今日の発見

京葉線ホームと国際フォーラムが直結してるってマジで!!!!!!!!


ってことはぐるっと歩いて東京駅を経由しなくても有楽町から直接京葉線に乗って帰れる*1って事か…便利すぎる…
みんなどんどんフォーラムでコンサートとかしたらいいよ!帝劇も日生もシアタークリエもどんとこいだよ!全部ドアtoドアで15〜20分だよ!ビバ都民!!
これでようやく葛西臨海公園TDLと幕張方面に行く以外の利便性が見出せたぜ京葉線。うれしいので今日は有楽町マルイとビックカメラに寄って帰りたいと思います。仕事が…終われば…


それにしても東京って駅が密集しすぎだよね。自宅から徒歩圏内の駅が4つって多すぎだろ…。地下鉄便利だけど駅も路線も多すぎて、いつまでたっても把握ができません。あと乗り換えが多いのが苦手〜。
埼玉住んでた頃は基本JRしか乗らなかったので、JRの駅から15分圏内なら気合いで歩いてたけど、乗換えがよくわからないと言う理由でいつもJR飯田橋駅から武道館まで歩いてたのはいくらなんでも極端だろうと(笑)


でも今みたいに携帯で気軽に乗り換え案内を調べたりできなかった頃(高校時代)はどうやって出かけてたんだろう…大学生になるまではPCもネットに繋がってなかったし、乗り換え経路は路線図と時刻表でなんとかなるとしても、イベント情報とか目的地の地図とかの様々な情報をどうやって調べてたのかが謎。雑誌…?
こないだエヴァの再放送を見ながら『1995年に庵野監督が思い描いた2015年』にだいぶ近づいてる事に感動したりしてたのでなんか気になる。確かエヴァ放送当時はまだポケベル全盛期で、PC普及率は15%前後(Win95でCDドライブが付いてないからフロッピー使ってた)、ネット普及率は3%未満(ゲームかワープロ機能しか使い道がなかった)で、ゲームはプレステかセガサターンで、っていう時代だったんですよね。きてるなー!未来!!ってなんか最近関係ない話ばっかりですいません。ヲタヲタしたいぜー。

*1:通勤は大江戸線の駅を利用してますが、最寄り駅は京葉線でございます。