滝沢演舞城二部覚書


★2部


2部はとにもかくにも風間の三郎がすばらしい!!!風間の芝居いいよ。ちょっと臭いけどそれが三郎のキャラと合ってていい。おかげで2幕がすごい楽しいです。
弁慶はお城の再演が決まった当初に冗談で「今年は藤ヶ谷でいいんじゃね?」とか言ってたので、本当に藤ヶ谷って聞いた時にすごいびっくりしたんですけど、想像以上にしっかりと弁慶でした。殺陣とか普通の剣じゃないからすごい大変だと思うんだけどがんばってるよね!まだ結構辛そうなので終わるまでには筋肉付くといいなぁと思いました。


ちなみに弁慶のアドリブコーナーは今年も健在。基本的に三郎が弁慶に無茶ブリするパターンみたいです。土曜は「バク宙してみろ」「着替えに10分かかるがいいか?」で逃げ切り。日曜は「特技はなんだ?」「ダンスだ」「それではダンスで『お芝居を見に来たら今日じゃなかった人』を表現してみろ」でした。がんばれ弁慶(笑)
そしてその後のスクリーンを使った影絵の演出がすごい好きです。懐かしくて和む。


エビさんはとっつ以外は伝令係でチョロチョロでてます。3者3様に声が良い。ふみきゅんは時代劇声(そんなのあるのか?)だなぁ。心配なのはつかちゃんの活舌です。でも皆去年と比べたら演技すごいうまくなったなーと思いました。
とっつは関所の人で後半に登場。水色の袴で髪をちょこんと結わいてます。かわいいです。そして演技が好きだ。力入りすぎな感じもしたけど全力で演じてる感じが好きだ。贔屓目だってわかってるけど好きだー!声裏返ってても好きだー!!ド頭の悪い顔が特に好きだーーー!!(モチツケ)
と、この時に拍子木係で登場のつかちゃん。弁慶が殿を手打ちにする時の効果音担当なんですがめちゃくちゃ真剣。エビさんはいろいろとやらせて頂いてるなぁ。


そして殺陣がすごいよー。エビさん本気すぎ。ふみきゅんは咆えすぎ。五関くんはかっこよすぎ。とっつ髪結わえたまんまだ。
あとフットツーがものすごくがんばってた印象。特にニカ。玉ちゃんは死んだら目閉じてて下さい、怖いから。
三郎と弁慶の最期のシーンはちょっと泣きそうになりました。ていうか心情的にはほぼ泣いてたけど涙は堪えた。大河の義経を最期まで見なかった事をちょっと後悔しました。


★3部

  • 和太鼓〜SADAME

エビ和太鼓再び。そのままあけおめコンのエビ曲をJr全員(キスマイ居たっけ?)で歌います。河合戸塚は和太鼓続行。土曜はハケ際にふみきゅん太鼓倒したー。

  • SAMURAI

キスマイが巨大な鏡持って滝様の周りを回る演出。キラキラ。

  • 愛想曲

去年のお城&ONEでやったものと同じ。この曲の女性ダンサーさんの踊りと衣装が好きすぎるのでまた見れてうれしい。

  • Jrメドレー(HEY!SAY!〜ヤー新曲〜Naked〜Good-bye,Thank you)

いきなり「HEY!」って!噴いたわ!!(笑)このヤー曲すごい好きなのでフルサイズ希望。エビはQ不在でもNakedです。メドレー中は歌ってるユニ以外はバックで踊ります。なんていうかカオスです。薮がとっても楽しそうです。光は基本適当です。ふみきゅんはどの曲も全力です。平成バックの上手側でふみきゅんと-運命ニカが2人で踊ってる所がかわいい。平成は高木有岡+亀井でした。なぜか。

  • 運命

キスマイ(−千)→河合戸塚→河戸+薮光→河戸薮光+キスマイ、とバック増殖。河戸薮光の所が好きすぎます。河戸シャカリキ。薮もシャカリキ。光もいつもそれぐらい真面目に踊ってください頼むから。黒衣装が素敵です。

  • イリュージョン

滝様が次々と人を消してくイリュージョン。最後は滝様自身が消えるんですが、そのセットの上で身を低くして待機してるつかちゃんがかっこよすぎてなんか出る。ガッツリ正面向いてる入れ替わり要員は滝様ヅラ着用の五関くんらしいです。一瞬ニカかと思った!日曜日はチョット失敗。

  • ダメ音頭

滝様自由だな!!!(爆笑)河合戸塚はまたしても和太鼓要員。ふみきゅん目が死んでるお…もうちょっとだからがんばって!それに対してとっつーは楽しそうです。日曜はなんか客席に向かってバチ振ってた。間奏の踊りがなんていうかヒドイ。滝沢ワールド。日曜は腰振りの時にふみきゅんがありたんに超アピールしてたよ。ありたん大爆笑だよ。意味がわからないよ。あと途中薮光が客席に下りてました。超笑顔の薮が目の前に来て超キョドッた…のは我々だけでした。周りにJr担居なかったからね…

  • epilogue

久々に踊る風間を見て目頭が熱くなったのはナイショです。全員白スーツに銀のコサージュ。なぜか薮光のみスーツが銀ラメで豪華(笑)あと超いい感じの所で出てくる馬が気になって仕方ないわけだが。いや、かわいいからいいんだけどさ…w