滝沢演舞城2008 4/6(昼) 一部感想

お城詣1回目ー。今年のお城も楽しいですね!例年に比べ少し落ち着いた感じですが、いろいろ変更点があるのでとても新鮮です。
今回のお席は10列目の花道真横。花道の下手側は一段高くなってるので、下手寄りと言えども見通し良好!すごい良かった!ていうか花道近すぎた!1人参戦のヲタクはぷるぷると打ち震えておりました。ありがとうかみさま!


観劇からまだ3日しか経ってないはずなんですが、早くも記憶がアヤフヤなので覚えてる所だけメモ。当然ながらネタバレ祭りです。


第一部 滝沢流にほん昔ばな史

春の踊り〜いにしえ

  • ひろみから始まるOP。昨年とは変わってまず滝様が出てきます。退場後に舞台上手にふみきゅん、花道に藤間が登場。後半は立ち位置入れ替わり。このふみきゅんの舞を見ないと演舞城に来た気がしないよね!俺の原点だからね!相変わらず素敵だよね!(早速デレた)
  • 盆が回転しながらJrがせり上がってくる所と屏風が開いて真っ赤な衣装が滝様が文字通り飛び出てくる瞬間は何度見ても興奮しますね!演舞城サイコー!ダンスは昨年までのエビポジが藤戸北河でキスマイポジがMADっぽいです。相変わらずめまぐるしい!
  • いにしえNight&Day。セリの扉が開いて中から出てくる所、昨年は藪と光でしたが今年は戸河と藤北が2人ずつ登場。狭いよ。全体的にふみきゅん気合入りすぎです!跳びすぎ!
  • 滝様2階登場前に白い布を放り投げる係は(五関くんポジ)は山亮ちゃんです。
  • 花道にて滝様からのご挨拶。

口上

  • 昨年までは忠臣蔵設定でしたが、今年はジャニーズ白虎隊です。故にチビッ子多め。パンフに載ってない子も結構居ました。藤戸北河とMADは衣装が違うので白虎隊ではない、という体らしい。
  • 「年齢の都合で残念ながら白虎隊には入れません。北山宏光!」
  • 「同じく年齢の都合で白虎隊には入れません。…負けないぞ!(だっけ?)戸塚祥太!」
  • 「こちらに控えし白虎隊同様かわいいかわいい河合郁人」(だっけ?)
  • 「昨年は白虎隊のドラマに出演させて頂きました、藤ヶ谷太輔
  • チビっことMADは覚えきれず。途中辰巳の「♪ねーうしとらうーたつみでーす!」にみっくんが堪え切れず大笑いしてました。がんばれみっくん!
  • 例年通りのふみきゅんの口上の後、滝様登場。
  • 滝様withチビっこのコーナー。昨年は傘投げをしてましたが今年はシャボン玉です。かわいいです。
  • 下駄ップはチビ&MAD。山亮ちゃんがメインっぽい。MADの下駄ップは力強いな!

白虎隊

  • 白虎隊員は戸塚河合とMAD(全員居たっけ??)。みっくんは例年通り紫頭。たいぴは最後におじーちゃん役として登場。白虎隊員に宮田が居ない事に寂しさを覚えた自分はちょっと疲れて居たんだと思う。
  • 相変わらずトップバッターなふみきゅん。最後に隊長に介錯をしてもらう光ポジはとっつーです。昨年に比べると2人ともホント演技うまくなったなー。
  • 官軍&横たわる白虎隊員の真ん中で詩吟を歌うチビっこ、という絵面がものすごくシュールでした(笑)パンフに藤間と一緒に載ってるチビッ子は詩吟の子と三味線の子みたいです。

変面〜MASK

  • 最初滝様1人で変面(京劇の布のヤツ、いまだに仕組みがわからない)。客席上まで迫り出してやってました。BGMは戸塚河合の和太鼓のみ。最近ホント太鼓要員だなぁ…ふみきゅんの掛け声がハンパ無い。
  • 続いて例年通りの演出でMASK。布をビラビラする宮田が居ない事に寂しさを以下略。疲れてる。絶対疲れてる。去年まで冒頭でやってた金の滝は無くなってました。
  • 新規追加その1。仮面群舞。顔と両手に蛍光の仮面を付けて踊ります。ちょっと怖いです。
  • 新規追加その2。仮面がたくさん付いた長い棒を肩に担いで回します。重量挙げのバーベルっぽい。力技。すごい重そう。

星のしずく

  • …何だコレ?と思ったら劇中歌か!♪そ〜らにまう〜は〜ほ〜し〜のし〜ず〜く〜♪か!初演からやってるのにタイトル初めて知りました。この曲好きです。
  • 演出&振り&衣装は去年と一緒。相変わらず激しいですね!今年は藤戸北河とMADなので、五関塚田ポジに江田と山亮ちゃんが入ってました。山亮ちゃんのバク宙はホント高いですねー。一瞬つかちゃんかと思った(笑)

安珍清姫

  • 狂言回しは辰巳福田。セリフ回しにすごい安定感がありますねー。さすがプレゾン組。
  • 江田(安珍役)が飛んだー!ぐるぐる回ったー!!
  • ↑をものすごく心配そうな顔で見つめる辰巳に萌えた。おにーちゃん!!!

滝の白糸

  • ほぼ例年通り。瓦版売りは川島のえる。ドリボの八王子の子です。しゃべり口調がカトカンっぽいよねこの子。

滝沢歌舞伎

  • 10分間白塗り実演。滝様の上半身が素晴らしすぎた。お師匠様(という体らしい)はしゃべれないのでとっつーが説明をします。なんかめちゃくちゃかわいいんだけど!
  • 白塗り中の滝様をバックにかわいい衣装に身を包んだ娘5人がテーマソングを歌いながら優雅に舞います。そりゃーもうかわいい女子が歌いながら優雅に舞います。
  • センターの子があんまりにもかわいいのでウハウハしながら双眼鏡を覗いたら、大我でした。
  • 「え?え???」と思ってその隣の子を見たら藤間と山亮ちゃんでした。
  • 俺ぽかーん。
  • というわけで5人ともJr.でした。双眼鏡でみなきゃわからないぐらい普通に女子っていうか双眼鏡覗いても普通にかわいいよ大我!!!!!!俺大興奮!!!!
  • 顔がわからなかった残りの2人は安井謙太郎くんと伊藤純平くんらしいよ!(パンフ見た)
弁天娘女男白浪
  • 弁天娘女(例の5人)が呉服屋へ行き、万引きしたと見せかけて咎めさせ、逆に難癖をつけて金をゆすろうとした所を正体を見破られ、本性を出して開き直る、というお話です。
  • 弁天娘達はコロコロとかわいらしい声でしゃべってるので普通にかわいいです。女子!ってアッレー??なにかが間違っている…けどかわいいもんはかわいい。
  • 呉服屋役はMADプレゾン組。番頭役の松崎が全力で似合ってた。福ちゃんと辰巳がかわいいです!2人でジャレててかわいいです!コッシーは若旦那です!素敵!
  • 正体がばれた後、全力で男に戻る弁天娘改め白浪男も素敵です。着物の片袖抜いて胡坐です。そのまま口上へ。
  • 1部最大の見所はコレだとおもうよ…!大我かわいい!!!
鷺娘
  • 昨年までの男の花道Verとは打って変わって本格歌舞伎仕様でした。黒子2名を使っての早変わりやダイナミックな動きなどとにかくすごい!白塗り滝様はお美しいですね!
櫓のお七
  • 火の見櫓に登って鐘を打ちならすお七、というお話。櫓が可動式でMAD&JAEの皆さんがグルグル回したり飛び乗ったり飛び降りたりしてます。激しい。
執着獅子
  • 最初に花道に戸河藤北(舞台方面からの並び順)の4名が出てきて、長い棒の先端に白いフワフワが付いたもの(火消しの棒みたいなヤツ)を回しながら踊ります。2×2な感じで踊ります。
  • 真横がみっくんだったのでガチンコFightでした。きまずいwwでも真横でブンブン棒振り回されるとこわいよ!当たりそうでマジ恐怖!!俺涙目!!
  • 滝様withMADで毛振り。滝様さすがに手馴れてるますね!必要最小限の力で回してて感嘆。MADの誰か(小さかったから山亮ちゃん?)は全力で首ごとっていうか肩から回してて、首いためそうでハラハラしました。アレすごい疲れると思うよ!

忠臣蔵

  • みっくんはストーリーテラー…と思ったら全力で吉良上野介でした。全編悪役!ある意味かっこいい!!!
  • 浅野内匠頭はとっつー。相変わらず良い身体でした(自重して!)今年は腹切った瞬間にセリが下がってそのまま退場。新しい。
  • 北山吉良と対峙するシーンで滝様が十数メートルはありそうな櫓から落下する演出がすごいです。普通に怖いよ!ドリボの聖、もしくはB'zのラブファントムを思い出しました(…)
  • 殺陣は北山吉良以外全員参加。去年同様戸板を使った見せ場もアリ。圧巻!

五条大橋 義経と弁慶

  • 滝沢牛若VS藤ヶ谷弁慶。ストーリーテラーとして戸塚三郎も登場。三郎かわいいよ三郎><という感じで2人が家来になって2幕へ続く。

その他雑感

  • 無くなったのはフライングと男の花道と滝沢七変化と鞍馬天狗かな??
  • エビキスさんの出番は少なめだけどその分MADがすごいがんばってるので見ごたえ満点でございました。
  • JAEの人だと思ったら松崎!?(もしくはふくちゃん)という瞬間が度々ありました。ガタイ良いもんね…
  • 今年もふみきゅんは全力でふみきゅんです。ありがとうございます。