ジャニヲタへの軌跡(長文)
世の中のほとぼりが醒めた今、おもむろに書きなぐってみます。いや、普通に書く時間が無かっただけですけど(笑)
ジャニさんに転げ落ちたのは忘れもしない2004年12月の事ですが、それ以前も興味深々という程ではないもののそれなりに好意を持ってチェキっておりました。
ひとりっこのテレビっこだったのでドラマとかバラエティとかでよく見かけてたし、自分から積極的に追い求めなくても勝手に情報が入ってくる状態でしたね。あと小さい頃から歌番組が大好きで中学〜大学ぐらいまではありとあらゆる音楽番組を毎週見てたのでトキブイキンキ嵐の初登場とかは普通に見たし、それ以降も新曲が出るとそれなりにチェックとかしてました。
なんかジャニとハロプロはわかんなくなった時点で負けだ!と思ってたあの頃。若かったあの頃。
でもキンキはなぜか昔からずっと好きで、好きになったきっかけはよくわからないんですが土曜九時枠のドラマが大好きだったので金田一と未満都市にドハマリしたり、LOVELOVEあいしてると日曜昼の日テレ枠を欠かさず見たりしてました。ついでにその前だか後だかにやってたJr番組も見てたので、Jrとかもそれなりに詳しかったあの当時。確かイチオシは翼と裕貴さんだった。そしてマメマメコーナーの翔ちゃんはマメだった。
そんなわけでキンキのデビューは本当にうれしくてデビューからしばらくの間はCDとかも買って普通の茶の間ライフを楽しんでたわけですけど、LOVELOVEの終了&つよさんが病み始めたあたりにフェードアウト。社会人になってテレビをあまり見なくなった事もあり一気にジャニーズ過疎期へ突入。
そしてその頃、時を同じくして某ヒプホプグループの新曲PVがクリティカルヒット。これぞまさに交通事故。それからあれよあれよという間にヒプホプ道に転がり落ちました。
昔からなにかしら全力で突っ走れるものがないと生きていけない人なので、二次ヲタ*1やら食玩ヲタ*2やらいろいろと食い散らかしてきてるんですが、その中でもヒプホプヲタは大変でした。何が大変ってオンリーロンリーだったので語り合える同志が居なかったのと、露出がほとんど無いことですかねぇ。
ほんと露出が無い!新曲リリース時しか無い!うっかりしたら半年とか余裕で無い!リリース時の雑誌を買い漁り、年に1,2度のライブは欠かさず行き、それでも足りないので夜のクラブ活動*3、とどんどんアンダーグラウンドな生活へ。次第に友達も増えたし楽しかったけど、元々それほど社交的な人間ではないので最初は結構しんどかったです。ひとりでライブとかイベント突撃とかもう絶対無理!と思うけど当時はそうまでしてもみたかったぐらい枯渇しておりました。私の人生において一番ガッツあった時代な気がします。マジで。
そんな感じで血道を上げてたヒプホプ道ですが、当時ハマってたグループ(3つある)のKが2004年春に活動を休止して心にぽっかりと穴が開きました。そして一番最初に落ちたRもいろいろあって2004年秋からほぼ1年露出無し。Aは音楽性が変わったのと2005年1月に活動休止(すぐに再開したけど)、とまぁいろいろありまして、好きは好きだけど全力投球できない状態に。俺のパッションカラ周り。露出が無いってホントつらい。
それと前後してひょんな事からジャニーズと再会。再会っていうか当時は昔それなりに好きだった事すら忘れかけてたわけですがw、ここらへんの話はこのへん(id:screeeeeam:20041225:p1)に書いてあったりしますね。当時大ハマリしてたドラマに軒並み嵐メンが出てて、STANDUPの二宮さんはビジュアルも声もど真ん中ストライク*4だし、きみぺのモモはかわいすぎるし、バンビが萌えキャラすぎて困るし、ヤンボコの屋敷先生は頼りないし、パルコCMの嵐侍はかっこいいし、24時間の雅紀のお手紙には感動したし、なんとなく嵐気になるし、と思ったあたりに見たピカンチ×2の感想を当時嵐フィーバーだったきりかたんに伝えた所で華麗に蹴落とされ転がりまくって現在に至るよありがとう!という話です。これといったイベントも無く、ごくごく普通の日常の最中に唐突に落ちました。2004年末ぐらいの出来事でございました。人生ってわからない…。
きりかたんとはもう8年とかの付き合いになるので元々ジャニ好きなのは知ってたんですが、音信不通期間があったり、再会後も私がヒプホプに血道を上げてる頃は彼女はサッカーに邁進中だったりしたので、きりかたんが出戻った前後に私が嵐気になり出して、とかホント『タイミングが良かった』としか言い様がありません。ひとりだったらどんなに気になっても『結構好き』止まりだったと思うし、もし普通にジャニヲタになってたとしても茶の間止まりで絶対にここまでは転がり落ちてない。ひろちゃんやしほたんも含め語り合える友達がいるっていうのは素敵なことだなぁとしみじみと思います。楽しいことも複数人なら相乗効果。毎日が足のひっぱりあいだからね!(笑)
あとジャニにはまって一番びっくりしたのは露出が多さ!血眼になって追い求めなくてもテレビや雑誌で毎週毎月コンスタントに露出あるっていうのは幸せな事ですよ、ホント。おかげ様で持ち前のヲタ気質を発揮して過去という過去を買い集め、レギュラー等々のTV番組捕獲に精を出し、毎月毎月なにかとあるジャニーズ業務に足を運び湯水のようにお金使って心を満たしていくわけですよ。毎日がお祭り騒ぎ。楽しすぎて人生潤いまくりです。最高の娯楽ですよ、ホント。
しかもなにがすごいって飽きないからね。どんどん新展開あるし新しい子も出てくるからね。ぼんやりしてるとあっという間に浦島だからね。片時も目が離せないわけですよ。ジャニーズ怖い。ホント怖い。終わりが見えない!
あと余談な上に話が前後しますがヒプホプ→ジャニが違和感無くこれた要因は翔ちゃんのラップだったと思います。元々気になってたんですね、アイドルなのに妙にドスの効いたダミ声ラップが。昔から結構ジャニ曲ではラップとかも取り入れられたりしてたんですけど、いわゆるアイドルラップで『歌唱法としてのラップ』なんですよ。なので自分でリリック書いて韻踏んでフロウも考えてスラングも普通に使って、っていう翔ちゃんのスタイルは衝撃でした。ちゃんと本気でHIPHOPしてるよ!と思った。La tormenta 2004をはじめて聞いた時の衝撃は今も忘れません。今でこそJOKER様とか他にも本気でHIPHOP極めようとしてる人もいるけど、当時の私にとってはホントすごい衝撃だったんですよ。すげぇよ嵐!!と思った。一生付いていこうと思った。マジで。だから今でもサクラップ超リスペクト。スキル云々関係ない。アレをあの当時ジャニーズでやってのけたタイトなパイオニアっぷりがハンパない。COOL&SOULが好きすぎて鳥肌。リリック読んでさらに泣ける。櫻井信者ですよもはや。
そんな感じで嵐に落ちたわけですが、元々J-POP寄りのHIPHOP好きだったしロックとかJ-POPも大好きな人なのでジャニ曲も普通に好きなんですよね。キラキラアイドルソング大好き!って結構大切な事ですよね。歌って踊るのがアイドルの真骨頂だと思うので、そこを楽しめないといくら見た目が好きでも楽しみ半減だもんなぁ。
ってそろそろ収集がつかなくなってきましたのでこのへんで。長すぎるので推敲はしない!明日死ぬほど後悔したとしても知らない!