少年たち 格子無き牢獄@日生劇場 9月23日昼夜

1ヶ月間お疲れさまでした!
4日昼、11日昼、23日昼夜と計4回見たんですが、なんかあっという間に終わってしまった印象。
時間が無い中で作り上げた割にはしっかりと作りこまれて居て、安心して見れました。初回はドキドキしまくった生歌も後半は安定してたし。


23日は昼も夜も五関くんがイケメンすぎてどうしよう!状態でした。どうやらDVD収録にあわせてきちんと髪をセットしていたみたいです。髪をセットするだけでイケメン度うなぎのぼりな五関くん、さすがですね。できることなら常に髪の毛セットしてて欲しいけど、たまに見れるからいいんですよねきっと。
ふみきゅんの髪はいつもどおり急速に伸びたらしく、邪魔になった前髪をセンターパートにして耳にかけていて、もみあげ部分は坊主(ツーブロックだからね…)、というなにがなんだかよくわからない状態でした。とっつーは昼も夜も右側の髪が激しくはねていていつもの寝癖状態。二人とももうちょっとなんとかしようぜ…!


それでは23日分の感想…ですが途中まで。
DVD収録が入ってたので下ネタは少なめ。まじめすぎてつまんない!と思ったのは私だけでしょうか(笑)

オープニング

現代劇を見に来たはずなのに、突然始まる時代劇。しかも竜馬(玉森)に義経(北山)と時代も混合。しょっぱなから全くもって意味がわからない。
シルエットでもわかるふみきゅんの殺陣と和装姿は素敵だと思います。足短いね!
ふみきゅんの「これは戸塚の分!!!!」というセリフにで笑いがこらえ切れませんでした。ドラゴンボールですね、わかります。
とっつーひとりだけ赤い、と思ったらツナギの上にそのまま裃を着てるんですね。白いの着てほすぃ…。

昭和の少年たち

ツナギ姿のエビキスさんが登場。エビが赤でキスマイが青。番号はふみきゅん23、五関くん51、とっつー13、塚ちゃん65、はっしー17。河五は名前ではっしーは年齢でしょ?つかちゃんの65ってなんだろう?とっつーは誕生日(13日)か13日の金曜日的なアレのどっちかだと思います。01をチョイスするガーヤがガーヤすぎてさすがだと思いました。
看守はスノーマン。看守長真田のキレ芸がすばらしい。輝いてるよ!真田!看守衣装が一番似合ってるのは岩本だと思います。
突然始まるミュージカル(俺たちは上等?)。歌う千賀の周りをくるくる回りながら躍り出てくるとっつーがおもしろすぎる。最初の方は塚ちゃんがとっつーを肩車してたけど23日は無くなってました。

それぞれの事情

エビのシーン。中庭で5人が少年院に来た理由をそれぞれ話します。橋本が藤ヶ谷に復讐する為に来たのはわかったけど、実際の罪状はなんだったんだろう?後は父親殺害(五関)窃盗(塚田)詐欺(河合)暴力(戸塚)。ふみきゅんの『詐欺師』に納得感があるのはなぜだろう(笑)
タイヤのブランコには順番があって、ベンチはツカダのものらしいです。どっちにも座らせて貰えず、いったりきたりするとっつーがかわいい。順番にブランコで遊ぶエビもかわいい。
なーぜーこーこにーきーたーのかー♪このぼくーにーきくのかーいー♪こーたーえーはかーんーたーんさー♪このそらーがーあおいーからー♪の曲(僕に聞くのかい?)がものすごく好きです。
とっつーはイノセントな役が似合いますね。かわいくてきゅんきゅんするんだけど、結末を知ってからはなんか切ない。

告白

看守姿のスノーマンがBACK TO BACKを歌います。ダンスとセリフが見せ場ですね。最後にエビキスの一部が黒コート+キャップで顔を隠して出てくるんですが、エビさんちっちゃすぎてすぐわかる(笑)
五関くんと塚ちゃんが照明係となり、キスマイ+とっつーのシーン。こちらは不良っぽい雰囲気です。それぞれ少年院に来た理由を言うんですが、宮田がいい声すぎる。あとツナギを着ててもガーヤがいい女すぎる。
玉ちゃんがドラムを叩いて、風の子一等賞〜♪荒波すっとんきょ〜♪という歌を歌います。嗚呼思春期というタイトルみたいです。
赤と青のチーム分けがよくわからなかったんですが(エビキスなのはわかるけど役柄的に)、それぞれ少年院内でつるんでる仲間設定なのかな?

ロックバンド

ここからは過去の回想シーン。たまバンド(ドラム玉森、ギター阿部、ベース佐久間)のライブ中に警察が押し入り、傷害容疑で玉森が逮捕。妹を助けるためにサラ金に押し入ってバッド振り回したそうです。それはダメだろ…
3人で歌ってる「Broken Heart!」って歌詞の歌はなんという曲でしょう?

転落した少年

ホンコンさん×宮田のコラボコーナー!
いつもの曲と共にホンコンさんが登場。客席はもちろん拍手喝采。ホンコンさん大人気ですね!
最初はふぇんでぃの財布を売りつけようとしていたホンコンさんですが、途中からヴぃとんの財布に変わってました。
4日はエヴァ、11日はワンピースと元ネタがあった宮田の登場時のセリフですが、23日は宮田コールに変わってました。カメラ入ってるからね!(笑)
それぞれの腰巾着(宮館&阿部は宮田チーム、残りはホンコンさんチーム)も登場し、ダンス対決。
『Dream Way』と言う曲でそれぞれダンスを披露した後、一緒にヲタ芸を打ちます。宮田の鼻ネタアドリブは、昼がニンニク、夜は矢印で、ホンコンさんのネタは松潤だったかな?なにがなにやらよくわからないけどおもしろいからそれでいい(笑)

千賀と五関

父と確執がある千賀と父親を殺してしまった五関くんによるダンス対決。
最初はただ踊るだけでよくわからないシーンだったのが、途中からセリフと演出が加わってわかりやすくなりました。
ここのシーンは無駄にかっこよかったし、23日の五関くんも無駄にかっこよかった。ハフゥ…

ブランコ

僕に聞くのかい?に合わせて、とっつーと他の皆の仲良しエピソード。
(1)宮田の星座講座。正座して星座について講釈する宮田と横で足をぶらぶらさせて聞くとっつーがかわいい。11日だけとっつーも隣で正座してました。
(2)ご飯の時間。とっつーのパンとスープを「俺はブドウのゼリーが嫌いなんだよ!」と殴られる。「お前、嫌いなものは?」「牛乳」「牛乳は身体にいい。飲めるようになれ」ガーヤのミルクとかもここかな?

舌打ちが「却下」に変わってました。
帽子もらってうれしそうに笑うとっつーがかわいかった。でももうこの辺からずっと切ない。


とりあえずここまで。

ACT 1      (MUSIC LIST
1.オープニング   (オープニング
2.昭和の少年たち  (俺たちは上等
3.それぞれの事情    (僕に聞くのかい?
4.告白   (嗚呼思春期
5.ロックバンド
6.転落した少年   (Dream Way
7.千賀と五関
8.ブランコ
9.ランブル   (闇の中を突っ走れ
10.刑務所の日常
11.ライバル〜乱闘  (Rival
12.脱獄計画
13.脱獄  (あいつのぶんも生きる
14.それから3年後  (君にこの歌を・僕に聞くのかい?
15.10年後の少年たち
16.エピローグ   (輝きの日々
SHOW TIME