Perfume LIVE @ TOKYO DOME(11/03)

ぱふゅたんかわいかった!!!
ゆかちゃんの太ももは正義!!!


というわけで、昨日は東京ドームでPerfumeのライブを見てきました。
10周年で東京ドーム1day!というとてもお祭り感の強いライブでした。会場が広い分遠くて細かい部分が見えなかったりもしたけど*1とにかく楽しかった!全力ではしゃぎすぎたので右腕と足の付け根が筋肉痛です。振り付けのコーナーでやらない曲の振りまで叩き込んでくれるぱふゅたんが大好きです。あとトロッコがアリーナ1週するまで終わらないPerfumeとかなんの修行かと思ったよね!踊るけど!


内容的にはおなじみの曲+新曲ちらほらという感じ。ドームVerのPerfumeの掟良かったなー。Perfumeの掟はその時々のライブ感があるから好き。エレクトロワールド盛り上がったなー。不自然なガールもGAMEもPSPSもDreamFighterも大好きだなー。新曲かわいかったなー。などなど。振りが好きで観ると興奮するのは最近の曲なんだけど、無条件で盛り上がるのはやっぱり昔の曲だと思う。


そんな感じでとにかく楽しかった東京ドームですが、最後の挨拶で何度も何度もいろんな人に感謝の言葉を言いながら泣いていたあ〜ちゃんを見たらなんだかしんみりしてしまいました。
私が始めて見た生のPerfumeSEVENTH HEAVENツアーの恵比寿リキッドで、キャパが1000人の小さいライブハウスに入りきらないほどのお客さんがいて、その熱狂っぷりを観ながら女子アイドルすごいなーと思ったのが2007年。
あれから3年の間にどんどん売れて、どんどんライブ会場が大きくなって、アイドルではなくアーティストになって、3人共すごい美人になって(笑)、Perfumeはとても有名になりました。だからそろそろ安心して観れてもいいころなんですけど、未だに応援しなきゃ感がなくならないのは不思議。それはやっぱり本人達があの頃と変わらず一生懸命だし、もっともっと上を目指して今も努力し続けているからなのかな、なんて話を終演後にトムさんとしてました。がんばってる子は応援してあげたくなります。


そういえばOPで花嫁姿の3人が3方向に伸びている花道の端に登場して、センターステージに向かって歩いて行く、という演出があったんですが、花道横で観ていた先輩曰く、あ〜ちゃんの足が緊張でずっとぷるぷる震えてたそうです。ジャニーズだと結構気軽にやってる感じだけど*2、やっぱりすごい会場なんですね、ドームって。
そんな夢の舞台で5万人相手に鳩の話をしちゃう所とか、客席いじりをしちゃう所とか、C&Rがにんじんたまねぎじゃがいもおーにくー!(カレーの具です)だったり、サバイバルダンスからのウルトラソウルをやっちゃったりと、相変わらずのPerfumeクオリティでしたが、本人達がとても楽しそうでよかった。
11年目もがんばりましょう!次は肉眼で見えるサイズの会場で観れるといいな!

*1:っていうか柱のディフェンス力ハンパねぇ!!

*2:嵐とかはそうでもなかったか…