ケツメイシ KTM TOUR 2008 @さいたまスーパーアリーナ(3/22)

サブタイトルは『ドキッ!! オヤジだらけの歌合戦 目指せ金メダル 2008 ポロリもあるよ!?』でした。ちなみにポロリは無かったです。運よく。あー良かった(笑)


というわけで3年ぶりのケツメライブでした。正確には2005年のツアーには行けなかったので同年のたまアリ2DAYSぶりですが、やっぱり良いよケツメイシ!最高!
全員三十路OVER、既婚で子持ちで加齢臭たっぷりの脂ののりすぎたおっさん達はバカで下品で最高にかっこよかった!(全身全霊で褒めてます)
日頃じゃにーずの若くてかわいい男子に夢中な身としては非常に新鮮かつ懐かしい気持ちでいっぱいでした。下ネタ満載なMCとか懐かしくて涙出るよ…相変わらずすぎる(笑)
しかしながら3年前に比べてコントスキルが非常に上がっていて、このおっさん達は3年間ライブもせずになにを磨いていたのかと若干遠い目になりましたが、おもしろかったので良いです。
存分に暴れた!笑って泣いて感動した!三十路ボンバイエ!


以下、ネタバレありの感想。私が書きたいだけなのでここがジャニダイアリだとかそんなことは関係ない!だって他に書くとこ無いし!というわけでケツメ聞かない人には全く意味がわからないと思いますが置いときます(笑)


需要があるかどうかはわからないけど一応セットリスト

1.歌謡い
2.三十路ボンバイエ
3.1日
4.ダンス
5.君にBUMP
6.トレイン
7.夢の中
8.冬物語
9.さくら
10.また君に会える
11.ケツメイシ工場
12.スタート
13.ア・セッションプリーズ
14.出会いのかけら
15.恋の終わりは意外と静かに
16.ライフイズビューティフル
17.トモダチ
18.君色
アンコール
19.涙
20.手紙〜未来
21.さよならまたね
22.カーニバル

ライブへ挑むにあたりケツノポリス5をひさびさに聞きました。なんだコレ超名盤だな!(笑)相変わらず聴かせる曲とアゲ曲のふり幅が大きいんだけど、どっちも最高に良いです。歌謡いのアガリっぷりハンパない!ケツメがレゲエ畑だということをひさびさに思い出しました(笑)
夢の中のモニターの映像がキレイでずっと見てた。その後の冬物語のアウトロからさくらのイントロに繋がる所が素敵でした。冬(冬物語)→春(さくら)→夏(また君に会える)って季節が展開する演出。モニターの使い方上手だなぁ。
あと今回もケツメダンサーズがついててうれしかった。ガンガン踊ってくれるので見てて楽しい。


ケツメイシ工場前のコントがセットも衣装も本気すぎるwwwwしかも長い!けど普通におもしろい!RYOJIの「ついポッチャリ」は名言確定。っていうかホントふとったよねりょーじ…。曲はダンサーさんの振りがコミカルで、衣装も黒地に蛍光塗料だったので思わず気まぐれJETを思い出しました。超笑顔なふみきゅんの幻影が見えたよ…


そしてそして、アルファ*1キターーーーーーー!!!!!!
いや、知ってたけど!ケツノポリス5に参加した時点でちょっと期待してたけど!実際見ると興奮する!だって一緒にツアー付いてまわってるとか2003年ぶりだよ…再びア・セッションプリーズを生で聞く日が来るとは思いませんでした。一瞬にしてよみがえったよ青春。ありがとうありがとう。坊主×2がロンゲ&大仏パーマになってたけどwwそれ以外は相変わらずで超うれしい。


後半は聴かせ曲中心。ライフ イズ ビューティフルで感動。トモダチで涙。手紙〜未来で号泣。アレは卑怯(笑)
アセッションもそうだけどやっぱり自分的全盛期の曲は強いですね。2005年のライブ以降も新譜チェックはしてたけど、やはり散々聞いてたケツノポリス1〜3の曲は強い。トモダチとか手紙未来とかイントロ聴いた瞬間に当時のいろんなものがブワッってきて泣いた。だって青春なんだもん。ケツメ聞くとかならず思い出す友達が居るんだけど、その子ももうすぐママか…と思って感慨深くなってみたりとかして。私はちゃんと勇敢に戦えてるだろうか*2、とか、昔つらい事があったら『夕日』聴いて歯を食いしばってたの思い出したりとか。パブロフですね。仕方ない。
ケツメは詩が抜群に良いので、ラップってだけで敬遠してる人も多いと思うけど、そういう人にも一度聞いて欲しいなぁ。


それからアンコールの時にね、『もっと』を歌うんですよ。それを3年ぶりに歌えた事がすごいうれしかったんだけど、さらに会場広いのにすごい揃ってて感動しました。すげぇ!ケツメバカすげぇ!最後の最後に「全員手上げてくれ!」って言われた時も私の見える範囲の人が全員ちゃんと手上げてて、それがなんかすごい感動した。会場全体がものすごい一体感だった。音楽ってすごいなぁとしみじみしました。
また行きたいなーケツメライブ。でも次のツアーっていつだろう?それ以前にアルバム出るのか??まったく予測がつかない!また3年は待てないよ!!(笑)

*1:ケツメ作品にたまに参加してるひぷほぷユニット。ちろるさんの青春の一部。ひさびさの再会…と思いきや先日のぱふゅライブに普通に居たよ坪井(笑)

*2:手紙〜未来の歌詞です。『まだ見たことな未来で勇敢に戦う俺がいる きっとそうだろ どうなの?未来の俺らの状況は!?』すごいいい曲なので興味があったら聞いてみて下さい。