ヲタはいろいろ考える

もうすぐ嵐ドームですね!私は日曜参戦予定です!わーい!
というわけで最近のジャニブログ界隈における嵐信者問題(?)について思うところがあったので、ドーム終わったらなんかちょこっと書こうかな〜と思っていたら、ミクさんのエントリのこのヒトコトに私の言いたかったことが詰まってたので引用させて頂きます。

ノット信者・イズ・ノット嵐ヲタと思われてしまうこと・思ってしまうことが一番つらい、です
信者信者と言うけれど-spicy-stylly*1


そうなんですよねー。ここのところ嵐に関しては『信者ではない自分』に多少なりとも引け目を感じて言及等を避けてきたわけですが、それって誰より自分が『ノット信者・イズ・ノット嵐ヲタ』って意識を持ってしまっていたということなんだなぁと再認識しました。無意識って怖いね!
信者であること/ないことの良し悪しは私にはわからないし、人それぞれいろんな考えや楽しみ方があると思うので各自自分のペースで応援すれば良いと思うんですけど、『嵐ヲタ(信者)ならこうあるべきだ』という思想が根付いてしまうと、それに賛同できない人間は反論するか口を噤むか…はてなを含むジャニブログ界って一種のコミュニティだと思ってるんですけど、それが自分の考えを文章にすることで成り立っている以上、いろいろやりづらいなぁと思ってしまいました。普通に好きじゃダメなのかなぁ、みたいな。


嵐に限らずですが、いわゆる『ファン』と呼ばれる人の中でブログやってる人なんてほんのごく一部だと思うんですけど、それが自分の所属する、自分の目に見える世界であるが故に、それをすべてだと思って視野狭窄になりがち。きりかたんも言ってたけどホント気をつけなきゃいけないなぁと思います。
だって、おとなも、こどもも、おねーさんも、なんならおにーさんだって!その対象を好きで応援してれば皆『ファン』なんですよね、きっと。
信者もヲタも茶の間も古参も新規も個人担もユニ担もオンリーさんも掛け持ちさんもブロガーもアナログ人間も年間何十万と貢いでる人もふと気になってCDを一枚買っただけの人も、もちろん昭和も平成も(笑)、その人及びグループを好きで応援する気持ちがあれば、その気持ちには上も下もないんじゃないかなーと思います。そしてそれをそこに関わる皆(本人達も含む)が、忘れなければいいだけの話じゃないかなぁと思うよ。私は。
なんかものすごい壮大な話になったけど(笑)少なくとも私はそう思いました。


最近の考察ブームで様々な議論が交わされてるわけですが、多くの人の賛同を得たからといってその意見がスタンダードになるというわけでもないので、たくさんある意見の中のひとつの意見と受け止めて各自が取捨選択していったらいいんじゃないかなーと思います。周りの顔色を伺って自分の書きたいこと書けなくなるのはナンセンスだし楽しくない。
私がよく「空気は読めないんじゃなくて読まない!」と言ってるのはそういう意味もあっての事なんですけど、他人様の目に留まる場所で自分の意見を主張するからには自分の言葉に責任を持つ、ということも大事なわけで…まぁむずかしいですよね!いろいろね!


あーもう風呂敷が広がりすぎちゃってどうしたらいいかわかんなくなってきたので無理やり締めますが(笑)私も最近はてな特有の閉塞感にストレスを感じる事もありますが、お会いしたことの無い方含めここを通してたくさんの素敵な方々と交流を持てた事はすばらしい事だと思うし、紆余曲折あれど3年近くも書いてて愛着もあるので、どうせなら今後も極力ネガな事は書かずに楽しくお気楽な感じで続けていければいいなぁと思っておりますよ!殺伐とするのも逆に気を使いすぎて疲れるのもメンドクサイよね!ということで。
とっちらかったままでアレですが、そろそろ明日の待ち合わせに遅刻して怒られる自分の姿がより鮮明になってきたので*2慌てて寝ます!後半駆け足で書いたので誤字脱字言葉不足失礼等々ありました拍手等々で教えて頂けると幸いです!ではではおやすみなさい!!(現在AM5:15)

*1:ハジメマシテ。なんかよってたかってトラバってしまってスイマセンw

*2:明日は(も?)きりかたんとデートでーす。ケーキとか食いまーす。