滝沢演舞城2008まとめメモ

気持ちの悪いエントリばかりでもアレなので、未来の自分への備忘録として萌えツボ列挙。3回分まとめてドン!です。
無駄に長いので適当に読み飛ばすことをオススメしまーす。

座席

12日夜:3階?列上手寄り。花道は全く見えません。上からだと舞台の奥まで見えるのが楽しいですねー。
19日昼:1階10列下手寄り。花道の下手側。6日の席とほとんど変わらず。フライングチームの綱さばき見放題でした。かっこいいよ!
26日昼:2階1列下手寄り。花道のほぼ真上。花道もよく見えました。お一人様だったんですが、隣が藤ヶ谷担のギャル、後ろがオリキちゃんでなんだかとても怖かったです。


26日はフットツー(宮田以外)が来てましたよー。千賀が黒髪短髪になってて一瞬誰だかわかんなかった。

第一部 滝沢流にほん昔ばな史

春の踊り〜いにしえ
  • 見に行くたびにふみきゅんの髪が伸びててびっくりする。1週間に1cmは確実に伸びてるよアレ。早い!
  • いつ見ても春の踊りのふみきゅんは全力でもげてます。首が。コレ見るとお城来たなーって気がして安心する私は病気。
  • いにしえ〜の緑の衣装がたいぴのだけ丈が長いんだけど、アレ去年の薮光の衣装だよね?薮と光で丈違ったっけ?戸河は去年と同じです。薮光のとは微妙にデザイン違うんだよね、肩口と帯が。
口上
  • ジャニーズ白虎隊。松崎のハチマキがいつみてもおかしい件。後半ようやく変えてきたエビキスに対し、毎度毎度クオリティの高すぎるMADが最高です!!!
  • エビキス口上、26日分。
    • 「年齢の都合で残念ながら白虎隊には入れませんでした。社長曰く論外だそうです。北山宏光!」
    • 「同じく年齢の都合では白虎隊には入れませんが、童顔だからオッケーだそうです。社長曰く例外!戸塚祥太!」(←上手いこと言った!!!)
    • 戸塚祥太はなまるマーケットに出れてなぜ僕が出れないか、それは朝に耐えられない老け顔だからです!河合郁人!」(←会場、Jr共に爆笑)
    • (ふみきゅんの口上に笑っちゃってしばらく言えず)「一藤二ヶ谷三太輔!白虎隊DVDBOX買って下さい!藤ヶ谷太輔!」
  • みっくんととっつーはいつも「がんばれ俺→負けるな俺」「論外→例外」等々2人セットになってるのがおもしろい。ネタあわせしてるのかなぁ。
  • ふみきゅんはかわいいかわいいネタor老け顔ネタです。顔の話しかしてねぇし。
  • MADはホント毎回違いました。全員2回ずつ名前を言ってたのは19日かな?なにがすごいってちゃんと毎回笑いをとってることだよね!クオリティ高い!MADの口上の時は前4人がいつも笑いが堪えきれなくなっちゃってました。
  • 12日の山亮ちゃんの口上が「河合くんってかっこいいなー!」だったのはなにかの罰ゲームだと思いたい(真顔)
  • シャボン玉コーナーで毎回「滝沢ー!」とか「秀明(はぁと)」とか言ってたのは安井くんでしょうか。あの子すごいな(笑)
  • 回を追うごとに滝様もチビっ子もシャボン玉めっちゃうまくなってたよ!!!
  • 下駄ップ。かわいいチビっ子を見たいのについついいつも力強いMADを見てしまう件。下駄割れそうだよね!
白虎隊
  • ナレーションはふみきゅん。
  • 今年は滝沢隊長が現れてから自害するまでちょっと時間があるんですけど(去年はトップバッター)、死に行く仲間を見て覚悟の表情になって自害、というふみきゅんの顔の芝居が上手だなーと感心してました。
  • ↑を見てると絶対にとっつー自害のシーンが見れないんだよね!4回中4回見逃しました。アホだ…。なのでいつも介錯されるシーンから。とっつーの死にっぷりはいつも見事ですね。ここのフォト出てましたね。買いましたよね。
  • 途中からおじーちゃんなたいぴが一切顔を上げなくなったのはなんでだろう。
変面〜MASK
  • いつも太鼓に夢中すぎて滝様の変面が見れない件。ふみきゅんの掛け声はすばらしいですね。一拍休む時のとっつーのポーズがすごいかわいいです。
  • MASKで布ビラビラ要員で一瞬戸河が出てくるのはなんでだろう。
星のしずく
  • ねぇ福ちゃんってもしかしてバク転できない…?全員バク転が終わった後にひとり途中で合流する福ちゃんにちょっと和みました。
  • 曲の最後のフリーダンス?でぐるんぐるん回るとっつーがおもしろいです。あんな張り切って回るとっつーなかなか見れないからさぁ!
安珍清姫
  • シルエット劇の安珍の声はとっつーだよ!!!萌えた!声に萌えた!!!
  • 回を重ねるごとに安定感を増す江田のフライング。アレ飛ぶ瞬間にフライングチームの皆様が脚立から飛び降りてすごい勢いでロープたぐってるんだよ!すごいかっこいいんだよ!
滝の白糸
  • のえるくんは芸達者だなぁ。口上は大川くんですか?
滝沢歌舞伎
  • 19日からは竹製シュノーケルでザバーン!と登場する演出の弟子戸塚。滝の白糸で飛び降りる下りを受けてということみたいです。「ブルブルブル…」って言う口がドナルドダックの様だった。
  • 口上後にお師匠様に駆け寄る弟子が子犬の様でかわいい。弟子かわいいよ弟子!
  • お師匠様に話しかけるタイミングがいつも微妙な弟子戸塚。26日はちょっと遅かったらしく、「ビフォアーかと思ったらアフターでした!すいません!」に滝様&会場大爆笑。
弁天娘女男白浪(滝沢歌舞伎)
  • 大我かわいいよ大我!山亮ちゃんも普通にかわいい気がするよ!
  • 安井&伊藤がギャル化。春の新作〜!きゃ〜!!!ってwww
  • 松屋MADがかわいい!無駄にかわいい!!福ちゃんと辰巳がかわいいすぎてなんか出る!!!
  • 正体がバレる所で山亮ちゃんがスタン宙します。着物で。すげーな。
  • コレがDVDに残ることをなによりうれしく思う今日この頃です。だってすごいかわいいんだよ!マジで!!
鷺娘(滝沢歌舞伎)
  • ダイナミックなのは櫓のお七でしたねすいません。こちらは女子ダンサーさんを従えて優雅に舞っております。私女形滝様が好きすぎる。
  • なんか普通に歌舞伎の女形としてみちゃってるけど、コレをじゃにーずの男子がやってると思うとすごいですね!だって日舞だよ?どうかんがてもこんな短期間で簡単に踊れる様にはならないよ…すごいな滝様!
櫓のお七(滝沢歌舞伎)
  • アクロバティックな舞はこちら。優雅な鷺娘とは違い、力強くて情熱的で非常にかっこいいです。櫓の上に座り込む滝様が好きすぎるんですけどどうしたら…!!!
執着獅子(滝沢歌舞伎)
  • 戸河藤北の舞が好きです。花柄の着物がかわいいです。
忠臣蔵
  • ストーリーテラーはふみきゅん。腹に力入ってて良い声です。でもとりあえずオールバックはやめよう?すごく老けてみえるからやめよう??
  • 戸塚内匠頭の自害のシーンをいつも双眼鏡でガン見してしまう自分はそろそろ自重したらいいと思う。(鎖骨&胸筋もへ)
  • 白虎隊といい忠臣蔵といい、なぜいつもとっつーは客席側に顔を向けて死ぬ役なんだろう…すばらしい死様なんですが、顔が本気すぎて怖いです。目が怖い、目が。閉じてー!!
五条大橋 義経と弁慶
  • 滝沢牛若、藤ヶ谷弁慶、戸塚三郎が一同に会して2幕へ…

第二部 義経(秘)悲話

  • 三郎かわいいよ三郎。なんか三郎の立ち姿がかわいいなーと思ったら背筋伸ばしすぎですよねアレ。いやーかわいい。デレる(落ち着いて)
  • 三郎客席登場時の台詞一覧
    • 6日昼:「女が必要とあらば…口説く!あっ!おとこのひとだ!すいません!」
    • 12日夜:「女が必要とあらば…口説く!ねー。」
    • 19日昼:「女が必要とあらば…向こうの方から寄って来る!」
    • 26日昼:「女が必要とあらば…心を盗む!」
  • 三郎が盗んできた餅の下り。19日は三郎が返せといっても返さず、「近頃のおなごは手癖が悪い!!(三郎)」「三郎でもいいじゃないか!!(弁慶)」というやり取りを見た殿が爆笑しておりました。
  • 弁慶と三郎の取っ組み合いの下り。
    • 6日昼:「近い!弁慶近い!!!(三郎)」
    • 12日夜:「去年の三郎の方が良かったなー(弁慶)」「去年とはなんの事だ!(三郎)」「かーざーぽーん!(弁慶)」「か、かざぽん??(三郎)」「かざぽんの方が良かったなー(弁慶)」(殿大爆笑)
    • 19日昼(1):ターンをした弁慶を受けて、ターンの練習をする義経。「殿!視界に入るのでやめてください!(弁慶)」
    • 19日昼(2):「俺よりちょっと背が高いからって調子に乗るなよ!(三郎)」「男は身長だ!!!(弁慶)」(その光景をジッと見つめる殿)『あ、すいません(弁慶&三郎)』(再びとっくみあい)「ホラ!殿が傷ついたじゃないか!(三郎)」「うるさい!男は顔だ!!(弁慶)」『あ、すいません(弁慶&三郎)』(三郎、殿の後ろに回りこんで)「ごめんなさい&助けてください!(三郎)」「…弁慶、男は身長か?(義経)」「いえ、男は懐の深さです!!!(弁慶)」
    • 26日昼(1):Venusの振りをした弁慶を受けて、Venusを踊る義経。弁慶大爆笑。
    • 26日昼(2):19日と同じく身長云々言い争う横で難しい影絵をする義経「見たか弁慶。男はテクニックだ!(義経)」
  • 義経も弁慶も三郎もかわいいよ!!!3の家来が不服な三郎がかわいい。ちっちゃい三郎がおっきい弁慶にギャンギャン噛み付くのがかわいい。影絵ゴリラが弁慶に勝利した後ピースする三郎がかわいい。っていいうかもう三郎ががかわいい!!(落ち着いて)
  • 敵襲。12日は逃げ回る三郎が階段をひっくり返してました。とっつー…(笑)
  • 怪我をして痛がる三郎と、大丈夫っス!なんてことないッス!というジェスチャーの弁慶がかわいすぎる!!26日は弁慶が足に絡みついた三郎を全力で振りほどいてました。とっつー…(笑)
  • 死に掛け三郎名言集。すべてジェスチャー付き。どれが何日かは忘れました。
    • 「死ぬ前におなごにあーん☆ってされたかった…!」
    • 「死ぬ前におなごと熱い接吻を交わしてみたかった…!」
    • 「死ぬ前におなごと熱い抱擁を交わしてみたかった…!」
  • 次の話に移ったあたりで毎回「俺は不死身だ!!!」っていう三郎がかわいすぎて死んだ。俺は不死身だ!!!
  • 壇ノ浦後に登場の悪役郁人。19日は手ぬぐいが下がって目にかかりすぎて片目しか見えてなかったよ。役的に直すわけにもいかなかったに違いない、と推測します。
  • 悪役北山は毎回ピンで前髪片側上げてるんですが、19日はそのままでした。そういえばみっくんすごい具合悪そうだったんだよねぇこの日…
  • 安宅の関。ふみとがし。花道登場時はいつも着物の袖が長すぎることが気になって仕方がありません。しかしこの人美形だよね!マツゲながーい。襟足も長いけどね!そして化粧が濃いけどね!!!
  • 強力ぶって超胸張って口尖らせて歩いてる三郎が全力でかわいい件。
  • 回を追うごとに「またれぇぇぇぇぇい!!!」が長くなっていく件。
  • 何回も言ってるけどふみきゅんは表情の演技がすごくうまくなったなぁと思います。富樫も台詞があんまりないんだけどちゃんと演技できてるよ。義経が打たれてる時だけじゃなくて、その前の弁慶を疑ってにらみつけるあたりの顔がすごい好きです。
  • しかし12日は笠を渡すシーンで義経との距離が微妙に開いてて「ちょ、ふみきゅん!それじゃ届かないから!!!」と心の中で悲鳴をあげました。義経様のおかげで事なきを得ましたがどうかんがえてもアレは失敗です。しっかり!!!
  • 弁慶土下座のシーン。毎回感動するなぁ。義経も弁慶も本気で泣いてるんだもん…そしてそれを見つめる三郎ね。2人が花道を歩いてく後ろから笑顔で追いかけていく三郎が全力でかわいいです。萌える。萌えるよ。
  • 最後の合戦。義経に刀を賜る三郎。「最後まで明るくいきましょうよ!」の時の笑顔がとても切ない。
  • 殺陣の途中に弁慶と三郎が背中合わせになって「大丈夫か三郎!」「バカにすんなよ!!」と言い合うシーンがすごい好きです。だって2人ともすごい笑顔なんだもん。すごいかわいいんだもん。このシーンはステージフォトが出てたんですけど、ホントすごい良い写真です。
  • 殺陣のシーンを見る度に、義経と弁慶は本当に強そうで三郎は本当に弱そうな所がらしくていいなぁと思います。
  • 三郎の立ち回りはいつ見ても危なっかしい(だって弱い)のでハラハラします。いやそういう演技だってわかってんだけどなんかさぁ!
  • 悪役郁人キタコレ!無表情な時のクールビューティーっぷりがハンパないですね!
  • 毎回三郎の「女達は関係ねぇだろーーー!!!!」に泣きそうになる。だってアンタその女に斬られたのに…!
  • でも正直に言うと三郎を斬りつけた後悪役郁人に切り殺されて最後は三郎に抱きとめられるあのおなごがちょっと羨ましい(黙って)
  • 三郎殺害手順:他の兵に斬られて瀕死な三郎を後ろから肩掴んで引き寄せる→逆手で首の付け根あたりをザックリ→刀グリグリ(超残忍なニヤリ顔)→離して一刀斬り下ろす(超速)→腹蹴っ飛ばす→刀翻して一瞥して撤収
  • ひどい!!!いくらなんでもひどい!!!でもかっこいい!!!(落ち着いて)
  • 三郎の死に際、見事でした。最期は殿の刀握って笑顔で死んで行くんですね。とっつーの三郎らしいなぁ。去年の風間は本当にすばらしかったけど、今年のとっつーも全然劣ってないと私は思う。
  • しかし回を追うごとに瀕死の演技が壮絶になってた戸塚さん。壮絶すぎて不謹慎だけどちょっとおもしろかった…さすがにエアー吐血はいらないと思うよ?(真顔)
  • 通りすがりに三郎切り殺していく悪役北山の意味がわからないまま今年のお城が終わってしまいました。
  • 「この先、お前達の進む道なーし!!」の弁慶がかっこよすぎる件。
  • 前半は大勢と戦って瀕死になった所を悪役郁人にトドメ刺されてたんですが、19日からは大勢(悪役郁人含む)に串刺しにされた後立ち往生、というシーンに変更になってました。ふぉぉぉ!待ってた!コレを待ってたよ私!!たとえ悪役郁人の見せ場が減ったとしても弁慶は立ち往生すべき!!!
  • 斬られても刺されても「うぉぉぉぉ!!!」って敵を跳ね除ける弁慶見てると泣けてくるのはなんでだろう。最期の「義経さまぁぁぁぁぁ!!!」に泣いた。今回唯一泣いたの実はココです。戸塚三郎の最期はどうしても「とっつーがんばった!」っていう目線で見ちゃうんだけど、弁慶に関しては藤ヶ谷じゃなくて純粋に弁慶として見れてるからかもしれない。最期の合戦の弁慶は本当に本当にかっこいいよ…
  • 義経。雨の中肉声で叫ぶ義経に鳥肌が立ちます。
  • 雨の中の殺陣は義経もMADもJAEの皆さんもホントすごい。迫力がすごい。
  • そういえば途中松崎も血糊吐いてるよね???
  • 悪役郁人のラストシーン。なんていうかもうすごいですよね。雨の中吹っ飛ばされる時も本気で吹っ飛んでるもんね。
  • それまで無表情だったりイカれた殺人鬼の顔だった悪役郁人が「よしつねぇぇぇぇぇ!!!」って叫ぶ時の必死な形相にゾクゾクします。そして義経に斬られた時の顔も秀逸すぎる。
  • いい芝居するなぁふみきゅん!と思ってホント感動しました。みっくんと2人で悪役極めたらいいのにマジで!
  • 総大将悪役北山。最初はすごいあっけなくやられちゃった印象だったんですが、後半は雨の中で単身義経と対峙するシーンにすごい緊張感があって良かったです。表情ですかね、やっぱり。
  • そういえば悪役郁人にハァハァしすぎてあんまりみっくん見れてないんだけど、頼朝に入れ知恵してるところとかでも細かく芝居してて良かったなぁ。みっくんの悪い顔も大好物です。
  • あと最後の最後に後ろ向いて血糊含んでるところ見れた!12日は上向いて吹きすぎて全部顔にかかっちゃってて「あぁぁぁみっくん!!!」ってなりました(笑)
  • 出演者紹介。義経衣装のままのキャストがセット上に立ってて、盆が回るタイミングで正面に来た人が名前を呼ばれるんですが、なんかここ毎回グッと込み上げるものがありました。ダンサーさん達が名前を呼ばれた時にポーズ変えるのもかっこよかったです。
  • 主題歌。衣装は赤スーツ。MADと河合北山はびしょぬれのままなので髪型が大変な事になってます。たいぴも弁慶後なので髪の毛モサモサです。
  • 唯一髪が濡れてなく普通のハズのとっつーの頭の上にだけ毎回桜の花びらが積もるのはなぜだろう…
  • 笑顔で歌い踊るふみきゅんがふみきゅんで安心する(だって他は比較的真面目な顔)。しかし歌いすぎです。全力で歌いすぎです。絶対正面に居たら声聞こえるよアレ!と思ったらその後ろの辰巳も全力で歌ってました。ちょwww
  • 手話振り覚えたーい。
  • そういえばココ、登場前に血糊組が一生懸命歯を磨いてるのかとおもったらちょっと萌えました。じゃないと笑ったとき口の中血みどろだよ!怖い!


以上。
本当に本当にお疲れ様でした!!!