TOMOHISA YAMASHITA ASIA TOUR 2011 Super good Super bad in TOKYO

3月にうっかり名古屋まで乗り込んだ山下コン(そして翌日からインフルエンザで寝込んだ…)ですが、代々木も7日の昼公演と8日の昼夜と3公演参加してきました。
超超楽しかった!!名古屋も楽しかったけど代々木はもっと楽しかった!!
このアルバムすごい好きなんですよね。ジャニーズと洋楽とK-POP昭和歌謡が織り交ぜられててカオスっぽい感じがたまらん。
ぴーちゃんはバシバシ照明を浴びて踊ってるときは本当にかっこいいのに、そしてNEWSだと寡黙キャラなのに、しゃべるとただのかわいい人になっちゃうところが良い。あと自分のことを「やまぴー」って呼んじゃうところも良い。ギャップ萌え。本当にかわいいんだよやまぴー…つまらないところも空回ってるところもひっくるめてかわいいんだよ…。


エビさんはひさびさのバックのお仕事でしたが、5人とも終始ニッコニコで本当に楽しそうでかわいかった!!ふみきゅんの俺コンっぷりも絶好調でずっと歌ってました。
舞台も好きだけど、やっぱりコンサートっていいですね。はしゃいでるエビさんを見るのも楽しいし、自分もはしゃげて二度楽しい。
昔エビがバックに付かせて貰ってた懐かしい曲(アレとかアレとか)ももちろん良かったんだけど、アルバム曲を踊るエビさんがすごく新鮮で良かった!特にはだかんぼーが最高だった!とつかんぼー!!!
演奏はFiVe、Jr.は京本増田安井高田のえるアンダーソン。8日夜はBOX席にまっすー。

抱いてセニョリータ

センターステージから登場。目隠しの布が落ちた瞬間カラーボール2個を目玉にした状態でモニターに抜かれる昭和なぴーちゃんが好きです。紙コップネタまだ継続中なんだね…(笑)
一回近くにカラーボールが飛んできたんですが、ボールに「山下智久 男」って書いてあったwwwなんという男らしさwww
エビさんは2番から登場。衣装は新しく作ってもらった緑のナポレオンジャケットのヤツ。このツアーで謙虚キャラを開拓したとっつーは、登場時に深々とお辞儀をしてから踊り始めてました。謙虚…?

フィーバーとフューチャー

怒涛の2006年メドレー懐かしい!!!好き!!!
KITTYの時のとっつー(当時19歳)は超美しかったな〜またあの頃の髪型にしてくれないかな〜とロン毛とっつーを見ながら思ったり。
エビがマイクを持ってKITTY役をやってたんですが、「みら〜いま〜で〜も〜♪」の後で誰も「GO!」って言ってくれないのが寂しかった。

青春アミーゴ

青春アミーゴを踊るエビなんてもしかしたらもう二度と見れないかもしれないから、しっかりと目に焼き付けておきました。
「じ〜もとじゃ〜ま〜け〜し〜ら〜ずぅ〜♪」のところでとっつーの脚がものすごく高く上がっててびっくりした。とっつーって脚上げる振り好きですよね。
ふみきゅんは全身全霊で踊っていた2006年当時よりはだいぶこなれた感じに。でもすごい楽しそうだったからいい。

Theme of "SUPERBAD"

メインステのモニターとセンターの四角形のモニターの映像がものすごくかっこいい。
今回のコンサートは演出がかっこよくて見入ってしまう事が多かったです。

Tokyo Sinfonietta

ここからダンサーさんタイム。
ぴーちゃんは黒のロングコート衣装。とても強そう。
宙吊り状態で四角形のモニターと一緒にメインステ→センステと移動する演出がかっこいい。

MOLA

センターステ。衣装はカーキのジャケット。ガンガン踊るぴーちゃんは本当に格好良い。
NEWSコンでも自分のソロ曲はガンガン踊ってたけど、ソロコンだとバラード以外はずっと踊りっぱなしなので、体力的な意味でも本当にすごいなーと思う。

One in a million

ダンサーさんの中に、頭が大きめな昭和体型でガムシャラに踊る方がひとりいらっしゃって、なんだかとても気になった。

Yours Baby

振りがとてもK-POPっぽくて良いですね。
小道具にヘッドホン。かわいい。

ごめんね

ステージ下手のソファとテーブルのある場所で生着替え(といってもジャケットを変えるだけ)

ADAMAS(新曲)

My Dear

めぐりめぐってく〜の曲。
上手花道の先端のクレーンにぴーちゃん。
左右の花道にエビ登場。上手に河合戸塚、下手に五関塚田橋本。
上手側には行けなかったので、河合戸塚が一度も正面から見れませんでした。しょんぼり。
でも一生懸命に踊るはっちーがとてもかわいかったので良いです。
手をクロスさせる振りがとてもダメっぽかった。

Dance Jam

下手花道リフター。
Jr.はお手振りタイム。
ふみきゅんはよく手を頭上で旋回させてました。

LOVE SONG

お手振りタイム。
ふみきゅんの投げチューはちぎっては投げちぎっては投げって感じですね。何かが剛速球で飛んできそう。

【MC】

名古屋ではひとりでしゃべってひとりで突っ込むというきみまろ漫談状態だったぴーちゃんですが、代々木はエビさんが居たので自然な感じで進行。
エビさんはひとりひとり自己紹介させてもらってました。
河合→ものまね。7日が松潤と木村様、8日が松潤とまっすー。まっすーに「河合覚えてろよ!!!」と言われてたwww
戸塚→謙虚戸塚キャラ。深々とお辞儀をし、お客様にエビの応援をお願い。
五関→五関くんは「くん」までがあだ名です。山ぴーは昔五関くんの家に遊びに行ったことがあるらしい。
橋本→小龍包橋本。毎回「ショーロンポー!!!」と言わされてた。もちろんうけないので毎公演メンタル上昇。本人曰く滑った時の空気も嫌いじゃないとのこと。
塚田→つかチュン。ジャッキーチェンのモノマネ。ものまねはいいけど、事前説明が長すぎる。

【質問タイム】

お客さんとの質疑応答タイム。エビが客席に降りて質問したい人を探します。子供率高し。
7日はDブロックの最前列だったので、目の前をふみきゅんが歩いて行きました。本当に足が短かくて感動すら覚えた。あと肌荒れなかなか治らないね…。
質問の順番待ちの合間にうちわを見つけて満面の笑みでお手振りをくれたその姿には後光がさしてました(後ろから照明が当たってたとも言う)。アイドルのプロだなぁ。

Jr.による殺陣

革命でやってた太鼓叩いたりするヤツ。
とっつー歌&五関くんの下駄ップ→みんなで太鼓→五関塚田仮面演舞→上着脱ぎ捨てて半裸に→上着拾って片付ける→つかちゃんが巨大扇かつぐ→殺陣、の流れ。
それぞれの武器がふみきゅん二刀流、橋本五関普通の刀、戸塚塚田槍、なんですが、途中までつかちゃんが素手で戦ってて、塚田無双でおもしろかった。
センター花道で槍をおもいっきり振り回すとっつーが危なっかしくてハラハラした。
メインステでポーズ→後ろから般若の仮面をつけた山Pが登場。

TOMO

「トモー!」にあわせて武器持ったままポージング。
ふみきゅん武器似合うよね。武器持たせてかっこいいポージングさせたら日本一だよね。
武器を持ったままダンス。他の4人が両手で武器を持って踊ってるところで、ふみきゅんは2本の刀を一直線になるように持っててなんか大変そうだった。
途中でスターシーカー衣装にチェンジ。
レーザーをぐるっと一周させるのはとっつーのお仕事。

溺愛ROBOT

この曲好きー。五関くんのわき腹が見放題だというので思わず全力で見てしまいました。スタシカ衣装の新調されたシャツは、なぜか五関くんだけサイドが短いデザインなんです。
つかちゃんのスローモーションバク転は名古屋では安井がやってました。

罪と罰

ダサかっこいい(ふみきゅん談)「ゴーゴーヤマピー!」の曲。
ふみきゅんが掛け声かけるとなんか盛り上がりますね。

World is yours

五関塚田による羽根の舞い。
つかちゃんはちゃんと前を閉じてるのに、五関くんが前全開で無駄にエロスでした。
モニターに移る昔のぴーちゃんがとってもとってもかわいいです。カバチタレ大好きだった!!!

はだかんぼー

待望のとつかんぼー!!!!!衣装は赤のロングベストです。
リフターの下から這い出てくる椅子を持ってつかちゃんがとても好き。
名古屋では安井がセクシー全開でやっていた決めポーズですが、エビって基本的にエロくないよね…。
ふみきゅんは普通に足組んで座ってて、普通にかっこよかったけどセクシーさの欠片もなかった。
戸塚さんの椅子の上での決めポーズは裕次郎風でした。男らしい。
サビの河合戸塚シンメに興奮しすぎて双眼鏡が曇りました。好き…!!!
この曲に限らず歌詞のある歌は基本的にずっと歌ってるふみきゅんですが、日曜夜にやまぴーのマイクで「はだかんぼー!」って叫ばせてもらってとてもうれしそうでした。なんかふみきゅんそういうの多いですよね。

Crazy You

エビとダンサーさんが一緒に踊る曲。楽しそうでかわいい。
メンバー紹介の曲。最後に自分を「やまぴー!」って紹介するぴーちゃんかわいい。
ダンサーさんと一緒に踊るりっきーとりょーたもかわいい。

【Jr.コーナー】

Monster(京本ライン)

高田は名古屋ではこの曲が一番自信に満ち溢れていたのに、東京来たら振りを忘れてた。がんばって高田…!
増田様歌うますぎ。大我可憐すぎ

Crazy Accell〜Vanila〜STAR SEEKER(A.B.C-Z)

ピンクのクリエ衣装。
クレアクは相変わらずはっしーがちょっと歌うだけなので、Vanilaに吸収合併されたんじゃないかと思う今日この頃。
メドレーな上にスターシーカーもフルで歌わせてもらってありがたい限りです。
途中でメインステからセンターステに走ってきて、ちょっとフリーダンスをするんですが、そこのとっつーが毎回左右にゆれてるだけなのがかわいかった。

Friday Night

イスに座ってサングラスかけて歌う曲。バックダンサーなし。

Blood Diamond

アルバムで一番好きな曲。フードかぶって歌うぴーちゃんとダンサーさん。かっこいい。レーザーもかっこいい。

ONE GIRL

英語の曲。

Touch You

PARTY DON’T STOP

紫衣装のエビ登場。
真ん中に集まってスローで動く所で全力ではっしーを笑わせにかかるふみきゅん。つかちゃんはJr(誰だろう?)と遊んでました。
ずっと俺コン状態なふみきゅんですが、間奏後に全員が中央に集まってピタッと止まるところで、ふみきゅんだけが口を動かしてるので、ふみきゅんが「ぱりどんすたっ」って言ってるみたいな感じになってるのがおもしろかった(笑)
最後のサビ(結構長い)でピリオドの向こう側が見えそうなぐらい激しいはっちーがかわいい。とっつーはシャドーボクシング風味。

【アンコール】

ぴーちゃんは2階トロッコで登場。2曲で1週するので、代々木では2曲目のイントロの部分で一度モニターの裏に消える。
「はいちょっと消えまーす!」「はいただいまー!ここにファンクラブの受付がありまーす!」アンコール中にFCの宣伝ww新しいwww
2曲目の途中からJr.も登場。お手振りタイム。

【ダブルアンコール】※7日夜、8日夜のみ

One in a million

途中でエビさんも登場。振り知らない「I'm gonna try. 3,2,1' so count down♪」のところだけぴーちゃんと一緒に踊っててすごい楽しそうだった。
ダブルアンコールまで出してもらえて良かったね良かったね。

ごめんねジュリエット※8日夜のみ

もう1回コールでごめジュリ。ぴーちゃん的には掛け声は「もう1回」より「アンコール」が言いそうです。