『みんなクリエに来てクリエ!』Part1 5月12日18時(1)

キスマイ(KMYT)が乱入したり、はっしーの足が攣ったり、とっつーのタンクトップがまぶしかったりと、ミラクルが起こりまくりの夜公演2回目。


そういえば終演後にみんなで話してて気づいたんですけど、エビのMCって、おもしろいんだけどオチがないっていうかひたすら『雑談』で脱線しまくるのであまり記憶に残らないんですよね。本人達がとても楽しそうなのでいいんですけど、あんだけオチのない話を延々とできるのもすごいなと思う。まぁ延々としゃべってるのはふみきゅんととっつーの2人なんですけどね…。そうそう、今回のコンサートでは、とっつーがめちゃくちゃ楽しそうにしゃべってます。あんなに饒舌なとっつー見たこと無いよってぐらいに。だから『とっつーって宇宙で根無し草な人だと思ってたけど、意外とエビのこと好きだったんだね!』とうれしくなりました。根っこが生えた!根っこが生えた!!


さて、公演メモですが、終演後に答え合わせをしたおかげで記憶が鮮明な回なので、セットリストに沿って公演詳細をできるだけ書きとめておこうと思います。昔を思い出してテンション高めでがんばります。
超ネタバレなのでこれから初日を迎える人は見ないほうがいいと思うよ!!とりあえずOP〜MC前まで。

A to Z

スクリーンに映し出される5人のシルエット。初日はここで感極まって泣きました。鳥肌が立った。
イントロが終わって幕が上がり、出てきたのはまばゆい蛍光ピンクの衣装の5人でした。なんていうか目が覚めた。新衣装うれしい…けど意外とアイドルアイドルしてるんだねエビも!(失礼な)
ふみきゅんの衣装は白いナポレオンジャケットに黒シャツ、蛍ピパンツ(裾上げて七部にしてた)。とっつーのジャケット+蝶ネクタイがものすごく派手だった印象。
ちなみに靴は初日は普通の黒いヤツだったらしいんですけど(見てない)、2日目は昨年滝様に貰ったタキサマー特製ピンクのナイキスニーカーでした。ピンク!!!

Crazy Accel

イントロ鳴った瞬間のテンションの上がりっぷりはNo.1だと思う。クレアク!!しかも念願の5人Ver!!!
今も昔も一番好きなエビ曲はコレです。これでエビキスコンの雪辱は果たせました。
途中で振りが変わったのでエビは新振りですが、ミスノは旧振りなので懐かしいです。
ちなみにわたくしこの曲でふみきゅんに久方ぶりのファンサなるものを頂きました。やっぱりなんだかんだ言ってもうれしいものですね。でも…真顔でした。なにこのデジャブ。まぁお手振り曲じゃないとそうなりますよね…的な物語。

あいさつ

1人ずつご挨拶。河合→塚田→橋本→五関→戸塚かな?
五関くんは毎回貪欲に「楽しんでってクリエ!」とクリエダジャレを使用。
つかちゃんは恒例の「ご飯たべたー?お肉食べたー?お肉パワーでがんばろう☆」です。
初日はここで順番にはけて衣装替えだったんですが、初日は五関くんが、2日目昼はとっつーがなかなか出て来れなかったので、2日目夜からはスノーマンの曲中に衣装替えというふうに構成が変わりました。
イナズマビーナス…踊りたかった…

Freedom

手首ぐるぐるまわす曲。
途中で客席に降りて、中央通路のお立ち台に移動。初日は10列だったので通路が近く、とっつーの笑顔がまぶしかった。12日は両部とも前の方だったので、つかちゃんに煽られまくった思い出。ツカダ先生!私そんなに跳べません…!!

No more wait(Mis Snow Man)

InaZuma☆Venus踊りたかった!けど初日は踊れたし、No moreも好きなので良いです。
やっぱりエビが出てるとエビを見てしまうので、ミスノっていうかさなのんが踊る様子をガッツリ見れてホクホク。

STAR SEEKER

≪ここから黒いスタシカ衣装≫
あけおめコンぶりのロングバージョン!念願!
ふみきゅん曰く、「単独コンでコレやらなきゃいつやるんだって話だよね!ファンのみんなが見たいのはこれだろうって!」だそうです。さすがふみきゅん、誰よりもヲタ心のわかる男だぜ(初日の公演前に帝国ホテルでパンケーキを食べながらまさにその話をしてました)
五関くんから始まるソロパートは、振りや構成はちょこちょこ変わってましたが、当時の記憶がよみがえって感動。ふみきゅんのワンスナップはだけ芸をひさびさに見れて満足です。相変わらず五→河のところがすごい好き。
追加要素としては、途中電飾をしこんだ手袋で踊ったりしてました。はっしーは前半と後半の歌パートだけ出てくる感じ。あと昔はふみきゅん以外はあんまりやってくれなかったジャケットプレイ(おそらくふみきゅん振り付け)を全員やってくれてたのが地味にうれしいかったです。

ミニMC

  • 幕が閉まってMCへ。「あ、スノーマンがいなくなったね(河)」「え!?スノーマーン!!(橋)」と幕の向こうへスノーマンを探しに行くはっしー。自由だwww
  • オープニングメドレーで毎回汗だく&息も絶え絶えな5人。
  • 「五関くんが普段書かない汗をこんなにかくなんて!(河)」「…見えますか?(五)」とわざわざ髪をかきあげてくれる五関くんがイケメンすぎる。
  • 「普段書かない汗をこんなにかいたら、水分が無くなって五関くんが死んじゃう気がする…(河)」あれ?五関くん?ごっち?どっち?
  • 毎回尋常じゃない量の汗をかくので汗拭き用リストバンド導入したつかちゃん。腕から外して一生懸命汗をフキフキ。
  • 「汗のふきかたがオヤジくさい(五)」「つかちゃんそれ裏だからwww『ツカダ』って書いてあるの見えてるからwww(河)」「ちょwwwつかちゃん!顔糸くずだらけになってる!!www」
  • 新品だったので糸くずがついちゃったみたいです。…ドンマイつかちゃん!!!そんなつかちゃんを自分の身体で隠しながら糸くずをとってあげてたはっしーは良い子。つっこまれる度に「ご、ごめん!」ってなってたつかちゃんも良い子。
  • 他にもふみきゅんに「今ちょっとイラッときたわ〜」(11日)って言われたり、五関くんに「暑苦しい」(12日昼)って言われたり、エビ内のつかちゃんの扱いが非常に雑である…それでも全く凹まないつかちゃんは強い子です。
  • 客席が近いからパワーとパワーのぶつかりあいだね、的な事をふみきゅんが「かめはめ波がぶつかりあう感じ」と表現したことでとっつーのドラゴンボール魂に火がついた!「違います!かめはめ波ギャリック砲です!」「その時悟空が『4倍だぁ〜!!』って!」「通常界王拳3倍までしかダメなんですけどその時は4倍で云々」とジェスチャーを交えながら熱く語るとっつーが愛しすぎる。
  • 五関くんは先にスタンバイ。次はミュージカルコーナーですよ〜っとネタバレして次のコーナーへ。

ミュージカルコーナー

アルパ登場

客席通路にアルパな五関くんが自転車に乗って登場。ステージ上のスクリーンに過去に出演したミュージカルのVTRが流れます。みんな若い!!

New Horizon

紫衣装。五関くん以外の4人とミスノ。
五関アルパはひとしきりステージ上をぐるぐる自転車で走り回ってはけた後、再登場して踊ります。
SHOCK出演経験の無いはっしーは今回新たに覚えたみたいです。

Beat Mind(河合戸塚五関塚田)

Beat Mind!!大好き!!これ生で聞くの2006年のメリディアンぶりな気がする…
つかちゃんのロングジャンプは今も健在!

Continue(戸塚)

戸塚ソロ。Beat Mindの後でした。修正しました。じゃないとホンコンサン出てこれないもんね。

ホンコンさん登場

「ドリームボーイズを見にきたらショックでショック!!!」なホンコンさん。
初日は「東方神起より人気!」2日目は「ハングル云々」と言ってましたが、とんばんもハングルも韓国ですよホンコンさん。
ホンコンは中国圏ですよホンコンさん。

One Night(五関塚田)

半裸群舞!!!!!衣装もそのまま!!!!!かっこいい!!!!!!

FIGHT MAN(橋本)

はっしーお歌うまいよね…としみじみしてしまうFIGHT MAN。
11日MCで本人曰く「気持ちかった」そうです。(ふみきゅんの「片言だなお前www」のつっこみあり)
一緒に出てくる悪い子Verのさなのんがイケメンである。

ドリボコント

ハシモトチャンプとカズヤに間違われてしまったゴセキによる試合。
よくわからないままゴセキが勝利し、担架で運ばれるチャンプ。
「チャンプーーー!!!!」と叫びながらトツカが登場。
「あいつ…ボクシングの試合なのにダンスしやがって…許せねぇ!!!」だそうです。

ホンコンさん&トツカ

カズヤを探し回るトツカとドリボを見に来たホンコンさん。
座らせられ、立ち上がろうとしたらズッコケそうになるホンコンさん。
ホンコンさんの自由っぷりに思わず笑ってしまうトツカさん。
ものすごくかわいい…初日はこのコーナーがムダに長かったのですが、2日目からは短めになりました。


チケットだして〜♪チケットだして〜♪
ビスケット→ビスケット→ジャケット→チケット…ってコレ滝沢歌舞伎のじゃないデスカー!
「じゃあ歌舞伎見に行きますか?タッキーならやってくれるかもしれないし!(ホン)」「マジっすか!?見たいっす!(トツ)」「じゃあ折角なのであのセリフ言いますか?(ホン)」「え?いいんすか?(トツ)」「俺が平将門だー!ってやつ!(ホン)」「え?そっちっすか!?!?(トツ)」貪欲すぎるよホンコンさん…
「春の踊りは!」『よーいやさー!!!』で歌舞伎コーナーへ。

歌舞伎OP(五関塚田橋本)

歌舞伎のOP(マスクの曲?)が流れてミスノが旗を持って駆け抜けるとそこはもう歌舞伎!!
白い衣装の五関塚田がマスクを付けてダンス。2日目は五関くんがめずらしく失敗していて、意外と難しいんだ!と思いました。
はっしーが出てきてジュニボと殺陣。そこになぜかホンコンさんが登場。「俺が平将門だー!」と叫んで殺陣。最後にはっしーとホンコンさんが揉みあう(早替えタイム)と、黒い着物姿(片袖脱いでる)のふみきゅんに。ホンコンさんからいきなり生肩が出てきた瞬間の衝撃たるや!!!

無限の羽(河合戸塚)

ホンコンさんからふみきゅんに変わる時、早替え後にメガネを外して捨てるところが超超かっこいい!!!けど『着物にホンコンさんメガネ』という瞬間でもあるので、それは正直微妙である。
無限の羽は黒×赤の着物(半そでで片袖脱いでる)のふみきゅんと白×青の着物(長袖。三国志みたい)の殺陣対決。
2人で戦ったり、背中合わせになってミスノ(赤青それぞれ3人居る)と戦ったり、とにかくかっこいいです!!!!
最後2人で同時にミスノを斬るんですが、下手のふみきゅんが正面を向いていて、上手のとっつーが背中向きで、振り返りざまに同時に斬る、という演出がかっこよすぎて泣いた。
昔から戸河の仲間だけどライバルという絶妙な距離感がとても好きだったのですが、今回のエビコンでとっつーが思いのほかふみきゅんのことを大好きっぽいことに気づき(MCで郁人郁人連呼してた)それはそれで萌えるな、と思った節操の無い僕です。
ちなみに歌は幻の2番です。11日は「2人で(北山藤ヶ谷いなくて)ごめんね」って言ってました。

愛・革命

ここから新しいほうの赤い衣装(カマーバンド着いてるヤツ)。
つかちゃんのセリフから始まる愛革命。真面目にセリフを言うつかちゃんがあまりにもおもしろすぎるので会場中が笑いを堪えてたんですが、本人も笑われてる事に気づいてたみたい。
MCでみっくんに「アレ出オチだよね?」と言われ、五関くんにも「あの後正直やりづらい」って言われてました。「滝沢君になりきって一生懸命真面目に言ってるのにみんな笑うんだもん!」ってつかちゃんが誰よりも真剣にあのセリフを言ってることはみんなわかってる!でもおもしろいもんはおもしろいんだ!ごめんねつかちゃん!
ちなみに塚田→五関→橋本でセリフを言った後、河合戸塚が出てきて歌います。

SHE LOVES ME

サンキュー♪マダム♪またどうぞ〜♪の曲をミスノと一緒に。かわいい。

Attraction

海までdriving♪ではっしーとつかちゃんが絡んだり、五関くんとはっしーがものすごく顔を近づけて歌ってたりとかわいい感じ。
後半のトツソロのところでとっつーを囲んで風をうけてる演出ごっこ(みんなでとっつーの服をパタパタする)をしていて、五関くんがずりあがったカームベルトを直してあげたり、はっしーがとっつーの髪を直すついでにちゅーしたりするのがとにかくかわいかった!!!今回のコンサートでは、曲中にエビがキャッキャとはしゃいでる姿がよく見られて幸せ。
あとエビの中で風を浴びている演出ごっこが流行ってるっぽくて、他の曲でもやってました。とにかくかわいいので昼公演でやらないのが惜しい曲。