ガソリン満タン

冷蔵庫を空けたら私のガソリン*1が1段にぎっしり詰まってました。その数4×5で20本。圧巻!!!
そういえばママンが買っといたとは言ってたけどこんなに買わなくても〜と思いつつ横の棚を見たらインスタントラーメンが1パック(5個)補充されてました。そして机の上には『非常時に使って下さい』の置手紙と共に一万円札が・・・かぁさん、娘はもう25ですよ。それなりにお金も持ってるし買い物にだって行けるよ。心配しなくても大丈夫だよ。*2ていうかとりあえずカフェオレとインスタントラーメンがあれば生きていけると思われてるっぽいのが悔しい。料理だってするよ!(涙)


てなわけで本日よりご両親が11日間の旅行、またの名を『車で西日本一週サバイバルツアー』に出かけました。
自宅(埼玉)を車で出発し初日に大阪へ。その後岡山から四国を抜けて広島から再南端下関へ行き、日本海側をぐるっと回って京都へ。そこからまた一気に自宅へ戻るという年寄りには非常に過酷な旅でございます。
なんでも勤続30年ということで会社さんが10日間のお休みをくれたらしく、これはいっちょ旅行にで行って温泉に入りつつ名産を食そうじゃないか!ということで、父は夏前頃からひとりウキウキと旅程を組んでいたようですが*3、なんでこんなにも過酷な旅程を立ててしまったんでしょうか。まるで貧乏大学生の旅行みたいだよおとうさん。自分で思ってるほど若くないよおとうさん。
しかも運転するは父52歳(特技:空気読まない発言、自己中)、助手席には母49歳(持病:頭痛胃痛腰痛、実は行きたくない)、この2人が車という密室で長時間過ごすわけですから事件が起こらないわけがありません。不安だ。
とりあえずなんでもいいから仲良くやっておくれ。そして無事帰ってきておくれ。


ガソリンをチューチュー補給しつつ南のほうに思いを馳せてみました。ヒマだ。

*1:カフェオレ。1日2本消費します。メーカーはマウントレーニア限定です。スタバのも美味しかったのですがなにぶんにも高いのでハイオク認定。時々飲もう。

*2:でもとりあえず1万円札はありがたく財布にしまいました。よし服買おう服!ルンルン☆(汚れた大人) 

*3:レポート用紙5枚にわたる旅のしおりまでありましたよ。寄るパーキングエリアも朝昼晩のご飯を食べるお店もお土産買う場所もすべて決まってるみたいだよ。さすがA型細かすぎる。