滝沢演舞城一部覚書

以下レポとは呼べない感想覚書。ほぼジュニア。
土曜は1階後方下手寄り、日曜は3階下手寄りで観劇しておりました。見え方違っておもしろい!


★勢いで書いたらあんまりにもあんまりだったのでちょっと追記。


  • OPは後藤藤間河合塚田。出てきた瞬間からふみきゅんに釘付けです。なにあの美形。今年もか…
  • 衣装が多少変わったぐらいで全体的な流れは昨年とほぼ同じかと。滝様が飛び出してくるところは何回見てもびっくりします。フライング大好き!あといにしえNight&Dayが好きすぎて困る。音源化!音源化!和服でガツガツ踊るエビさんが素敵すぎて悶える。もったいつけまくって登場の薮光の貫禄に戦く。あと関係ないけどフッキングとかの裏方作業ってなんか萌えるよね…
  • 今年は髪型自由なんですねー。ふみきゅん髪切ったらビジュアル絶好調すぎて死んだ。つかちゃん髪きったけどあいかわらずボリューミーです。かわいいけど。わったんが超短髪デコ出しでときめく。みっくんはさすがに襟足切ったらいい。とっつは痩せた。五関くんも痩せた気が。ありたんは太った。いのちゃんは覇気がない。
  • 四十七士。切腹する光が男前すぎる。板渡り?が追加されてました。口上はメンツも内容もリニューアルされてましたが8割方わかる自分にウンザリです。個人的には「み〜やた〜顔だけ〜♪」がひとり勝ちだと思います。あと玉ちゃんの「玉森裕太!部屋はいつも雨漏り!」か。宮玉クオリティタカス!やりきったもん勝ちですね!他は光の「名前は女っぽいですが男の中の男です」か…
  • 山寺の和尚さん。ゲタップの後はチビっこ+滝様で笠キャッチ。滝様つらそうだからちゃんと投げてあげてちびっ子!!!高木の袴の裾が足りていないことが激しく気になります。ゲタップのありたんが全力で踊っててかわいい。いのちゃんはなんか常に笑ってました。口元が。
  • 白虎隊。ふみきゅんで始まって光で締めるのは去年と変わらず。今年も宮田とトッツーは首を切りあって死ぬんですね。ちなみに敵方の紫頭はみっくんです。両隣は横尾藤ヶ谷です。…みっくんちっちゃ!!!w
  • MASK。奥の方で布をビラビラしてるのは宮玉です。がんばれ裏方!追加された新Ver(モンゴルっぽい衣装のヤツ)で一緒に踊るつかちゃんがひとり雑技団です。動きがハンパなすぎてため息しか出ない。どうなってんのあの筋肉。
  • 劇中歌?滝様とエビキスでガンガン踊る激しい系の曲。めちゃくちゃカッコイイ。曲中でエビキスがバク転側転しまくりなので踊ってるほうはとってもつらそう。プレゾンのミステリアスダンスを髣髴させます。日曜は玉が出とちった。
  • チビっこの白波五人男。中島森本兄弟藤間京本でした。かわゆす!
  • 男の花道。去年大倉がやってた先生が薮様でした。萌えすぎて疲れました。そんな先生に絡む横手組組員なみっくんが完全にヤンキーでした。…みっくんちっちゃ!!!wwwちなみに組長は風間です。「ミツ」がお気に入りみたいです。横尾藤ヶ谷は後ろの方で酒飲んでます。あと1年越しでようやく話の内容がわかりました。先生は歌右衛門の目を治してあげたのか!それでご恩があるんですね。なるほどー。今年は最後戦わずに踊るだけで平和的解決。うむ。
  • 夜叉ヶ池。去年ほど客席上を変な人々が練り歩いてないので怖くありません。薮様とエビさんが数珠持って戦ってました。とっつーが超本気でした。アレ?去年も出てたっけ?
  • 滝の白糸。瓦版売り?のありたんがかわゆです。ぷくぷくです。
  • クラシック音楽に乗せて日舞とか。曲は新世界(多分)。その流れのまま狐とかおじーちゃんとかの七変化もやってました。早替えがめまぐるしすぎて目がまわるー!今年は藤ヶ谷ラップないのかよー。ブーブー。
  • フライング。去年と一新!今年はゴンドラがなくて、客席前方の頭上にあるレール沿いにやってました。去年のはサマリーやドリボの焼き直し的な感じだったけど今年は一味も二味も違いますよ!滝様もエビもすごいな!!!詳細は別途。
  • 牛若丸〜五条大橋。今年も薮様はさらわれます。もう子供ってサイズじゃないけどさらわれます。カラス天狗はキスマイ、っていうか宮田が大活躍!薮様掲げ持つ時の右足担当は宮田ですよ!ナイス!そして五条大橋では藤ヶ谷弁慶の登場です。かっこいいな!!!


★フライング


今年のフライングは去年以上にすごいよ!!!
エビと滝様がそれぞれ別にやっておりまして、エビさんは新技なフライング各種、滝様は去年同様にバンジーとなっております。
まずエビさん。まず2階席の下手の端に大太鼓があって、照明席からぴょんと飛び出てきたふみきゅんがそれを叩いておりました、って飛ばないのかよ!飛べよ!(笑)多分ふみきゅん的には太鼓叩き終わった後2階からワイヤーで降りるときが一番怖いんじゃないかと思うんだ…
他3人はそれぞれ種類の異なるフライングで、花道上で上がって客席頭上に運ばれていく感じです。左から塚田戸塚五関。
まずつかちゃんがストレート×2本のリボンフライング。これほんとすごい。光ちゃんがやってる腕二本で体を支えるヤツ(腕筋すげー!!!)の他に、曲芸っぽいポージングと体に巻きつけながらどんどん上がっていって、手を離すと回転しながら地面スレスレまで一気に落ちる、というのをやってました。下まで落ちちゃいそうで怖いよー!おかげで他の人あんまり見れません。つかちゃんに釘付け。
とっつは2つ折りでU字型になったリボン(いつも使うゴムチューブと同じ形状)で、ものすごい速度でグルッグル回ってます。目!回る!!!客席上なのでその後体勢変える時とか超ヒヤヒヤします。いや落ちないけどなんかね!母心がね!
そして五関くんが丸いフレーム+手首ゴム。最初普通に腰掛けた状態で運ばれていくのでなんかかわいいんですけど(笑)その後は次々と体勢入れ替えてポージングする様はサーカスみたいですよ。超美しいですよ。
そして忘れちゃいけない滝様!バンジーは去年以上にまわってます!回転速度がすごい!落差もすごい!ゴムのコントロール能力がすごい!あの後よく普通にお芝居できるなぁと思います。しかも雨の中で牛若。バケモノだ・・・
ちなみに滝様がバンジーしている間、ステージにはくもの巣状のネットが張ってあって、そこから垂れ下がったゴムでエビさんがクルクル回ったりしてるんですが、土曜はとっつがくもの巣にひっかかって降りれなくなって五関くんに助けられてました。日曜はちゃんと降りれたものの向きを間違えました。がんばれとっつー…w
いやーすごいよね滝様もエビさんも!技術的な事もそうですがあれを1日2回毎日やり続ける体力と精神力がすごい。全員怪我無く最後までやりきれますように!
しかしこのままだと来年再来年再演があった場合はいったいどうなっちゃうんだろうね。目指すはサルティンバンコかシルクドソレイユか…ベガスだって超えれるよw