フィルフェス2005

screeeeeam2005-08-03


ワンコ(ン)祭りの興奮も覚めやらぬ*1まま今度はフィルフェスです。
しかも朝一の回です。ねーむーいー!!


私はなぜか疲れが溜まって眠さMAX状態の方が緊張して眠りが浅くなるのでちゃんと起きられる、という不思議構造の持ち主*2なのでめずらしく余裕を持って会場入りしたんですが、自ら朝一の回を指定したhumさんが寝坊で遅刻という展開・・・
メールの返事が帰ってこないのでもしや!と思ったら本当に寝てました。でも1時間で来たからすごい。9割方間に合ったからすごい(笑)


あ、ロビーに大野舞台のチラシがあったのでもらってきました。サトチかっこいーよサトチ!
この舞台見ないと死ねない、と本気で思いました。待ってろよサトチ!!


以下ねーたーばーれー。バカみたいに長いです。疲れた。



開演直後の最初のお客さまへの注意がえらいおもしろかった!
会場での撮影、録音はご遠慮下さい的なアナウンスの間に挟みこまれる画像にハンディ担いだ二宮さんと音声さんルックの相葉さん。そんな本気な人は居ないから(笑)
後は会場の端と端で手旗信号をする大野櫻井、松本さんは・・・黒電話かなんかでしたかね?(忘れた)
それから糸電話をする滝翼さん、キャンプやバーベキューや盆踊りをするにゅーすさん等々非常に愉快な仕上がりに。


続いてTOKIOから順番に各グループごとにメンバー紹介映像。頭のシゲルジョーシマで笑いが起こったのは気のせいでしょうか。
これは会場での人気度というか誰ファンが多いのかが一目瞭然ですね。ニュースファン多いな・・・


基本的なストーリー(?)はハチくんにさらわれたテゴチをニュースが探し、他のグループはテゴチを助ける為にハチ君の指令に答えるというものでした。
それプラス各グループのライブ映像&PVと夏の思い出座談会、他にも3組のスペシャル対談あり、ミニドラマ(笑)あり、と盛りだくさんでございました。

  • ☆PV&ライブ映像

見慣れた映像も大画面で見るとまた違いますね。
とりあえず滝沢様のドアップに慄きました。美しすぎる・・・
サクラは会場からなぜか笑いが・・・そうか、初めて見る人も居るのか。いきなりあんな大画面で無限増殖メガネっ子を見たらびっくりするよね☆
そしてライトバックで笑ってごめんなさい。大画面で見ると筋肉も5割増でした。

  • ☆指令
    • TOKIO 『NEWSメンバーの名前をフルネームで答えなさい』

わっかんねーわっかんねーと小首をかしげる兄さん達。
P様と亮ちゃんは答えられたような気がしました。(小山くんもだっけ?)
皆さん口を揃えて「苗字ならわかるんだけど」・・・同感です(笑)

    • Kinki 『質問に3秒以内に答えなさい』

ハチに「じゃあ堂本くん」と言われて一瞬固まるキンキさんに思わず笑った(笑)
おもしろかったので覚えてるところだけ。まずは光ちゃん
Q 毎日かかさずしていることは?
「お風呂に入る」(基本すぎますw)
Q 「お風呂にする?食事にする?」と聞かれたら?
「お前!」(気合入れてカメラ目線でw)
Q 女に生まれ変わるとしたらどんな人に?
「悪女」(即答)
Q 怒った顔をして下さい
「今もうめんどくさくて怒っとる」
Q 笑った顔をして下さい
「呆れて笑っとる」
Q 手越くんに一言
「自力でさっさと出てこい!」
どうやら3秒以内に〜って事で話してる途中で次々質問されるのがお気に召さなかったらしく、後半どんどん投げやりになっていく王子。・・・光ちゃん(涙)


続いてつよさん
Q 幸せな瞬間は?
「寝てる時」
Q うどん派?そば派?
「うどん」(なんか妙にかわいかった)
Q 女に生まれ変わるとしたらどんな人に?
「悪女」(言う前に笑っちゃってますw)
Q 動物に例えると?
風太くんに似てるって言われます」
Q 困った顔をして下さい
「こんな感じ」(ものすごく微妙な顔)
Q 手越くんに一言
「自力で出て来い」(笑っちゃってますがー)
基本的に天丼ですが言う前に笑ってます(笑)光ちゃんが答えてるときもつよさんは隣で笑っちゃってましたね。
最後に光ちゃんが「まぁ助からなくてもグローブ座の主とかになってまえば〜」みたいな事を言ってましたよ。

    • V6 『ものまねか自分だけが知ってるメンバーの秘密を話しなさい』

6人別に撮影でしたね。ちょっぴり残念でございました。
岡田さんの長野くんのモノマネがものすごく微妙です。
そして長野くん靴はすべてスリッポンというのは嘘か真か・・・

    • 嵐 『誰が一番遊び上手か決めなさい』

・・・いやこれ別に指令じゃないから!テゴチ関係ないから!(笑)
いやいやしかし嵐ちゃんをキャイキャイ遊ばせてくれてありがとうございます。
ってわけでなぜかラジコン障害物走。コース上には障害物として各グループの旗が立っており、倒すとTOKIOは-30点、KINKIは-20点となっていってNEWSが-5点、というシステムでした。ビバ年功序(笑)


まずヒモ引き(縁日?)でマイカーを決める嵐ちゃんズ。
相葉二宮が無難なスポーツカーっぽい車(速そう)、サトチが四駆(車高が高い)、松潤ガンダムに出てきそうなビジュアルのなにか(笑)戦車かと思ったけど戦車は横移動できないしまったくもって謎。そして翔ちゃんはにのあいに見るからに遅そうなトラックを選ばされてました。ライトが光るのが唯一の自慢らしい(笑)


そしてレース開始。トップバッター相葉さんは障害物(確かトキオとキンキ)をなぎ倒しながらゴール。
二宮さんは車をコースに当てた衝撃で触っても居ないゴール付近のトキオが倒れた為、最後の直線はフルスロットルでおもいっきりトドメをさしてました。二宮さん・・・
サトチはしょっぱなからコースアウト。コースアウトした車を逆向きに戻してあげた相葉さんはステキだと思いました(笑)その後は障害物を倒しつつもスムーズにゴール。
松本さんの不思議カーは横にも走れてベンリですがとにかく遅い!(笑)障害物はうまく避けてノーミスでゴール。
翔ちゃんはライトをピカピカさせながら走るもこちらも遅い・・・しかも最後のゴール前に障害物を横一列に並べられてました。翔ちゃんはいつもそういう役回りだよね☆しかしその細いスキマをソーっと通ってノーミスでゴール。やればできる子!(笑)
結果は大野さんがトップで障害物をなぎ倒しまくった相葉さんがビリでした。松本櫻井はノーミスでしたがいかんせんスピードが遅かった為ダメでしたね。残念。

    • 滝翼 『東京出身メンバーを5人答えなさい』

自分達を含めるというズルをしつつも5人正解でしたね。
最後正解フリップを見せられて「ニノも東京なんだ」「東京っぽくないよね」とか言ってました(笑)

4対4に分かれて1分間腹筋対決。押さえてる人が質問、腹筋側は関西弁禁止で回答。
誰かが言った「昨日空を飛ぶ夢見た」という回答に思わず「それって欲求不満らしいで」と言ってしまって1関西弁な亮ちゃんがかわいかったです(笑)
あと無理やり標準語にする為に『超』つけまくったりとかおもろい。
それから途中からイラついたのか関西弁を喋りまくるヨコにも笑いました。当然ビリ(笑)

    • NEWS 『アンケートを集計しなさい』

なんでもハチくんがテゴチを誘拐したのは誰も僕の名前を呼んでくれないから〜ってことでハチくんの名前を決めるためにアンケート集計。
なんか机の上にものすごい量の書類がありましたけどあれ1時間で終わったのかしら・・・
名前は『FESTA BEE』(だっけ?)に決定。呼びにくいですよハチくん。

夏と言えばプレゾン、ということで良く太一っちゃんが合宿所の玄関で「みんな行くよー!」と言ってたイメージらしいです。
あと昔リーダーが外泊してて「今東急@ンズに居るんだけど〜」って電話してきたんだけどハンズが閉まってた、という話。こーゆ話を普通のするのがトキオらしい(笑)
今度みんなでハワイとかいこうよーって言ってました。仲いいなぁ。

    • Kinki

光ちゃんは子供の頃に親にいろんなところに連れてかれたけど全く覚えていないから意味が無い、という話。これ良く言ってるよね(笑)
つよさんは・・・釣りの話だっけな?あとサーフィンをしたいとかなんとか言ってた気も。120%嘘!(笑)

    • V6

それぞれ別々に夏トーク
長野井ノ原はデビュー前に一緒に海に言った話をしてました。別々なのに同じ話(笑)

あっついなー!とおもむろにTシャツ脱ぐ雅紀。次々と脱ぐ雅紀。え?何枚着てるの・・・??
「やっと皆と違う色になった!」と青T姿になった時には目の前の席にTシャツがうずたかく詰まれておりました。5〜6枚着てたよね。なんでそんなに着てるんだろ、っつーか脱ぎ始めるまで全く気づかなかったという事実に驚愕。どんだけ細いのだお前は。
そして直後に「え?寒いの?着なよ」とグレーのTシャツを手渡す二宮さんと素直に着る相葉さん。お揃いになるからグレーはやめて下さい(笑)
後はライブが無い年の夏に櫻井相葉が日焼けをしすぎて怒られたという話でなぜか松本さんがご立腹だったり、おーちゃんが最近釣りやってる〜と言ったので最後にやったのいつ?って聞いたら2年前と答えたり。ほのぼの。

    • 滝翼

なんか2人で相葉トークをしてた記憶しかない(笑)

    • NEWS

トーク。P様がサーフボードを買ったので山口くんに連れてって欲しいとか。

ライブを大阪だけじゃなくて他でもやりたいとかの話でしたか?(記憶無い)

    • 三宅×今井 『ドライブ&写真』

翼運転でドライブ、健くんがポラで写真を撮る、といった感じでした。
なんか・・・微妙な雰囲気だよ?三宅さん車で寝ちゃってるしさ(笑)
写真はどこのカップルか、という感じでした。

    • 国分×櫻井 『フットサル』

2人で仲良くフットサル。
まったく息の切れてない太一ちゃんと対照的にゼーゼーハーハー体力無さすぎの翔ちゃん。
どうやら疲れて過呼吸になったらしく、太一ちゃんに「近づいてくるとヒューヒューうるさい!機関車みたい!」と言われておりました。
そして先輩からのありがたいお言葉。「『汗がキラリ』みたいのは光一に任せておけばいいんだ!俺らは8分すぎの不細工な顔を見せてなんぼだ!現にお前の8分過ぎの顔は不細工だったぞ!」とのことです。確かにアレは不細工だ・・・
どうやら太一ちゃんは5分ぐらいで〜と言ったスタッフに「櫻井つぶすなら8分か10分やんないとダメだよ!」と言ったらしいよ。かっこいい!(笑)
今度トキオと嵐でフットサルやろうよーと言ってました。先輩風吹かせるらしい。そんなことしなくてもトキオの圧勝だと思いますよ。基礎体力が違いすぎる(笑)

    • 二宮×岡田 『演技論』

撮影所の裏っぽいところでイスに座って対談・・・というか役者岡田とインタビュアー二宮みたいな図式になってましたね。
「昔はカウボーイになりたかった」と言った岡田さんに「あっはっはっは!ばっかじゃないのー!」と言い放った二宮さんは神だと思いました。いやいや目の前の人先輩だから。つうかずっとタメ口だから。フリーダム!
それにしても二宮さんの足首の関節はどうなっているんだろう。くるぶしピッタリ地面についてますよ?90度にまがってますよ?それも両方向に。おかしいってー・・・

  • ☆ショートムービー『グローブ座の少年』

主役二宮さん。準主役大野さん。そして共演嵐ちゃん。
というわけで以前ニッキで野添さんが〜って言ってたのはこれだったのか!
なんかグローブ座には悩んでる役者や演出家の前に現れる少年が居て、その少年を見ると公演が大成功する、というお話でした。
タップを踏む二宮さんにおぉジム!と思ったら舞台が「理由なき変更」だったり、回想シーンの大野舞台が「センタクプー」だったりとパロりまくりでおもしろかったです。おーちゃんの「俺が洗ってるのは洗濯物じゃねぇ!人生なんだ!」が秀逸だった(笑)
本人役で出てるので嵐で二宮さんなんですけど普通にしゃべってる時も芝居モードなのでものすごい違和感が。嵐でしゃべってる時もすごい違和感。笑ってないからかー?なんか変なツボにハマっておもしろかったです(笑)


そんな感じのフィルフェスレポでございました。超なーがーいーーー。
あ、あとグッズの写真が非常によろしかったですよ。二宮さんは対談&ドラマに出てたのでいっぱいあったんですが思わず二宮全部買いとかやりましたからね。おっとなー!
しかし買うときに物販売り場のおねーさんに写真を一枚一枚見せられて確認取られるのがキツイ!!
後ろのじょしこーせーの集団に「絶対二宮ファンだよね!」「でもキンキとかも買ってたよ?」「つうかすごいいっぱい買ってるーうらやましー」とか言われました。いや15枚程度でいっぱいとか言われても・・・大人だもんいいじゃない!ほっとけよ!
ホントなんの羞恥プレイかと思いましたよ。
結局最後まで後ろ振り向けなかったよ・・・そして横のhumさんに助け求めたけど目を合わせてもらえなかったよ・・・逃げるように退散。居た堪れないにも程がある!!

*1:というよりは疲れも取れぬ・・・

*2:普段はちっとも起きれません。2度寝3度寝を想定して時間を見積もらないと大抵間に合いません。サイテー。