The Rainbow Star


横浜までお出かけしてきました。
目的地は念願の巨大エンドリ水槽です。最初で最後です。・・・多分(言い切れよ)
超楽しかったどー!!!



15時頃横浜駅到着。歩いてるとエンドリテント発見。しかもリハの音が・・・!!ここらへんからテンションうなぎのぼり。まだ外なのに(笑)
早速中に入りますと建物内には物販、チケ販売所、PC設置スペース、休憩スペース、エンドリカー展示等がありまして、巨大モニタ×2にはエンドリヒストリー的な映像orエンドリちゃんの正面顔ドアップが映し出されておりました。
内装はいたるところに紫色の布が張り巡らされておりまして、壁から天井から照明からどこを見ても紫!って感じでした。しかも吊り下げ照明は赤と緑。トイレの男女表示は青Sankakuと赤Sankaku、入り口前には立体Sankakuライト(写真参照)。もう隅々までエンドリ色!!


物販でいろいろ買った後運良く座れた休憩スペースでまったりとモニターを眺めたりリハの音を聞いたり*1しているとあっという間に開場時間に。
扉が開いた瞬間ロビーがどよめきましたよ。当然私もどよめきました。
明るさを抑えた紫照明の場内に巨大ミラーボール!Sankakuライト!*2ファンクイェイ!と既に踊りたい感じです。まだ1時間あるからヲチツケ自分。
ちなみに座席がSankakuライトの真下だったのでSankakuに照らされまくりでした。停止するし。まぶしいし(笑)


さてライブの感想を。セットリストは多分こんな感じです。あってる?(私信)

★セットリスト
Endlicheri☆Endlicheri
・Blue Berry
・闇喰いWind
・雄
・a happy love word
・美しく在るために
ソメイヨシノ
・濡れ鼠
・16
・Chance Comes Knoking.
・Six Pack
★アンコール
The Rainbow Star
・これだけの日を跨いできたのだから


OPのEndlicheri☆Endlicheriがスゴイ!ステージ前面に幕が張ってあってそれに曲に合わせて映像を映し出すんですが、アルバムのブックレットみたいなド派手な柄が目まぐるしく入れ替わったり回転するSankakuやらステージ端から端までの巨大エンドリやら、もうエンドリワールド全開!照明もド派手にパカパカしてて最高!


序盤はアゲアゲな感じだったので踊りまくり。
闇喰いWindでのコーラスさんの踊りが大層かわいかったです。結構振り付きの曲が多かったのでコーラスさん踊りっぱなし。すごいな歌って踊れるコーラス隊。*3


そして聞かせる曲は真剣に聞き入りました。もうホント鳥肌。ステージ上で歌うエンドリ様から目を離せませんでした。
生歌聴いて再確認しましたがつよさん歌ものっすごく上手いよね・・・。なにを今更って話ですが、技術云々じゃなくて曲や詩に込められた思いを伝えるパワーがすごいなと思いました。上手く言えないけど目に見えないいろんなものが空気を伝わってくる感覚。ホントすごい。


あとどこだったかメンバー紹介のコーナーがありまして、Sankakuが紹介してくれるんですけど、声とかしゃべり方とか超かわいいんですけど、残念ながら何言ってるかサッパリわからないんですよ。意味無い。けどかわいいからオッケー!みたいな(笑)
そしてそこでエンドリ(魚)の被り物をして激しくギタープレイするエンドリ様はいろんな意味で超素敵だったんですけど、かっこいいのかかっこ悪いのか判断に困る感じでした。ターンすると尻尾が華麗に舞うんだぜ(笑)


アンコールでは新曲披露!どうやら解禁日が前日だったらしく、新曲がセットリストに加わって2日目だったみたいです。聞けて良かった!
BlueBerryやSixPack系のファンクイェイ★な感じの曲で、本当はこっちが1stになる予定だったとか。6月の発売が楽しみです。PVもー。


全体を通しての感想は超楽しい!の一言に尽きるんですが、誰よりもつよさんが楽しそうで良かったなぁと。
MCでは一部重たい話もありましたが、それ以外ではホント歌ってるときもギター弾いてる時も客席と対話してる時もホント楽しそうで見てるこっちもうれしかったです。
これからもつよさんが大好きな音楽をもっともっと楽しめるといいなぁ。


余談その1。
アゲアゲ曲ではここはクラブかっちゅー勢いで踊り狂っていたちろるさんですが、そういえば足捻挫してたんだよね・・・あはは。
最初は覚えてたんですがあまりの楽しさに吹っ飛びました。アレ棒立ちとか無理!拷問!
さすがに最後エンドリ様に煽られるままにジャンプしたら怒られたよ。ごめんなさい。


余談その2。
ロビーで待ってる間によく通りすがりの人にジーっと見られるなぁと思ったら、私の服装が紫のパーカーに緑のパンツで超エンドリカラーでした。いや別にエンドリ様コスってわけじゃ・・・普段着がこんな感じなんです。私の辞書に差し色という言葉は無い。色VS色。あはは。


余談その3。
我々出入口のすぐそばにおったのですが、終演後にものすごい勢いで出口へダッシュするお嬢様方が大勢いらっしゃってものすごく怖かったです。どうやら皆様エンドリパン目当てだったみたいですが危ないからやめましょうね。マジで。

*1:ここでも再び大興奮。だって濡れ鼠3回にブルーベリーだよ!超大好き!うれしすぎ!!

*2:床や壁にSankakuが投影されるライト。非常にかわいらしい。

*3:そしてそのコーラス隊の踊りを完コピぐらいの勢いで踊ってる方が結構いらっしゃってこれがジャニヲタの性か、と思いました。あとMC始まると一斉に着席するのもね。余談。