ABC座 星(スター)劇場@日生劇場(2012.02.05 18時公演)

行ってきましたABC座!
楽しかった!!!


エビ座のミュージカル部分はディズニーのショーのようでした。
「信じれば!夢はかなうさ!」的なテーマと次から次へと舞台(時代)が変わってそれぞれの時代で大切なことを見つける、という流れと、テーマソングの壮大な感じwwが、ディズニーランドの『ワンマンズドリーム』というショーみたいで興奮しました。
まぁ内容的にはいつものエビさんのおもしろ舞台ですが…。


2幕はショータイムっていうかコンサート。ものすごく楽しかったしめいっぱい踊ったけど、やっぱりできれば着席がいいなぁと思いました。なんせMCがな…長いからな…。
エビさんはデビューしてキラキラ度は増したけど、MCではいつものぐだぐだトークなエビさんで、デビューイベントで五関くんが言ってた「デビューして変わることもあると思うけど、変わらないこともあるので」という言葉を思い出してうれしくなったりしました。


交互出演はnoon boyzでした。真田堂々としてるねぇ。いいとも効果すごいねぇ。


【一幕】

Za ABC〜5stars〜

星の電飾のビカビカがすごすぎて、OPから酔いそうに…。
いつぞやのポケモンショックを思い出して、脳内でピカチューが「部屋を明るくして離れてみてね!」って言ってたけど明るくできないし離れられないからちょっと電飾弱めて欲しい。あとピカチューはしゃべらない。


エビさんは白スーツで登場。Jr総出演で豪華。
っていうか髪の毛セットしようよぉぉぉぉぉぉぉしないなら髪切ろうよぉぉぉぉぉぉぉ(号泣)

LET'S SING A SONG

ディズニーっぽい曲。

リョウスケととつじい

・桜の木の下で出会う天涯孤独(祖父は死亡、親父は蒸発)の現代っ子リョウスケと謎のじじい。とつじいは他界したリョウスケの祖父で、リョウスケの身を案じてこの世にやってきたのです…的な物語。
・「宝箱を開けてしまったのじゃ…」は革命ネタ。
・桜の木の下にご先祖様(フミト)登場。頬杖をついてうたた寝をするリョウスケに「この時代にあんな姿で寝転ぶヤツがいるのだな(フミト)」「はい、日曜日のお父さんのようでありますね(とつじい)」
・リョウスケをたたき起こすとつじい。「ハムエッグがさめてしまう!!!」意味不明。
・ご先祖様に会って仲間の大切さを学んで来い!ということで、戦国時代にタイムスリップ。

フミトの時代

・Jr.&ちびっ子わらわらで日本よいとこ摩訶不思議。「フミト一座へようこそ!!」
・戦国武士フミトとその家来サナダ。サナダの夢は武功を立ててフミトから馬を頂戴することだそうです。馬…?と自分の身体をさわさわするふみきゅん。そっちの馬じゃないと思います。
・「花は桜木!男は郁人!」
・夜のウキウキウォッチングな真田
・悪役はのんちゃん&岩本たち。あっさりやられてしまう真田くん。
・2010年の歌舞伎ぶりに本気の殺陣をやったらしいふみきゅん。捨十さんと比べるとちょっと動きが重くなりましたよ…ね…。

コウイチの時代

・戦時中。特攻隊所属のコウイチ。子供(ショウタ)の未来の為に特攻に。
・軍服がぶかぶかなのがとっても残念。
・唐突に始まる『I Like It』。
・『ミステリアスダンス』五関くんが!!!!!歌った!!!!!!

ショウタの時代

・再び現代。おれのじーちゃんはミュージシャンだったんだ!おまえがおれのじーちゃんなら証明してみろよ!ということでショウタの時代へ。
・ジェームスディーンの衣装(赤いジャケット+白T+ジーンズ)にに身を包んだショウタ&Q?がバンドを組み、デビュー曲として英語歌詞のZA ABCを披露。
・ショウタの衣装がちょっと変…っていうかTシャツをインしたジーンズのハイウエスト感異常。
・もう1曲、ジャズっぽい曲。戸塚さんが寝転がった姿勢のまま持ち上げられたりする。
・バイヤー野澤登場。曲を買い取らせろと銃を突きつける。「おとといきやがれ」とそれを断り、撃たれて死亡。
・「死んだのに何で年とってんの?(リョウスケ)」「あの世では年をとらないなんて誰が決めたのじゃ!!(とつじい)」

リョウイチの時代

・スター商店街で商店を営む八百屋フミト、魚屋コウイチ、豆腐屋ショウタ。3人あわせてスター商店街Z!しかし最近向かいにABCストアができたせいで商店街の客足が途絶え困っている。さらに宿敵真田市議会議員に立ち退きを要求され絶体絶命!このままではスター商店街が危ない!あきらめムードの3人を見て、自分がなんとかしなくては!と立ち上がったエンジニアリョウイチ。市議会委員へ立候補することに・・・!というあらすじ。


・仮面舞踏会の曲にあわせてジャニーズ衣装で登場し、踊りながら豆腐屋ラッパを吹く豆腐屋ショウタが完全なる出オチ。パープー。
・リョウスケとリョウイチのシーンでリョウイチがしゃべり始めるもマイクが入っておらず「マイク!入ってない!」と言って音量あげてあげてのジェスチャーをするはっしーと、なぜかそのまま真顔でセリフを言い直すリョウイチっていうかつかちゃんwww


・リョウイチとリョウスケで涙くんさよなら
・エンジニアリョウイチ、仲間を集めるためになぜかスーツ姿でアクロバットを開始。そこに魚屋コウイチとリョウスケも加わり決戦の準備はOK。そこに真田市議会議員が登場。後ろには寝返りABCストアで働き始めた八百屋フミトと豆腐屋ショウタも!
・リョウイチ&コウイチ&リョウスケVSサナダ&フミト&ショウタ、宙船で対決。
・リョウイチの背中渡り。
・開票の結果、1票差で真田市議会議員が勝利するも、駆けつけた子供たちのおかげでエンジニアリョウイチに追加票が入り、エンジニアリョウイチが当選。市議会議員に!
・まったくもって意味不明でしたが、これが一番おもしろかったです。ずっとリョウイチの時代のターンでも良かった。やっぱり1人ずつより全員同時に出てるほうがおもしろいよね!!!
・ところで市議会議員になったリョウイチさんは現在どこでなにをしているのでしょうか…?

リョウスケの時代

・T.A.B.O.O。なんか観た時はカツンの曲だって勘違いしてましたが、翔ちゃんのソロでしたね。エロい曲。

OPEN YOUR HEART

ものすごくディズニーっぽい曲。

5STAR

直径4mの巨大な円形のホイール(外周がハシゴになっている)を5人の力でぐるぐる回す大技。
形状はよく言えば観覧車、わかりやすく言えばハムスターの回し車。とっとこエビ太郎、ですね。(笑)
形は違いますが、イメージ的にはシルクドソレイユのホイールオブデスみたいな感じです。
もはやこれはアクロバットというくくりではないような気もしますが、とにかくすごかった!!!
そろそろ目新しいものは出尽くした感があったジャニ舞台で、ここにきてこんなの出してくるなんてジャニーズすごい。底知れない。
そしてエビっていうかつかちゃんと五関くんの身体能力が高すぎる。ホイールを回すのに外側から押したり中からブランコの要領で漕いだりするんですが、つかちゃんと五関くんがやるとすごい勢いで回りだすんですよね…すごいわぁ。
あと中に入って360℃ぐるぐる回された直後に普通に踊れるふみきゅんの三半規管も強すぎる。
すごいよじゃにーず!すごいよえーびーしーじー!!
危ないところは命綱をつけていたので大丈夫だと思いますが、最後まで事故や怪我がなく終わればいいなぁと思いました。


衣装はメンカラーのツナギ。メンカラーが代々木Verに戻りましたが、代々木衣装に合わせる為にわざと前の色に戻したのか、衣装の発注がメンカラー変更前だったのかは謎。どっちでもいいんだけど気になるので早く確定してほしい。


【二幕】

AtoZ〜Crush〜砂のグラス〜Dream

・赤ロングベスト衣装。
・Crashではそれぞれちびっ子と競演。ちのきゅんに腕ぐるぐるをやらせるふみきゅん。
・Dreamの途中でソロメドレーに。

もう君以外愛せない(橋本)〜ダンス(五関)〜アクロバット&キューブ(塚田)〜はじまりの音(戸塚)〜別れて行く3人(河合ソロ)

はっしーのアカペラから始まるソロメドレー。代々木のダイジェストみたいな感じ。
・ふみきゅんが!まじめに!歌った!!!!!!!
・PLAYZONE2006Changeの『別れて行く3人』という曲でした(教えてもらった)。エビさんプレゾン好きすぎwww
・ふみきゅんの衣装は青スーツ。

MASK&蛍光ダンス

・ふみきゅんのソロの途中から蛍光の仮面でMASK。衣装は代々木のメンカラーコート。
・河合橋本が入れ替わりながら手を使わないでマスクを動かすという演出で、咥えてたのマスクを口をあけて落とすのがエロくて良いと思いました。けしからんからもっとやれ。
・五関塚田戸塚で蛍光ダンス。浮いてるように見えるやつ。

Dream

・最初のメドレーの続き。歌終わりに生着替(っていうか脱ぐだけ)えで電飾衣装に。

A.B.C-Z

・衣装がグレーなので汗で変色してますね。
・電飾のタイミングをふみきゅんがちょいちょいミスったり。

恋に落ちたボディーガード

・これが噂の新曲ですね。曲はかわいいのに踊りはかなり激しい系。五関くんってドSですね…。
・電飾衣装のままなので、ふみきゅんが勢いあまって光ってた。

ジャニーズメドレー1(太陽のあいつ〜ブルドック〜男の子女の子〜哀愁でいと〜スニーカーぶる〜す〜NAI・NAI 16)

・「日本に歴史がある様に、ジャニーズにも歴史があります!」というふみきゅんの名言から始まるジャニーズメドレー。
・客席登場あり(河合GC列上手、戸塚2階下手)
・男の子女の子はつかちゃんのファニーボイスの魅力が全開でかわいかった。「つかちゃーん!」って掛け声も楽しいwww

ジャニーズメドレー2

ダイナマイト(塚田)

つかちゃんの存在自体がダイナマイトだと思う。

カナシミブルー(五関)

なんで踊らないの!!!!!と隣のゆずさんが怒ってた。私もそう思う。最後だけちょっと踊ってたけどどうせなら頭から踊ってほしい。

Family(橋本)

京本&ルイスとはっしー

keep the faith(戸塚)

とっつーがカツンの曲を歌ってると、いつも修学旅行のお土産に聖に十手を買って渡した話を思い出します…。

Don't you ever stop(河合)

このメドレーではエビさんは基本的に踊らないのに、ふみきゅんだけは頭からフルで踊ってました。そうですよね、踊れる曲踊らないとかありえないですよね。センターですしね。

ミッドナイトシャッフル(全員)

MC

全員緑上着・金ズボン衣装。
内容は長いので別エントリで。

目覚めろ野性(エビ・Q?・ぬんぼ)

とっつーがアクンに絡んだり、五関くんが藤家に絡んだり、つかちゃんが自由に駆け回ったりしてました。

Q?の曲〜Sexy.Honey.Bunny!(noon boys)

客席のお立ち台で。『Sexy!!』ののんちゃんが輝いてた。よかったね!!!!

日替わりメドレー(STAR SEEKER〜HIGHER FLY〜サヨナラBOX)

3パターンあるという噂の日替わりメドレー。この日は3番目のパターンでした。

AtoZ

Naked

変な動きでとっつーに迫るつかちゃん。とっつー気づかず、はっしードン引き、客席大爆笑。
ファイヤビの扇風機ヘドバンをするふみきゅん。それを見て一緒に首を回すとっつー。

LET'S SING A SONG

黒スーツ。新衣装?

アンコール(Za ABC)

・スノーマンたちがみんな楽しそうに絡んでて、良かったね良かったね、という気分になりました。
・じゅりがみんなにうちわ教えてあげてて超良い子だった。教えてもらった高田が身を乗り出して客席見てたらそのまま段差から落ちてぴょんぴょん跳ねながら袖にはけてった。すぐ出てきたけどバカすぎるwww