嵐Oneツアー覚書

一部終わってまとめ、ということで全編通しての感想というか覚書というかネタバレ?*1でございます。
どっちかっていうと初日あたりにこーゆー形式でカチッと書きたかったんですが、まぁなにぶんにも時間が無かったということでね。あははは。
書き始めたらものすごく長くなってしまったのでどうしたものかと思っています。
自分に文章力が無いのは前から知ってるからいいけどさ・・・


ちなみにセットリストはhumさん*2とこからまるっとパクってきました☆(笑)


  • Yes?No?

全く聞いていない状態で行ったのでイントロにびびる。最初のピアノの前奏から一転トランス?なんかパラパラ踊り出しそうなんですけど(笑)
頭の櫻井タンソロでとりあえず指差して笑ってごめんなさい。そしてサビの振りでも笑ってごめんなさい。
なんていうか笑いのツボにクリーンヒット。おもしろくて大好きですとも!思わず一緒に踊るよ!(当然足付きで)
ソロ頭でガシッと指を指す決めポーズの櫻井氏がツボ(笑いの)
「♪夢を〜急げ〜」のところ(だっけ?)でターンする櫻井氏がツボ(笑いの)
衣装は白のロングジャケットに白手袋装着。この白手袋が間奏の千手観音ダンスで光ります。そしてリボンクルクルダンス・・・衣装といいコレといい妙にオリンピックっぽい印象(笑)

  • 言葉より大切なもの

頭のおーちゃんで鳥肌。やっぱりこの曲大好きだ!
いっせいに花道に駆け出す嵐ちゃんに毎回テンションうなぎのぼりな曲。
衣装はコートを脱いで青の上下。

  • ハダシの未来

花道リフター上×4とメインステージでダンス。場所は日毎に変わるみたいです。
振りのある曲はもりあがります。踊れ踊れー!

センターに集合して上着を着用。なぜか松本さんだけシャツを脱いで直に上着です。こだわり?
曲も踊りも好き過ぎる!「♪回る!回る!」の腕を回す振りが大好きです。
歌のパート分けがCDとは違ってました。Aメロ前半が二宮(なぜかシャウト)→相葉→二宮→相葉→にのあいユニゾン、後半が櫻井→二宮→櫻井→二宮→ユニゾン?、Bメロが松本大野とかでしたかね?(誰に聞いてるのだ)

  • ☆ご挨拶

相葉→二宮→大野→松本→櫻井の順でご挨拶して退場。
前半3人は必ず変な感じにして去っていくのはお約束ですか?(笑)
翔ちゃんのコール&レスポンスの「1階席調子はどーだっ!」の「どーだっ!」の言い方が笑いのツボにクリーンヒット。
相葉ソロの曲紹介が毎回楽しそうです。相葉いじり好きだなー!

  • いつかのSummer(相葉)

レゲエかと思いきやイントロだけで普通に爽やかな夏ソング、という不思議な曲。
サビのダンスは簡単なので一緒に踊れちゃったりします。うちわもってくるくる回す振りがかわいいのです。でもその時の腰の動きが妙にエロい(笑)
相葉さんの衣装が普通だ!と驚きました。黒パーカーにピンクタンクトップ、緑のパンツ(キノコのアップリケ付き☆)です。

  • 秘密(二宮)

続いてセンターにて二宮ソロ。どこのリーサルウェポンかというかわいさに死人続出。かわいさの核弾頭。恐るべし破壊力。
初めて見たときはあまりのかわいさに双眼鏡を持ったままフリーズという完全敗北っぷりでしたが、2回目からは一緒に踊りまくることにしました。負けてばっかりはいられませんよ!
とはいえやっぱりかわいいものはかわいいので踊りながら悶える、というわけのわからない事態になっています。ま、まけない・・・(瀕死)
私的最強萌えポインツは「♪種明かしーをしてー」の片足をぴょこんぴょこんとあげるところ(魔法でもかけてんのか?というポーズ)とサビの頭の上上下下(手の角度に注目)、くの字になって指差し確認(指先からビームとかが出てるんだと思います)、「♪パワーわけてあげたい」の力こぶポーズ、「♪きみーはー気づかなーい」の手を振るところです。つうかほぼ全部です。ごめんなさい。
ちなみに衣装は普通です。茶色っぽいチェックのシャツ(インナーは失念)にカーキのパンツ。どこの少年だ!

  • Rain(大野)

かっこよさに打ち震える。サトシー!!!
かれこれ4度程見ましたが、ガン見するのに忙しくて一度たりともペンライトを振れませんでした。かっこよすぎるよ。恐ろしい男だ。

二宮松本、櫻井相葉に分かれてのアクセントダンス後、5人揃ってEasy〜。赤黒のロックな感じのお衣装でビシビシ踊る嵐はやっぱりかっこいいです。
と、思ったら突然始まる「♪WE WILL ROCK YOU」・・・いったいなにが起こっているの?(笑)
「ROCK YOU!」から時代の「ROCK!」へとつながり時代へ。時代のラップ部分では再びWE WILL ROCK YOUと不思議な感じの(つうか無理やり感漂う)アレンジになっておりました。
炎の特効がすごい。特効大好き!

件のスケスケステージがメインからバックステージに移動!!話には聞いていてもやっぱり生で見るとすごい!!テンションMAXでおーどーれー!!!
相葉ソロで二宮さんにオイデオイデする相葉さんがかわいい。
そしてサクラップ中の翔ちゃんに後ろからジャレつく相葉さんもかわいい。

  • EYES WITH DELIGHT

上着を脱いで全員タンクトップなお衣装でラビュラビュ。
近くても遠くても全力で踊ります。踊りは当然相葉Verで!
サクラップのコール&レスポンスでいつもカラオケではコール側なのでレスポンス側が歌えないということに気づいて軽くショックでした(笑)

  • Hey Hey Lovin' You

赤黒衣装から5レンジャーな衣装に生着替え☆色はうちわとほぼ一緒。にのあいがなぜか逆。
通常あんなステージ上で早替えをすることは無いと思うんですが・・・いやうれしいからいいんだけどさ。
おーちゃん&翔ちゃんはバリッとオトコマエに脱いでました。やっぱり良い体してますよね、筋肉筋肉。
二宮さんは毎回頭のサビを放棄してのんびりと着替えてます。しかも苦戦してます。上着のファスナーもいいけど歌うたおうぜ!(笑)
クレーン曲。

  • ROMANCE

センターで揃ってロマンス。
「♪YOU GO!」のところの手を上げる振りが好きです。
歌ってる時皆すごい笑顔でかわいいなぁ。よく二宮さんがおーちゃんを見て笑ってます。

  • MC〜地獄の缶蹴り

5レンジャー衣装なのでなにかと「ピンクの人」「紫くん」「黄色い人」等々呼び合ってるのがかわいいです。
地獄の缶蹴りで数を数える時の櫻井さんはかわいいですね!
最初は40だったのにいつのまにか30に減ってました。長いよな、40はな。
鬼役の翔ちゃんは楽しそうなんですが、いつもネタが無くて所在無さげな相葉さんが気になります。スキマ産業とか言ってたね!(笑)

    • 大宮SK

最高!大宮最高!キモカワイイ!(爆笑)
噂には聞いてましたが初めて生で見ましたよ。想像以上にすごかったよ。なんだあの歌!踊り!そしてあのカタコトしゃべり!何人なんだ大宮SK!(笑)
いやぁもうこれはアイドルのコンサートじゃないよね☆
2人ともものすごく楽しそうで良いです。今回は怒られないといいね・・・

    • マツジュンサンバ

なにかが吹っ切れたらしい松本さん(笑)
本人がものすごく楽しそうなのでそのまま突き進めばいいと思いますよ!応援するよ!
それにしても似合わないなーチョンマゲ(笑)

センターで5人揃ってダンス。
衣装が白の総レースインナー(胸元&袖がヒラヒラ)にラメラメ黒スーツで王子風。松本さんがものすごく似合っておいでです。
前後が印象的過ぎてこの曲はあんまり記憶がない・・・

  • Days

上着を脱いで大野松本、櫻井相葉二宮に分かれて踊ります。バレエ風の優雅な振り。これは向き不向きがあるなぁと。
二宮さんはしなやかさはあるんだけど手足の長さが・・・んがんぐ。
つうか総レース衣装が透けすぎで近くで見るとやばいことになっています。

  • 夢でいいから(櫻井)

白スーツ&赤シャツ&白ハットでステッキを持って踊る櫻井さん。ごめんステキすぎて笑いが止まらない(笑)
いや、普通にかっこいいよ?むしろ大好きだよ?でもなんかおもしろいんだよ、笑っちゃうんだよ・・・ダンス時に腰を落としすぎなのとステッキを左右に振る姿が妙に力強いのが気になりました。そこはもうちょっと軽やかに踊った方が良くないか・・・?
さすがえすえいちだぼーだなぁと思いました(笑)

  • W/ME(松本)

同じくステキすぎて笑い死ぬかと思いました。エロの神様降臨ですね。まさに本領発揮。エロス!!やばいよ!やばすぎるよ!おかあさーーん!!!
映像で一枚一枚脱がされていく松本さんを眺めながら「自分で脱げよ!」と叫んだのは私だけじゃないハズ・・・脱がしてもらうのは光ちゃんだけで十分です。
そしてなにより腰の動きがやばすぎます。シャツはだけすぎ。女性ダンサーとのカラミがやばすぎ。エロス!(2回目)
親子席の方はとりあえず子供さんの両目をふさいであげたらいいんじゃないかな・・・
とりあえず私は大人なので「いいぞいいぞもっとやれー」という気持ちを込めてペンライトを振っておきました(笑)

  • RIGHT BACK TO YOU

花道登場。片振袖の着物で扇子持ってポージング、の時点でいろいろと大変なことになってます。和服大好き。
そのままメインステージに移動する際に二宮さんが普通にパタパタ走ってるのがかわいかったです。七五三の様で・・・(すいませんすいません)
いや前後に扇子構えてるんだから腰落としてすり足で移動しようよ!
メインステージではそのままライトセイバーを持って剣舞ダンス。そりゃーもう好みすぎていろいろと大変です。でも時々二宮さんのライトセイバーがバットに見える不思議(構え方?)

  • 感謝カンゲキ雨嵐

暗転時に和服はバリッと脱いで黒シャツ&黒パンツの衣装。
メインからセンター位置までステージが移動します。

  • PIKA☆☆NCHI DOUBLE

センター&花道リフターに散ってピカダボ。
この曲の相葉さんはどこに居ても全力で飛び跳ねる(しかも回転しながら)ので怖いです。リフター狭いから!あぶないって!しかもシャツの前が全開なのでえらいこっちゃ。
そしてなぜか振り曲ではないのに全力で踊ってしまう我々。どんだけ好きなんですか?

  • a Day in Our Life

全力でコール&レスポンス!飛べ飛べー!!
メロ隊(大野松本)がセンターに居る時はチューしてたよね?私は30日しか見れてませんが(笑)
リフター曲。ラップ隊2人+メロ隊1人を残して他2人は次の曲に備えてはけます。やっぱこの曲はラップ隊2人居ないとキツイよね・・・(しみじみ)

  • 君のために僕がいる

1階席と2階席の間のトロッコが端から端まで移動。メンバーは日によって変わります。
触られまくってえらいこっちゃになっているので不憫だなぁと思ってしまいます。いや私もちょっぴり触ったけどさ・・・
さすがに腕つかんだり頭触ったりはまずいんではないと思いますよ!危ないからね!

3人でメインでお手振りダンスの後散って煽られまくります。手振れーー!!!

  • La Tormenta 2004
    • 櫻井→松本→二宮→相葉→大野→櫻井

トルメンターーー!!!(大好き)
歌い順が変わってますね。二宮さんの相葉ちゃんラップが妙に高い声なのが気になる。そして相葉ちゃんによるおーちゃん紹介ラップが二宮さんVerと若干違うのも(笑)
クロバットは二宮バク宙相葉バク転。相葉ちゃんはいつも歌頭ギリギリなので見ててハラハラします。
松潤上着を振り回し、おーちゃんはカクカクダンス、翔ちゃんはヘソピ見せとダンス。
そして毎回立ち位置が変わる曲。我々にとっては妙に櫻井率の高い曲(笑)

  • A・RA・SHI

バックステージで全員そろってダンス。煽り曲のイメージが強かったのでなんか妙にうれしい。
大野ソロの最後でなぜかみんながおしりを触るのが気になります。そして「フォー」が普通だったりおかしかったりするのも(笑)
やっぱりこの曲はコール&レスポンスもあるし振りもあるし一番もりあがる気がします。楽しいなー!

  • 素晴らしき世界

バックからメインにステージを移動しながら素晴らしき世界。
ものすごくいい曲だなーと思いました。
みんな他の人のソロのところも歌ってるんだよね・・・なんかちょっと感動するよね・・・
歌の途中で「あなたにとってのOneは見つかりましたか?」的なメッセージがそれぞれから。最後の松本さんのセリフが途中から「僕らにとってのOneはあなた達ひとりひとりです」から「あなたです」に変わってました。

  • ☆アンコール
    • Hero

走りまわったりリフター乗ったり色紙投げたり。
実はこの曲あんまり好きじゃなかったんですが(笑)コンサートで聞くと良いですね!
なんとなく終わりーって感じの曲。24時間とかでも聞いたからかな。

    • ココロチラリ

最後の最後で予想外の曲がキター!
盛り上がりすぎちゃって思わず無駄に気合入れて「コミュニケート!」と叫ぶ人がここに。
締めはやっぱり皆で手をつないで嵐コール。これがなくちゃ終われません。
二宮さんはなんでいつもカップルつなぎにこだわるんだろう(笑)

  • ☆ダブルアンコール(7/30一部除く)
    • Lucky Man

今回はラキメン入ってないのか・・・・と思ったらダブルアンコで来ましたか!うれしい!超うれしい!!!
毎回盛り上がりすぎちゃって大変なことになってました。叫びすぎ。跳ねすぎ。踊りすぎ。終わった頃にはゼーゼー言ってますがやっぱりラキメンは楽しいよ!


と、いうわけで長々と感想らしきものを書かせて頂きましたが曲によっては自分でもびっくりするぐらい覚えてないー。
後で自分で読み返して「あーそうだったね!」と思う為だけに書いているのでものすごく読みづらいことこの上ないですがキニシナイ!
とりあえず楽しかった!!ということを残しておければいいんだ!うん!
代々木後半戦が今から待ち遠しいです。そして気が早いと思いつつDVD化も待ち遠しい(笑)

*1:非常に立ち位置が曖昧(笑)

*2:id:hum_a_tune 毎度お世話になっております・・・