ハワイ旅行記(3日目)

3日目はハワイ島をぐるっと1週する『ノースシェア半日観光とカフクシュリンプツアー』に参加します。
えーび!えーび!!(大好物)

朝早かったので、朝ごはんはABCストアで買ったパイナップル。甘くておいしい。

陽気なガイド兼運転手なおじさんの待つバスへ乗り込みまずは『モアナルナガーデン』へ。

このー木なんの木気になる木!です。ハワイにあったんだね!知らなかった!
気になる木はホノルル近くの普通の公園にありました。わざわざここへ来るのは日本人向けのツアーだけだそうです。そりゃそうだ。

この日はちょこちょこ小雨(ハワイではシャワーと言うらしい)が降っていたんですが、雨が降ってる時に傘を差したり走ったりするのは日本人だけだそうな。ハワイの人はのんびり歩いて雨を楽しむんだそうです。確かに晴れてるし霧雨みたいな雨だし濡れて歩いたら気持ちよさそう。なんかいいなぁ。
雨上がりにはキレイな虹が見えました。ハワイで虹を見ると、かならずまたハワイに来れるという言い伝えがあるそうな。そうだったらいいなー。

『ドールパイナップルパビリオン』

ソフトクリームの周りにトッピングされてるクラッシュパインが美味しかったです。パイナップル園は沖縄で散々見たからもういいかな、と(笑)

ノースシェア方面にバビューンと移動して『ハレイワタウン』で30分の自由行動。
香ばしいにおいに釣られてフラフラ歩いていったらチキンの屋台が!!
おいしそうだけど2人で半身は多いよねぇ…このあとお昼ごはん食べるしねぇ…と話してたら、すぐ近くに居た日本の方(新婚さんらしい)に「一緒にどうですか?」と言われたので、4人で仲良くチキンをもぐもぐ。皮がパリパリでおいしー!あと新婚さんがとってもいい人達でほっこり。旅っていいねぇ。

そんな感じで運よく食べれたチキンですが、帰ってきて調べたら「レイズ(Ray's)」というフリフリチキンで有名なお店だったみたいです。

そんなハレイワタウンで見た変な色のトカゲ。かわいい。

次は『ラニアケアビーチ』という海ガメが良く見れるスポットへ。

最近はあんまり見れないから見れたらラッキーですよ!と言われてドキドキしながら行ったら…うじゃうじゃ居ました!カメが!思わず狂気乱舞する私(30)と新婦の甥っこ(小1)。私は浜辺を走って怒られ、新婦甥は転んで水浸しになってました。程度が一緒ですね、えへへ。
カメさんは海の中にいたのでほとんど写真は撮れませんでしたが、6匹ぐらいは居たと思います。みんな海にぷかぷか浮いてて、波にザッパンザッパンもまれていて、すごい楽しそうだったんだけどあそこでなにしてるんだろうカメは(笑)

波間からひょっこり顔を出すカメさんと、大波にもまれて浜辺に打ち上げられてしまったカメさん。一生懸命海へ戻ろうとしてました。かわいい。
ハワイでは野生の海がめに触ったら罰金だそうです。だから見るだけ。残念。

続きまして『サンセットビーチ』

新婦の甥っ子はカメの所でびしょ濡れになってしまったのでパンツで参戦。波が来ても大丈夫なように、パンツの裾をつかんでいます。かわいい。

水着のおねーさんの後姿が素敵

お昼ごはんです!カフクシュリンプです!ヒャッホー!!

ボイルしたエビとガーリック炒め!剥くの超めんどくさかったけどどっちもぷりぷりでおいしかった!
ボイルエビ用の付けタレの味があまり好みではなかったので、レモン絞って食べました。おーいしーーー!

海沿いだから海で取れるエビなのかと思ったら、養殖なんですね。この地域では元々パイナップルを作ってたんですが、あんまり儲からなかったので、とあるパイナップル農家がエビの養殖を始めてみところこれが大ヒット!それを見たほかのパイナップル農家も我も我もとはじめ、エビが名物になったそうです。ハワイ名物のコナコーヒーも儲からなかったパイナップル農場をつぶしてコーヒーの木を植えてみたのが始まりらしいし、ハワイの人っていろいろダイナミックですね…。

最後はコナコーヒー飲み放題&マカダミアナッツ試食し放題という夢のようなお土産屋さんでマカダミアナッツを買って終了。

ハワイにはストレリチア(極楽鳥花)がたくさん咲いています。かわいい。

半日動き回ったのでホテルに戻ってのんびりしようかな、と思ったらこの日は『アロハ・フェスティバル・ワイキキ・ホオラウレア』というお祭りの日でした。カラカウア通りを通行止めにして屋台やステージがたくさん出てて大賑わい。せっかくなので食べ歩きでもしようと思ったら、日本の屋台と違ってハワイの屋台はみんなプレート(山盛りのお肉に山盛りのごはんが付いている。肉だけのものは無い)なのでちょっとつまむには量が多い!無理!というわけで結局ホットドッグとアイスを食べました。でも歩いてるだけで楽しかった〜!

4日目に続く〜。