PLAYZONE2010 ROAD TO PLAYZONE@青山劇場 7月17日夜&19日夜

この間からずっと3連休分のプレゾンレポを書こうと思ってたんですが、どうにもこうにも捗らず気が付いたら3日も経過してました。
三度の飯より群舞が好きな群舞担(なにそれ)なのでものすごくテンションが上がる舞台なんですが、その分見て満足してしまうみたいです。今回は少し張り切りすぎてしまったので、まだまだ見る機会はあるみたいなんですが、既に残り回数を数えて寂しくなっています。革命家達を笑えない。いっそ青劇に住みたい…。


舞台上で踊るふみきゅんは照明が当たっていようがいまいがいつも眩しいくらいに輝いているので、自動発光機能がついているのではないかと疑っています。自動発光っていうか自己発光?銀河系で例えるならば恒星ですね。エネルギーに満ち溢れすぎ。時々まぶしすぎて直視できないので、そんな時は逆サイドのとっつーを見ています。エビコンあたりから私の中で空前の戸塚ブームが来ています。今までも奇行にはかなり熱く注目してましたが、ガシガシ踊るとっつーもかなりいい!!!
ふみきゅんが好き!でもとっつーも見たい!選べないから両サイド見る!!!!というわけで、今回はほとんど双眼鏡を使わず、全体を見ています。全体を見てても、ふみきゅんは発光してるし、とっつーはガシヌルッとしてるからすぐわかる。便利。あー幸せ。


なんの話かわからなくなってきましたが、とりあえず私は2010プレゾンが大好きです。
以下、ネタバレありありのメモ。ダンス部分しか覚えてないのでダンス中心です。


You & Me & Who?

2006年プレゾンを見に行かなかったことをずっと後悔していたので、この曲が生で見れて幸せです。
ふみきゅんととっつーの立ち位置が隣のことが多いので眼福。

ONE STEP BEYOND

エビさんの見せ場的なもの。ジャージだけど。とっつーが上下グレーで、しかも一番上までファスナーを上げているのでいい感じのダサさです。つかごっちはバスケタンクなので、隣のGWニコル(ゴセキ・ワキ・観察家ことゆずさん)がものすごい食いついてました。
踊りがすばらしくキレキレで揃っていて、エビなんだけどエビっぽくなくて、PLAYZONEのすごさを思い知りました。はっしーすごいよはっしー

動き続けるつかちゃん

他にはなんかできないのか?という翼の無茶振り。
17日:Venusとかは?(翼)⇒翼の歌うVenusに合わせて踊るが振りを間違える
19日:AパターンBパターンCパターンあります(河合)じゃあCパターンで(翼)⇒結局Venusを踊る
でした。塚ちゃんいいなーおいしいなー。

ダイヤモンド・アイズ〜レイニー・エクスプレス

JAJA馬♪JAJA馬♪と踊るふみきゅんが誰よりもJAJA馬な件。きっとふみきゅんはこの曲の愉快な振りが大好きなんだと思います。誰よりも超楽しそうに跳ねてます。JAJA馬まぶしい。

迷子のエビさん

「即戦力のある新人」をめぐる論争。「プロなの?新人なの?どっちなの?」ってそれぐらい普通にわかるだろうと。
途中でふみきゅんによる9月の日生エビキス舞台の告知。17日はつかちゃんがいじられたりもしてましたが、19日にはすごい短くなってたので、長すぎて怒られたんだと思います(笑)

オーディション会場

慎ちゃんのスノープリンスの安定感は素晴らしい。
エビさんは審査員ですが、とっつーがちゃんと右手でペンを持って居たので、左利き設定はやめたみたいです。
のえるがバク宙を決めた後にひとりスタンディングオベーションなとっつー。
17日はハセジュンが来てたので、仮面舞踏会でオーディションを受けさせられてました。歌ってなかったけど踊ってた!レア!!!

合宿へ

11日はメキシコ帽だったふみきゅんですが、17日と19日はリアルすぎる魚でした。17日は被ってサカナクンの真似、19日は腕に抱えてピチピチさせてました。次のシーンもずっと。いちいち細かすぎる。窓の誰かがハケ際に「あいつ何個ネタ持ってんだよ!!!」と言ってたんだけど他にも何パターンかあるんだろうか…。
そんなふみきゅんと、「つかだ」と書かれた水泳帽にシュノーケルをくわえたつかちゃん(しゃべる時は外して、しゃべり終わったらくわえなおす。シュール!!!)のインパクトが強すぎて、他3人がものすごく普通のあんちゃんに見えます。


■19日のアドリブ
翼:9月の舞台もそんな風にふざけるのか?
河:ふざけてるんじゃありません!真剣にふざけてるんです!
翼:つかちゃんはそれでいいのか?
塚:いろいろな面を出していきたいと思います!!!
大声で宣言するつかちゃんに客席もステージもみんな爆笑(笑)つかちゃんすごいよつかちゃん(笑)
今回は本当につかちゃんの役がおいしすぎる!ここにきてのキャラ開花ですね。100発100中のスベリ知らずなのが羨ましい河合担でございます。だってふみきゅん打率低いから…(ただし打席に立つ回数は誰よりも多い)

合宿

食料班と寝床班に分かれて行動。使えないものしか持ってこない五関くんと、ふみきゅんの「つかちゃんの事は忘れないよ」というセリフがツボすぎる。ここのやりとりはみんなかわいくて好き。エビもちびズもみんなまとめてかわいいなぁデレデレ。
11日は巨大キノコを頭の上に担いで登場した慎ちゃんですが、17日からは台車に乗せて運んでました。どうやら怪我してるみたいです。歩いたりするのは平気っぽいけどダンスシーンは袖へハケてました。心配…

Guilty

野犬を追い払う時にヤラっちとエビが踊る曲。激しいダンス&アクロバットに興奮します。でも興奮しすぎてあんまり覚えてないです。ヤラエビの安定感好きだなー。
脚を持ち上げてもらってバク宙するヤツ(相変わらず名前がわからん)の担当が、ふみきゅんと五関くんになってました。11日は確かふみきゅんととっつーだったと思うんですが…はて?五関くんの脚を持つのがはっしーなので、別な意味でどきどきします。

輝く瞳

教育係チームと新人チームで踊る曲。交互に踊るんだけど、少年たちが踊ってる間にヤラエビの皆さんがニコニコと見守ってるのがかわいい。あとここのとっつーが超楽しそうで和む。

ROAD TO PLAYZONE

神曲すぎて群舞担大興奮!!!隅から隅まで見たいのに目が足りません!!!悔しい!!!
かなり激しい上に尺が長いので相当ハードらしく、ふみきゅんが歯を食いしばって顔をゆがめながら踊る姿に興奮しすぎて泣きそうになりました。どうもどうもドSです。でもどんなにしんどくても下を向かずに前を見据え続けるふみきゅんの自己発光機能がすごすぎる。プロやな…(発光の)。そういえば2005年のミステリアスダンスでもこんなシーンあったな…デジャブ…ミステリアスダンスもすごかったけど、これも負けじとすごいです。
後半になってくるとトランス状態になって限界の向こう側が見えてそうな人がちらほら。とっつーとかかなり危ない。どこ見てるかわかんない。さすがの五関くんもつらそうです。今回五関くんの本気ダンスがよだれが出そうなぐらい素晴らしいのですが、全編通して本気すぎてもうちょっと手を抜いてもいいんじゃ…と心配になります。あれだけ踊ってたらどんなに食べても太れないだろうけど、それにしても痩せすぎ。頬がこけすぎてえぐれている…


最後、服を脱ぎながらステージ奥へ歩いて行くという演出があります。11日はみんな上着もTシャツも脱いで上半身裸になってたと思うんですが、17日に見た時には上着(ベストとかシャツとか)のみ脱ぐように変更されてました。…ハズなんですが、ふみきゅんだけはTシャツまで脱いで上半身裸になってました。どんだけ裸になりたいの^^
19日によくよく観察してみたら、2枚脱ぐ為に誰よりも早く脱ぎ始めてました。しかも先に脱いだベストをくわえてTシャツ脱ぐんだぜ!汗で張り付いて脱ぎ辛いTシャツだって気合で脱ぐんだぜ!その根性だけは賞賛に値すると思う。でもふみきゅん以外は誰も脱いでないってことにそろそろ気づいて^^

どうなってもいい 〜 It's BAD

2幕1曲目なのにいつも頭がビショビショの状態で登場するとっつーは幕間になにをしているんでしょうか…。風邪ひくから汗拭こう??
大人数をバックに従えて最前列ドセンターで踊る五関くんが素晴らしすぎて、いつもついつい見入ってしまいます。本気五関のかっこよさ異常。
ちなみに仲間内ではここの衣装がエロいと評判です。私もそう思います。この衣装のライブフォト全員分出して!!!

幻炎(ほのお)

千手観音の進化版みたいな複雑な手振りを左右対称で踊るところがあるんですが、そこでセンターで発光しながら踊ってるふみきゅん(みんな片手だけどふみきゅんは真ん中だから両手)を見てると、昔プレゾンのときの雑誌でふみきゅんが言ってた「俺ととっつーは手の動きが複雑な振りだと途中でわかんなくなる」という言葉を思い出して感慨深くなります。もうわけわかんなくならないんだね。良かったね。
途中のアクロバットで、五関戸塚、河合橋本という組み合わせでロンバクするところがあってなんか新鮮。っていうかその前のとっつーのロン宙がなによりも新鮮!頼むから刺さらないでね!

FUN DANCE

ユニ毎の色違い衣装でエビはオレンジー。この曲はとっつーがかわいいので、ついつい見てしまいます。
みんな笑顔で楽しそうに踊ってるけど、実はこれも相当キツそうなので大好きですふっふっふ(ドS)。
マネキンのように静止するところでそれぞれ思い思いのポージングをするんですが、五関橋本がにらめっこしたり(その横でふみきゅんが変なポーズしてたり)、とっつーと竜が胸倉をつかみあったりしていました。かわいいなー。
窓がつかちゃん飛ばしてたのはこの曲かな?エビじゃないと意外と飛ばないんだなー。

想 SOH

なつかしの水色スーツ。相変わらずぶかぶかですね…あれから誰も大きくなってないもんね…
歌詞に合わせて手をつないだりするところがかわいいんですが、戸塚田がなにやらとても熱い感じで握手を組み交わしているのが気になる。

JEALOUS BEAT

ここからショータイム的な扱い?やらっちと少年たちでダンス。やらっちと踊ってる時のニコニコ顔の優馬が超かわいい!!!

Liar

タキシードで大階段。翼はこういうのすごい似合いますね。
五関橋本シンメの身長差がすごい。
ふみきゅんほとんど瞬きしません。すごい。

ROAD TO PLAYZONE

カーテンコール。一列になってみんなで歌うのですが、どうやらとっつーだけ戸塚専用振りがある模様です。「走り続ける」で走り出し、「2010」は両手を使って表現(意外と難しい)、最後はギターソロでしめてました。なにそれ。
ふみきゅんは林くんと「twenty five!」で遊んでました。


おしまい。