滝沢革命2012@帝国劇場 1月7日,19日

あけまして…じゃないですね。新年おめでとうございます(カズキヨ風)
今年も革命の季節がやってまいりましたね。三が日に行かなかったのは初めてなので、MY初日までは革命が観たすぎて仕事中に急に震えたり、突然有楽町に向かって走り出したくなる等の症状が出て自分で自分が心配になりましたが、行ったら行ったで大将軍様がかっこよくて震えるだけでした。どっちにしろ末期ですね。
でもやっぱり革命観ないと新年は始まらないよね!


今年の革命は内容がとてもわかりやすくなってて、初年度のトンチキっぷりが嘘のようでした。
そして私は大将軍にときめきすぎて、幕間も終演後も大将軍様かっこいいとつぶやくだけのBOTでした。
大将軍かっこいい!!!!!美男美女兄妹はすはす!!!!!
というわけで実のない感想。

OP

・短髪とっつーイケメン!ひとりで歌ってるのも踊ってるの胸熱!
・OPの群舞で同行者(NOTエビ担)に「戸塚さんだけ動きがおかしい」っていわれました。私もそう思いました。やっぱり木を隠すなら森の中…ですね…(エビはそれぞれ個性的な動きをするので、とっつー1人が変な動きでもそれほど気にならない、の意)
・革命も4年目ともなると曲頭に無意識に滝様の登場位置を見てしまうので、愛革命で毎回滝様を見失う(今年は宙吊り状態で登場)
・とっつーの愛革命!片袖!二の腕!あの衣装最高だよね!!
・それにしてもとっつー痩せたね…ただでさえ小顔なのにさらに顔が小さくなってしまった。

森の海賊〜紀伊の海

・まさかのヒデアキ軍3人ぼっち…でも基本的にはヒデアキ無双だから問題なし。
・ユウマはツンデレからお調子者の弟キャラにキャラチェンジ。
・ハルカは姫設定無し。スパイなのはそのままで、王妃の娘から大将軍の妹に変更。木南晴夏ちゃん好きなのでうれしい。
・衣装がちょっぴりゴージャスになった大将軍様。妹の登場により、昨年のような殺戮マッシーンではなく人間味あふれる存在に。
・去年のロン毛大将軍様は麗しかったけど、今年の短髪大将軍様はただのイケメンですね!!!!
・大将軍様は下手の櫓上の階段から登場されるのですが、手すりに足かけた状態(所謂波止場ポーズ)で、足がものすごく高々と上がってて思わず笑いました。大将軍様かっこいい。
・王妃軍大増員により、武器もいろいろ増えてました。ムチとかムチとか…。
・若くて動ける王妃かっこいい!

竜宮城

・高田がずっっっっとニヤニヤ笑ってて若干気持ち悪かった。楽しそうでなによりだけどどうした…?
・ミラクルワールドに登場するとつカニ。大将軍メイク(アイライン)で凄みのある顔に。かたくなに横歩きしかしないというこだわり。滝くぐりはとても下手。
・DEEPにとっつーががががががが(興奮)
・ウォーターワールド前のペアダンスで相手の女性に微笑みかける戸塚さん。開国ですね!!!!

1幕後半

・光る竹林で一番ふみきゅんっぽい踊りなのは宮館
・大将軍の登場シーンは「ババーン!!」ではなく下からゆっくり上がってくる感じ。
・兄とヒデアキの間で揺れ動くハルカ。うらやましい限りです。

2幕前半

・ツバサガイコツはなし。
・とつバァが目を見開いて客席を見たまま踊るのでものすごく怖い。
・100年ロマンス。とっつーとはるかちゃんがシンメで踊ってて興奮した。
・三味線(二人の夜)はとっつー不在。

組曲

・これが組曲か…!
・ヒデアキとユウマのシーンで、チビヒデアキとチビユウマとかわるがわる踊るのが素敵でした。
・大将軍とハルカァァァァァ!!!(兄妹に興奮する)
・戸塚パートがウエストサイドみたい。アクロバットで飛び交うJr.を従えてセンターで踊る戸塚さんがかっこいい。

決戦前夜〜決戦

・王妃とカズキヨのシーン。殺陣のできる王妃が格好良すぎて興奮した。
・19日は大将軍とハルカのシーン追加。ONE NIGHTの替え歌と二人の過去のエピソード。
・決戦が始まったあたりで、下手のところでひとり動かず目を細めてる大将軍が、怖すぎて美しかった。
・滝の水増量。勢いがすごい。
・斬られたハルカを抱きとめる大将軍の左腕にものすごく興奮した。今年の大将軍様はとても切ない…。
・水しぶきダンスはやまりょと岩本

エンディング

・戸塚さんと岩本が顔を見合わせて笑ってました。開国ですね!!!(2回目)
・髪を乾かして出てきたとっつーがモンチッチみたいでかわいい。
・でもあの髪型にあの衣装はとってもミスマッチ…。