M+Q『目覚めろ!野性』発売記念イベントin横アリ

大雪!!なんか無駄にテンション上がる!!!
普通なら絶対外出したくない悪天候でも『こんな大雪の日にイベントとかネタとしてすばらしすぎる!』とか思ってしまうのがヲタクの性ですよね、というわけでいそいそと馳せ参じてみましたよ横浜アリーナ!Qもマッチさんも超かっこよかったです。行って良かった!楽しかった!というわけで行動記録&感想etc。勢いのみでお送りします。


とりあえず朝起きて外見たらあまりの大雪に笑ったよね!積もってるっていうかふぶいてる!景色が雪国!(笑)
超寒いのでなに着るか悩んだんですが、ロックと防寒の融合はダメージデニム+カラータイツ+レッグウォーマーをブーツイン!だと悟りました。ぬくいよタイツ!レッグウォーマーはジーンズのはみ出し防止と防寒とを兼ねてるのです。機能的。あと足元は絶対ゴム底で!滑るから!という感じで雪国育ちだと防寒対策も手馴れたもんですよね。道産子だって寒いもんは寒いので無理はしない!(寒いの苦手)


電車の運休をかいくぐって原宿へ。トムの人と合流してご飯食べたりヲタ活動(NOTじゃに)に励んだりしたらギリギリっていうか全力でアウトな時間でした。あれー?おかしいなー?しかもなんか無駄にテンション上がりすぎて大笑いしながらホーム走ったりしましたけど、すべては『大雪だから』ってことで許して欲しい。
横アリ到着は4時5分過ぎぐらい。開演時間過ぎてたけど結果的には間に合ったからいいのだ!奇跡のスタンド最後列だったけど踊りたい放題だったからいいのだ!中に入っても特に急がず、席に到着したと同時に暗転、イベント開始。当然トムジェリ大慌てwww

Q?
  1. タイトル不明
  2. It's a Party
M+Q
  1. 目覚めろ!野性
  2. ミッドナイト・シャッフル'08 remix

〜MC〜

マッチ
  1. スニーカーぶる〜す
  2. ハイティーン・ブギ
  3. 愚か者
  4. 大将
  5. ベイビーローズ(+Q)
Encore
  1. 目覚めろ!野性(M+Q)

※セトリはトムの人んとこからパクってきました。てへ★

だいじろうかっこいいいぃぃぃぃぃぃいいいいい!!!!
まさかの横アリQコン状態ですよ!ちょ、聞いてない聞いてない!なにその出血大サービス!1曲目は動揺しすぎてなにがなんだかわかりませんでしたが*1、It's a Partyが始まった瞬間のトムジェリのテンションの上がりっぷりったらなかったです。やべー大好き!コレ大好き!Qも皆うれしそうだったなぁ。C&Rで「そんなの関係ねぇ!」ってやってただいじろうが楽しそうでかわいかったです。デレる。デレるよ。そりゃデレる。衣装もかわいくて倍デレる。


3曲目。目覚めろ〜のイントロと共にマッチさん登場。すごいオーラある!かっこいい!イントロでいつもより多めに飛んでるQもかっこいい!(笑)
ミッドナイト・シャッフルはいつ聞いてもテンション上がります。大好き!CD聞いてないので(…)remixは初聴だったんですが、Qがすごい演奏上手くなっててびっくりした。野性特錬の賜物でしょうか。まだまだFIVEには及ばないけど以前に比べてすごく安定感があって良かったです。っていうかアクンギター上手くなったなぁー(しみじみ)


MC。自己紹介でマッチさんに「趣味も言え!」と言われてそれぞれ答えるもダメ出されまくりのQ。だいじろうの「プライベートでも野性を目覚めさせてます」がそれなりにウケてました、マッチさんに。えーと、Qは下ネタOK枠ですか?(笑)
それからマッチの武道館ライブでM+Qは解散します!という話から今後の展望を聞かれて、藤家が「Q?でCDデビューしたいです!」って言ってました。よく言った!かっこいいぞ藤家!でもマッチさん曰くドームで1週間連続公演とかできるぐらいになってもらわないと困るそうです。それはまたハードル高いですね…(笑)
あとQの曲は概ねだいじろうが作ってるそうで、マッチに曲を提供しろと言われてました。コレ実現したらすごいなぁ!第一条件として売れる曲じゃないとダメらしいけど!これまたハードル高いな!(笑)
他にはレコーディング&PV撮影の未公開映像と、滝翼コンでの振り付け指導映像、そして先日のQコン映像が流れてました。札幌の滝翼コンと生中継です!とか言いつつ実は宮崎で撮影したヤツでした、っていうオチはどうなんだろう(笑)
なんか全体的にマッチさんがすごいQをプッシュしてくれていてうれしかったです。MCもすごいフレンドリーな感じでQも楽しそうだったし、普通に考えたらありえない事をサラッとやってのけちゃうマッチさんはすごい人だと思いました。去年(一昨年?)のカウコンで見た時も思ったけどすごい感性が若々しいですよね。


Q退場でマッチコーナー。バンドは25年連れ添った皆様にチェンジ。スニーカーぶる〜すハイティーン・ブギってテンション上がるでしょう!無料ライブでこんなに大盤振る舞いでいいの?ってぐらいうたってくれました。いやーホントかっこよかったよマッチ!歌うまいよマッチ!
ベイビーローズで再びQ登場。なんか楽器を持ってないQはギューギュー寄せ集まっててかわいいですね!マッチさんと一緒に肩組んで歌ったりしてました。なぜか藤家だけマイク持ってなかったよ。でも楽しそうだったから問題ないよ。


イベントなのにまさかのアンコール!というわけで野性2回目!盛り上がらざるを得ない!!存分に飛びはねました。最後はマッチがQ1人1人と握手してくれてました。ヨディ泣いちゃってマッチにハグハグされてました。最後ケラケラ笑いながら楽しそうにハケてくマッチとQがかわいかったです。
いやー超楽しかった!雪に負けずに行って良かった!この内容で無料とかおかしいよね!楽しい時間をありがとうございました。やっぱりQ好き!バンド好き!ライブ見たい!というわけでQのデビューコンに行くにはどうしたらいいかを真剣に考えたいと思います。エッグマンは取れる気しねぇ。


そして盛り上がったまま渋谷に移動してファミレスでステーキ丼とパフェを食べました。我ながらテンション高いな!全力で太る!けどお酒飲まなかったから許して!!
帰りは湘南新宿が運休しっぱなしだったので各駅停車でどんぶらこー。駅→自宅もバスが終わってたので徒歩でとぼとぼ帰宅しました。足元悪かったから30分かかった。凍死するかと思った。やっぱり大雪は強敵だな!!

*1:多分オリ曲ですよね?知らない曲だったので少クラではやってないと思うんですが、曲名ご存知の方居たら教えてくださいー