんが悪いよ(戸)」)
五関くん→カスタマーサービス。毎日電話でお客さんに怒られまくり。無になることでストレス回避。
塚田くん→システム。プログラムはできない。元気すぎてウザいが、本人曰く「最近元気がなくて、悲しくないのに涙が出る」らしい。
橋本くん→仕事が辛い。会社を辞めようと思って辞表を持ってきた。


「その髪型…(河)」
「いや、大丈夫だから(戸)」
「でもいいよなーイケメンは。顔整ってるし小さいし。(河)」
「まぁ河合くんよりはね(戸)」
「それ悪口だよ!!!(河)」
なにが大丈夫かわからないけど、悪口言われてキャンキャン吠えるふみ犬かわいいwwwww


橋本くんの辞表を塚田くんが奪い取り、「これはつかちゃんが預かっておく!奪えるものなら奪ってみろー!!」と言ってアクロバティックに逃げる。ウザがる4人とそれに気づいていない全力つかちゃん。

3.チャージ(屋良,辰巳,越岡,高橋,山本,加藤,森田)

衣装はスーツ。この中に混ざっても違和感のないみゅーと。大人っぽいですね。かっこいい。
ジャケットの裏地が派手な色になっていて、途中で裏返して着るんですが、こっしーがうまく袖を裏返せなかったらしく、着れてませんでした。

小芝居(エビリーマンその2)

五関くんの話を聞いて「下には下がいる」と会社を辞めるのをやめたはっしー
(ここでなんか五関くんが変な事言って変なポーズをしてた気がするんだけど忘れた)


一方ひとりで逃げ回るもだれも追ってこない事に気づいたつかちゃん。
これもういらないのかな?と辞表を開くと、中には次の曲の紹介が書かれた巻物が。
「NEXT SONG ギンギラギンにさりげなく(塚)」

4.ギンギラギンにさりげなく(翼,ふぉーゆー,MAD,JRA)

ギンギラギンなフラメンコっぽい衣装にフラメンコっぽい振り。
去年のダイヤモンドアイズ的な存在。群舞素晴らしい。

5.硝子の少年(優馬,橋本,JRA)/がらすの-魔法-(優馬)

優馬はっしーの硝子の少年!同い年は正義!!!
いつもの振りじゃない硝子の少年も新鮮で良いですね。

6.$10(屋良,A.B.C-Z,ふぉーゆー,They,MAD)

赤(エビ,They)と緑(ヤラっちふぉーゆーMAD)に分かれてダンス対決。そろえて踊ったりフリーダンスしたり楽しそうっていうかみんなテンションが高い。
ふみきゅんのフリーダンスが全体的に重心低めでゴリラっぽい動きなのが非常に気になりました。千賀みたいな感じ。どうしたんだろう?トラヴィスに影響されたのかな?
他はとっつーがポケットの裏地を出したり、つかちゃんがTシャツめくってお腹を出したり、相変わらず自由すぎるだろえーびーしー。
ここの衣装のTシャツの柄が腸に見えて仕方なかった…。

小芝居(セッション)

河合五関VS辰巳松崎でSTOMPっぽいダンス。
途中でボンゴを持ったヤラっちとパチカ(紐の両端に木の実が付いててマラカスみたいな音の出る楽器)を持ったコッシーが登場6人でセッション。
そこにトランペットを持ったはっしー登場。参加しようと吹くも音が出ず失敗(かわいい)。3回目にようやく音が出るもセッションはぶち壊し。トランペットを背中に隠して(超かわいい)鼻歌を歌うはっしー
7人でセッション再開。次の曲へ。


セッションの時にふみきゅんと辰巳がおでこくっつけたり、向き合って超笑顔で踊ってたりして、春だなぁと思いました。良かったね!ふみきゅん!

7.出逢えるまで(戸塚,塚田,福田,林,仲田,池田)

戸塚田曲。とっつーがメインボーカルだけど、つかちゃんも結構歌ってました。メロウな感じの曲。
とっつーの甘い歌声がめちゃくちゃ良いですね!ハット取ったら坊主だけど…!!(涙)
ハット被ってるとめちゃくちゃイケメンなのに、ハット取ったら坊主…そのギャップには萌えれない…。
坊主も嫌いじゃないどころか大好物ですが、この曲では髪の毛のありがたさに気づかされました。髪切れ髪切れ言ってすいませんでした。この曲は髪のあるイケメンとっつーで見たかったです…大阪までには伸びて欲しい。
衣装はストライプのスーツ+ハット。最初に上から釣られて降りてくるときにじたばたしてたのは多分とっつーだと思います。

8.カンペキ!(河合,五関,松崎,江田,野田,松本,川島,七五三掛)

河五曲…!胸熱…!!!興奮しすぎてあんまり覚えてない…!!!
ふみきゅんがメインボーカルなので、ふみきゅんの気合いがハンパなかったです。そりゃうれしいよねぇ。良かったねぇ。五関くんは楽しそうだった。
最近あんまり河五シンメ見てない気がするので(プレゾンはほとんど河合戸塚シンメ)ひさびさにガッツリ見れてうれしかったです。落ち着くわぁ。
衣装はカジュアルっていうかストリートっぽい感じ?ふみきゅんがオレンジのキャップ被ってました。
なんか今年はエビさんがメインの曲がいろいろあってうれしいなぁ。しかもこれが音源として残るとか最高ですね!サントラ楽しみ!

9.マーチ!(全員)

オレンジ×黒の衣装でマーチング群舞。腕を胸の位置に上げて背筋を伸ばして交差しながら行進する感じがSLAVE OF LOVEっぽかった。段差を使って奥行き目いっぱいまで動くので、これは是非2階から見てみたいと思いました。(今年は初めて青劇の2階に上がれます!!)
途中RTPZの間奏のような組み技があったんですが、どれが誰なのか全くわからなかったので、次回はパンフ見て予習してから挑みたい。ふみきゅんは上段左!

10.ユメゴコチ(ふぉーゆー,They)

黒×ピンクの衣装のヤツかな?
何人かずつ出てきて踊ります。
ピンクのハットとステッキで踊ってるのがかわいかった。

11.光(全員)

中央のステージに乗った翼の周りを駆け回る、という振り。
全体的に高速で移動するので見たい人を見失いがちなのですが、ふみきゅんはだいたい坊主の反対側を見ればみつかります。坊主便利。
ふみきゅんはアレだね…足短いから大変そうだね…。走り回る坊主の人はとても無邪気で楽しそうでした。


ここで1幕終了。

12.ROAD TO PLAYZONE(全員)

衣装はなぜか物販Tシャツ。エビはタンクトップ。坊主にタンクトップ着せちゃダメだと思うんだ…!
去年は感動で打ち震えたはずのこの曲が、今年は坊主のおかげで腹筋崩壊寸前でした。BOZE TO PLAYZONE!!

途中のくねくねした振りのとっつーは去年から若干クセになる感じではあったんだけど、今年は坊主頭のせいでより一層ぬめぬめと…なんだろうあの破壊力。言葉では説明できないので見てみて下さい。
でもふみきゅんとか五関くんとか見たら去年同様感動すると思うんで次回はちゃんとふみきゅん見ますね!
あとはっしーが去年以上に踊り上手くなっててびっくりした!若者すごい!

13.A.B.C-Z(A.B.C-Z)

エビのオリジナル曲。電飾の付いた衣装で、裏側にライトの付いた脚立を使って踊ります。曲のダサさもさることながら、演出の昭和イズムたるや…!電飾衣装なんて久しぶりに見た気がするぜ…!
でもまぁ昔から格好いいことより目新しいことを追求しがちなエビさんなので、そういうとこ含めて愛おしいなと思いました。古き良きジャニーズ演出も嫌いじゃないです。


登場が暗転状態からシルエットが見える→スクリーンが上がって動き出す、という感じなんですが、つかちゃんがずっと脚立の上で逆立ちした状態で静止していて、ひとりマッスルミュージアムでした。途中もなんかすごい動きしてた気がする。
脚立は途中バケツリレーみたいな感じでステージ下に渡していくんですが、最後ステージ下のスタッフさんに渡す役がふみきゅん(とても丁寧かつ迅速)なのがとてもエビっぽいと思いました。
とっつーが持ってた脚立(途中からふみきゅんが持つ脚立)のライトが切れてて残念。

14.ずっと仲間(優馬,JR.A)

今年も全員出れて良かったね…!!
JR.Aがなんの略なのかはわかりませんが、とりあえずSADの4人がJR.Aということでいいみたいです。
公園のアスレチック&ブランコのセットで遊びながら踊る5人。
色違いのチェックのパンツはかわいかったけど、仲田くんのトップスがロンTだったのがなんか残念でした。全員半そでポロでいいじゃない…。

15.約束の場所(翼,エビ,MAD)

客席通路をぐるぐる歩き回りながら歌う曲。
翼が格好良かった…!
ふみきゅんも格好良かった…!
五関くん小顔だけど去年ほどやつれてなかった…!
坊主のインパクトすごかった…!

16.一夜の夢(屋良,They)

噂のストリップ曲。
踊りながら金色の小道具を投げ捨て、タンクトップを脱ぐ、という演出。
全員物販のボクサーパンツ(ゴムの所にPLAYZONEと入ってる)着用でした。

小芝居(ふぉーゆー)

辰巳が踊ってる間に落としちゃったネックレスを探す、という設定。
前の曲で脱ぎ捨てられた小道具やタンクトップを使ってボケたり、コッシーが劇場支配人の息子設定で、手をパンパン鳴らすと裏方さん(野田とか)が出てきてセットの撤収を手伝ってくれたり、なんかいろいろ面白かった!
4人とも芸達者ですね!今後さらにエスカレートすることに期待!

17.最後の朝(翼)

翼ソロ。バラード。
今年の翼は短髪ではなくパーミーです。

18.FUNKY FLUSHIN'(屋良,優馬,エビ,JRA)

客席登場。出演者が通路でお客さんと手をとって踊る演出なのですが、どうやら坊主は選んだお客さんに断られたらしく、ひとりで客席を盛り上げてました。ドンマイ!あんなイケメンの誘いを断るなんて…!と思ったけど坊主だからなぁ。
つかちゃんのお相手は最初につかちゃんにクルクル回されていて、とても大変そうでした。

19.Guys PLAYZONE(全員)

今年のメインテーマ。
巨大なジャングルジムみたいな鉄骨のセットが中央でゆっくりと回転していて、グレーのツナギ衣装を着た男達がそこにぶらさがったり中を移動したり、という図にまず興奮する。
ダンスはROAD TO PLAYZONEひけを取らないぐらい激しくて、男くさくてカッコいい!!!
ユニット毎のダンスパートがあって、踊ってない人たちはジャングルジム待機、みたいな感じです。


エビは前の曲で最後まで歌っているので途中登場。袖から飛び出してくるツナギ坊主に噴いた。坊主にツナギってなんかアレですよね…うふふ…。
エビさんはでてきた直後に後にダンスパートなので、ジャングルジムには登らず横で待機しているんですが、とっつーはぶらさがってぶらぶらしていて、お猿さんのようでした。
ってふみきゅんめちゃくちゃ格好いいんだよこの曲!でも見ちゃうの!坊主を!悔しい!次は負けない!

20.明日に向かって(全員)

歌う順番が翼→優馬→エビ→ヤラっち→その他(マイク無し)で、挨拶と立ち位置もその逆順で、なんかちょっと複雑な気分になりました。

21.Liar(全員)

去年と同じく大階段。今年は人数が少ないので階段がスカスカで寂しいです。
いったんはけて、Guys PLAYZONEで再登場。
今年のメインテーマはGuys PLAYZONEだから坊主のギターソロは見れないんですね…寂しい…。
最後つかちゃんが歌の合間合間でなんかしゃべってたけど聴こえなかった。


おしまい。