滝沢演舞城2009まとメモ

いまさら感が漂うまとメモ2009。
メモまとめながら本当に演舞城は今年が最後なんだなーと思ったらなんかちょっとしんみりしました。
私が観劇したのは全198回中たったの15回ですが、3年前の3月18日、あの日あの場所で演舞城を見なければ、多分Jr.やA.B.C.に興味を持つこともなく今に至っているかと思うと感慨深いです。やっぱり一番思い入れのある舞台だから終わっちゃうって思うと寂しいね。またあの場所で満開の桜と共に殿に再会できる日を楽しみにしています。4年間お疲れ様でした!


というわけで黒髪短髪のふみきゅんイケメン!!!三郎かわゆ!!!ということを書き残すよ!4日分と25日分ごちゃまぜです。最終日のアドリブ祭りとダブルアンコの挨拶もあります。無駄に長いです。ではっっ

物販

パンフとフォトセットのふみきゅんのビジュアルがよすぎて俺涙目。髪型大事!超大事!!福ちゃんのフォトセットにふみきゅん&みっくんとの3ショットがあったんだけど自重しました。アレきっと松崎だったら買ってたなぁ…。
ステージフォトは第一弾が老けのり(河)といにしえ緑衣装(戸)、第2段が忠臣蔵ストーリーテラーの黄色い着物(河)と三郎(戸)と義経(滝戸藤)、第3弾が赤スーツ×2でした。ステージフォトなのに全体的にビジュアル良好というキセキ!!舞台中なのにちゃんと定期的に髪型メンテされてたみたいだよ!!わーい!!

第一部

春の踊り〜いにしえ

OPのふみきゅんの舞にうっとりし、回転しながらせり上がってくるJrに興奮し、ババンと飛び出す滝様にテンションMAXになりました。この3点は4年間変わらない形式美ですよね。これぞお城!!と思います。いつ見ても「よーいやさー!」の時のふみきゅんの顔が最高すぎる。
いにしえの衣装は布&フリンジが増えて若干ゴージャスに。扉から出てくるのはとっつー→裏側にたいぴ→みっくん登場→ふみきゅん登場、に変更。それぞれソロダンスがあるんですが、最後に出てくるふみきゅんはアクロバット担当なのでひとしきり踊った後にロンダートから連続バク転。その為一人だけ扇子持ってないのがなんか誇らしげだった。今年もふみきゅんの首はもげまくりっていうかずっとふみきゅんのターン。愛しすぎる。

口上

「ぼくは!老けませーん!!! かわいふみと!」(4日昼)
「はなまるな午後をお過ごし下さい!…言ってみたかったな〜。 かわいふみと!」(25日昼)
「僕のフケ顔の千秋楽はいつ来るのでしょうか… かわいふみと!」(25日夜)

とっつーは「大塚小塚笹塚平塚戸塚…」と毎回駅名を連呼してました。
プレゾン組は主に「プレゾン来いよ!」メッセージでした。
でも一番印象に残ってたのは4日の松崎の愛のメモリーと、辰巳の「ドントタッツミー!!」です。勢い大事。

下駄ップ

4日はけん玉が全然できなくて「できるまでやるからなー!!」って言ってた滝様ですが、25日には目を見張るほど上達してました。っていうか藤間うますぎるだろけん玉。
今年も平日昼に行けばおっきいこバージョンが見れたのでしょうか?

白虎隊

今年もナレーションはふみきゅんです。
ふみきゅんととっつーはお互い斬りあった後、さらに自害してました。2回も斬らなくても…
滝様に介錯してもら弟役はのえるん。さすがにとっつーだと年齢的に無理があるということでしょうか。
今年は紫頭がたいぴーで、みっくんは不在。次の準備あるからね…

MASK〜半裸太鼓

MASK→変面。
今年のMASKはだいぶ短くなっていて途中の入れ替わりが無かったので、今年はオールみっくんでしょうか…年々上達してるよね。
変面滝様のバックに半裸で和太鼓を叩くJAEのマッチョなお兄さん方が。4日は江田が真ん中でひとりで2個叩いてかっこいいなーと思ったんですが、25日は1人1個だったのでアレは林くんの分だったんですね。ドラを打ち鳴らす山亮はとてもゴリってました。
後半は全員出てきて半裸和太鼓。もちろんふみきゅんは全力です。半裸も和太鼓も得意分野だもん当然ですよね。輝いてるよふみきゅん!!!
とっつーは壇上で三味線チビっ子の隣で激しくギターを弾き鳴らしてました。ノリノリでした。陶酔してました。きっととっつーにとってギターが弾ければ半裸であるかどうかは関係ないんだと思います。楽しそうでなによりです。
そんなエビの人とは対照的に全力でやる気レスなたいぴとみっくんが推せる。まぁ気持ちは良くわかるよ…ヲタが見ても別に半裸である必要は無いと思うもん…。4日にぷにっぷにでおいしそうだったたいぴの二の腕が、25日にはだいぶ締まってました。

無限の羽

最高!!!!!!!!!
おそろいで作ってもらった黒と銀のスーツがかっこいいです。
ふみきゅんが全力すぎて
間奏で1人ずつスポットライトが当たってポーズを決めるところがあるんですが、そこでふみきゅんがキザに帽子を被るのがツボ。アレをやるためにわざわざ帽子脱いでスタンバってるあたりからツボ。
帽子を斜め&深く被りすぎて顔見えてないんだけど、それが良かったです。25日昼かな?誰かが衣装を腕まくりしててナイス!と思って双眼鏡で見たらみっくんだった。なんか悔しかった。

シャララ

無限の羽からそのままセット奥のカウンターに座ってダンス。左からみっくん、とっつー、ふみきゅん、たいぴ。左3人は近いのでアイコンタクトができるんですが、右端にひとりぼっちのたいぴは寂しそうでした。とっつーはいつもエアドラムやエアキーボードを披露してたんだけど、25日夜はエアフルートも披露してたそうです。なぜにフルート…
途中で前に出てきて女子ダンサーさんとの絡んだりするんですが、4日は真顔で必死だったふみきゅんも、25日には余裕が出て全力でデレデレしてました。よかったねふみきゅん…。とっつーは未だに全力で鎖国中で目を合わそうとしないそうです。思うに女性ダンサーさんの衣装が露出度が高いので、どこ見ていいかわからないんだと思います…
あと女性ダンサーさんがポールダンスする為のセットがあるんですけど、25日夜にふと見たらみっくんまでもがポールダンスをしてて目玉が飛び出るかと思いました。

滝沢監督映像

ホラー映像です。滝様運転の車で北藤戸河がトンネルに肝試しに行く話。
後部座席に北戸河の3人がぎゅぎゅっと詰まってる所と怖がり設定(?)のとっつーに萌え萌えしました。
25日は映像が途中で止まる演出があって、それが一番怖かった(笑)

安珍清姫〜滝の白糸

今年も唯一フライングするJrは江田です!!!
滝の白糸の瓦版はのえるん。私はありたんの瓦版売りが一番好きでした。アレ?初演の時って誰だっけ??

滝沢歌舞伎

今年も弟子の戸塚青年はドナルドダックの様でした。
毎回「私戸塚祥太は永遠の美少年と呼ばれております」と言ってお師匠様の同意を仰いで冷たくあしらわれるんですが、25日の1部は「河合みたいなフケ顔じゃなくてよかったな」といわれて「同じグループのメンバーとして複雑です…」と言っておりました。確かに(笑)
それからお師匠様のソロ曲の紹介として、シャララを歌って踊ってました。にわとりみたいだった。自由だなとっつー(笑)


ジャニーズ女形は増量っていうかJr総動員。みゅーとがとても美人さんでした。あと上手の手前から2人目ぐらいにめちゃくちゃかわいいこが居たんですが、あのこは誰ですか??ホントに女の子みたいだったんだよー。
あと下手の奥にものすごい負のオーラが出てるヤツが居る…と思ったら高田でした。ドンマイ…

弁天娘女男白浪(滝沢歌舞伎)

大我かわいいよ大我!(挨拶)女形5人衆も2年目でだいぶ板についてたんですが、安井&伊藤が相変わらずギャルい&アドリブ上手でおもしろかった!25日の夜は錦織先輩が居たので「私達、PLAYZONEにどうですか?」って聞いてNGくらってました。現代劇現代劇www
松屋MAD4人はもう芸の域に達してます。4人まとめてかわいい!山亮ちゃんに「お前らは双子か!!!」って言われて小首を傾げてちがうちがうってする福ちゃん&辰巳がかわいすぎて死ぬかと思った。最後のクルクル回転は4人で、そして全力で。あーかわいい。
5人の最後の口上も声が出ていてすばらしかったです。

鷺娘&櫓のお七(滝沢歌舞伎)

25日に気づいたけどコレ黒子の片割れが福ちゃんなんですね!裏方萌え!力持ち萌え!
女形滝様の色っぽさは異常!!!

執着獅子(滝沢歌舞伎)

とっつーの側転の不恰好さに萌える。
ここの花柄着物衣装が好きです。でもみっくんが一番似合ってる気がします。なんか悔しい。
4人が振り回してる棒の毛がふさふさなのとそうでないのがあったんですが、ぶん回し方の違いでしょうか。

忠臣蔵

ストーリーテラーは今年も黄色い着物のふみきゅん。去年と髪型が違うだけで全然印象変わりますね。去年はオールバックのふみとスペクターだったから…
戸塚内匠頭が髪を耳にかけてて萌えた!しかし今年も切腹時の顔が本気すぎて怖いです。怖いから目閉じて!!
滝様の櫓落ちは2段落ちに。まるでジャッキーチェンの様です。どこへ行くの滝様…。

第二部 義経

チーム悪役

去年との変更点。富樫の出番が大幅(当社比)に増えたよ!!!!!!
なんでも富樫くんのフルネームは富樫左衛門泰家と言うらしく、頼朝の家来でみっくん演じる梶原景時より立場は下。最初は義経擁護派だったんだけど、景時に言い含められて頼朝に疑惑の種を植え付ける手助けをする、という役回りでした。もうねー、ここの富樫がめちゃくちゃ好青年なの!!ものすごい爽やかで明朗で好青年すぎるほど好青年なの!しゃべりかたかわいいし右側だけ髪の毛耳にかけてて着物は水色なの!(関係ない)
そんな爽やかな泰家くん、最初はすごいよすごいよ義経殿!って感じなのに、景時がごちゃごちゃ言うから悪い子になっちゃったっていうね…でも「泰家」「景時殿」の呼び名に萌えたので許します。呼び捨て萌え!!上から目線のみっくん萌え!!(いや役だから)
まぁ冗談はさておき、今回富樫と景時のシーンが増えた事によりストーリーがわかりやすくなったし、前回は唐突に登場する関守と名も無き悪役だった2人のキャラ設定がしっかりすることで、富樫の葛藤とか景時の野望とか頼朝の絶望とかがはっきりと伝わって良かったと思います。

チーム義経のアドリブコーナー

一の家来になれないのが不服な三郎と弁慶が小競り合いしたり影絵をしたりするコーナー。
回を重ねる毎に家来の位が下がり続け、25日の夜にはちょうど500の家来になってました。ドンマイ三郎。ここは影絵が下手すぎる三郎に萌えるコーナーだと思ってるんだけど、何回やってもライオンの影絵が上手にできない三郎がかわいすぎた!
25日昼は弁慶に「へたくそ」と頭を殴られ、「今日は一番の出来だったのに…」としょんぼり。
25日夜はスタッフさんが「ガオー!!!」という本物の鳴き声のSEを入れてくれたんですが、そんな時に限って失敗&びっくりしてフリーズする、というひどい出来に、殿も思わず「お前は本当に影絵が下手だなぁ」と苦笑いでした(笑)


今年から加わったダンサーさんによる巨大影絵。スクリーンに登場する象に弁慶が弾き飛ばされたり、そんな弁慶に「仲直りをしよう」と呼ばれた三郎が巨大な何か(あれは何?)に頭をガブガブされたりしてました。かわゆす。
ひとしきり影絵を終えたダンサーさんは毎回はしゃぎながらはけていくんですが、25日夜は錦織先輩が居たので仮面舞踏会の「いっそエクスタシー♪」の所を踊って去っていきました。さすが千秋楽、みんな自由だな(笑)その後殿が弁慶にお茶を入れるシーンで「今日は三郎がお茶を入れなさい」と無茶振り。「これチャンスですよね!?」と何回も確認するものの、やっぱりできなくて撃沈。「チャンスを無駄にするな!!」と怒られてました。急須ではない不思議ななにかになってたよ…ドンマイ。
兎が駈けたり梟が飛んだりした後、3羽の鳥が飛び立つシーンで事件が。三郎の鳥がどうもしっくりこないな…と思ってたら突如崩壊しましたwwwなんでも力が入りすぎて親指が外れちゃったらしいんですが、なにも千秋楽にそんなミスしなくても…!!!(爆笑)それでも話は進むので観客も出演者も必死に笑いをかみ殺してたんですが、どうしても我慢できなかったらしい弁慶がついに「三郎!なんだそれは!!」と突っ込み場内大爆笑。
スクリーンが開いて敵が攻めてくるんですが、殿が「戻れ!」「木にでもなってろ!!」と静止したため(敵役の皆さんは戸惑いながらもちゃんと木のポーズに戻ってましたww)、弁慶と三郎の言い争いがスタート。「あれはないよ!千秋楽なのに!」という弁慶に、「なんで止めたんだよ!お前が止めるからいけないんだぞ!お前が止めなきゃあのまま行けただろう!」「俺だって千秋楽だし気持ち良く終わりたかったよ!でもしょうがないだろ!!」と逆ギレしてまくし立てる三郎…アレ多分ちょっと本気で怒ってたよwwあんなに声を荒げてるとっつー初めて見たもんwww「とりあえず謝れ!」という弁慶に「止めたのはお前なんだからお前が謝れ!!!」と断固引かない三郎。途中でこのままじゃ収拾付かないと気づいたらしく、最終的には殿も加わって3人で「イエス!フォーリンラブ!」をしてました。
それきっかけでようやく本編も再開。しかし敵役の皆さんが出てきてからも笑いが止まらない義経一行。最終的には黒幕景時すらも噴出してしまい、手を上げて手下を静止した後、下を向いて走り去っていきました。みっくんドンマイ!(笑)
いやーいいもんみた!最後の最後で最高におもしろかった!いい千秋楽ですね!とっつー的には悔いが残りまくりだろうけど!(笑)


腕を切られて倒れる三郎。今年は一貫して「嫁が欲しかった…」でした。
アドリブは25日昼はゆるゲー。三郎が言った言葉に弁慶がタッキーと答える、というルールで、「第一でナイト!」「タッキー!」「愛革命!」「タッキー!」「シャララ!」「タッキー!」「タッキー&翼でカッコいい方!」「翼!!」で殿がご機嫌を損ねる、というもの。
今度は殿&お客さんも一緒にゆるゲー。小さく前へ習えの状態から小指から1本ずつ指を折っていって「ゲッツ!!」のポーズになるというものなんですが会場の反応は微妙。殿が「みんな納得してないじゃないか!」と言ってやり直し要求。弁慶と三郎が舞台上で真剣に打ち合わせするものの打開策が見当たらなかったらしく、殿にヘルプをして3人で会議。弁慶と三郎で「イエス!フォーリンラブ!」をやったんですが、まだお客さんが納得してないというわけでやり直し。殿からの伝言ゲームで最後は「イエス高須クリニック!!」でフィニッシュでした。
25日夜は「山Pの家来になります!」(三郎)⇒「じゃあ俺は錦織さんの家来になります!」(弁慶)⇒「じゃあ俺も錦織さんの家来になります!」(殿)の3段落ち。3人まとめてかわいい。

最後の合戦

まずは三郎。「殿に頂いたこの刀、お前たちに使うのはもったいねーなー!」と最初は素手で戦うんですが、去年より動きが良くてかっこよかったです。
女子を助ける為に刀を抜くんですが、今年もその女子達に斬られてしまいます。その後悪役郁人が登場し、女子を殺害。斬られた女子を見て「おんなたちは関係ねぇだろぉぉ!!!」と叫ぶ三郎。何度見ても切ないなぁこの場面。今年のフケノリくんの三郎殺害手順は、他の兵に斬られて瀕死な三郎を、後ろから肩を掴んで引き寄せる→逆手で首の付け根あたりをザックリ→刀グリグリ(超残忍なニヤリ顔)→離して一刀斬り下ろす(超速)→腹蹴っ飛ばす→刀翻して一瞥して撤収、でした。今年の悪役郁人もとてもキレてていいわぁ。うっとり。でもかわいいかわいい三郎が殺されてしまうので若干ムカつきます…。そして三郎の最期。ホントに死んじゃうんじゃないかと思うぐらいの迫真の演技で泣けました。ホントうまくなったなぁ演技。かわいくていつも一生懸命な戸塚三郎が大好きでした。


弁慶。2007年はまだ線が細くて弱々しかった弁慶も3年目の今年は薙刀を振り回す腕も逞しく、無敵の弁慶と言う感じ。途中相手を投げ飛ばしたり吹っ飛ばしたりするんですが、フライングワイヤーを使ってて本当に吹っ飛んでくので迫力があって良かったです。最期は立ち往生で。目を潤ませて叫ぶ弁慶を見ながら、本当に弁慶は義経に夢の国まで付き従って行くんだろうな、と思える説得力を感じました。


そして義経&悪役2人。SEの音が大きくて1階後方&2階ではフケノリの「よしつねぇぇぇぇぇぇ!!!!」が聞こえなくて残念。義経に斬られた時に一回死んだフリとかするので若干の小者感が漂うんですが(笑)その分景時に大ボス感が出るからいいのかも。景時の最期、義経に斬られて後ろ向きに落ちて行く所が秀逸でした。狂気に満ちたフケノリと野心家の景時、2人のアイドルを捨てた真剣な悪役っぷりが本当に大好きでした。この2人になら斬られてもいい。あと私ふみきゅんの殺陣が大好きで1年目2年目は群集の中から必死で探してみてたんですけど、去年と今年は悪役に抜擢して頂いたおかげでそれもたくさん見る事ができて本当にうれしかったです。ありがとうございました。
あと去年も今年もなぜ最期に義経が自害してしまうのかが理解できないんですが、千秋楽公演で血の雨を浴びる義経をみながら「あぁこれで終わりなんだな」と思ったらなんか府に落ちました。説明できないんだけど、なんか妙に説得力のある画だなーと思いました。
本当にこれで終わっちゃうのかと思うと感慨深いです。なんだかんだ言って大好きでした義経。寂しいなー。

エンディング

4日に当然の様にハーフアップで出てきたたいぴに動揺。まぁそして水にぬれてもさもさ頭のみっくんがユチョンに見えました。なんかごめん。
足元の水をバシャバシャさせながら笑顔で心を込めてWITH LOVEを歌い踊るふみきゅんが大好きです。お疲れ様!!!


ダブルアンコール(25日夜公演のみ)

千秋楽、ということでまずは滝様が出てきて挨拶。翌日のファイナル公演についての説明と、歌舞伎座の改修による影響で今年で新橋演舞場での公演は最後になります、来年からは別の場所で『滝沢歌舞伎(仮)』として続けていきます、地方巡業も検討中です、との発表がありました。
その後出演者全員登場。エビキス4名からの挨拶がありました。

戸塚

「今回の舞台が始まる前に滝沢君に去年のDVDを貰って見たんですが、ドキュメンタリーに裏でいろいろと打ち合わせとかをする滝沢君が映ってて、今までも知ってはいたんですけど、初めて具体的にどんなことをしていたのかを見てすごいなーと思って、今年も付いていこうと思いました。」
ほぼDVDの感想でした。滝様から「DVD見るまで知らなかったのかよ!!」とつっこまれてました。

藤ヶ谷

「アドリブのコーナーが大変でした。毎回すごい楽しくて、真面目なシーンに切り替えるきっかけが自分の台詞だったので、いつも言うのが大変でした。特に今日とか…(笑)また滝沢君の傍で、できれば重要な役をやらせて頂ければと思います!!」
いかなるときも自己アピールを忘れない男…!!!さすがだなたいぴ!!!

北山

「アドリブのシーンの後に俺真面目な顔して出てこなきゃいけないんで大変でした!!!
演舞城を通じて僕も多少は成長できたと思うので、ここで学んだ事を夏のプレイゾーンで活かせたらと思います。ありがとうございました。」
もっとしゃべってたかも?アッサリしてた印象。自由すぎる義経一行にぶーぶー文句を言うみっくんがかわいかったです。

河合

「去年より富樫の出番が増えて、4人の輪の中に入れた気がします。去年は2幕始まって30分間楽屋でひとりぼっちだったんですけど、今年は15分に縮まったので、来年はもっと出番が増えれば…と思ったのに今年で終わっちゃうんですね(苦笑)
あと今回滝沢君のソロ曲に参加させてもらったんですけど、最初冗談だと思ってたのでうれしかったです!ありがとうございました!」
だよね!去年絶対さびしかったよね!!(笑)
無限の羽はふみきゅんが滝様に作って!とお願いして作ってもらったらしいです。滝様が「全部この男のせいです!!!」って言ってました。劇中歌作ってくださいとでも言ったんかな?

トリプルアンコール(25日夜公演のみ)

滝様一人出てきてご挨拶。来年の日程(日生で4月〜GW)についての発表あり。
「じゃーシャワー浴びてきます!」と言い残して去っていきました。