うちわバトン

ヨキさん(id:DEWDROPS)より頂きました!アザッス!
自作…とはいっても職人(姫)が抜いてくれた文字をうちわ台に貼るだけのお手軽っぷりですが意気揚々と答えます!私が楽しいだけでオチは無いよ!

うちわはコンサートの度に新調する?or ひとつのうちわを使い続ける?

壊れるまでは使い続けます!というわけで河合うちわは2006年に作った初代を未だに使い続けているよ。でもさすがにボロボロなので次なにかあれば新調したい…と思い続けて早半年(笑)職人に抜いてもらった文字はあるんです!足りないのは時間とパッションです!


なんかこう盛り上がるうちわ持ちたいな〜。作りたいんじゃなくて持ちたい。4連のお手伝いとかしてみたい(笑)

今までに作ったうちわは何本くらいですか?

エビ4人分。作ると言っても姫が抜いてくれた蛍光パネルを土台に貼って、隙間を埋める程度にデコるだけですが。ちなみに文字は『郁人』『祥太』『五関』『塚田』です。あ、改めて書くとなんか恥ずかしい…
基本的に私は河合戸塚があればいいんですが、トムの人に塚田うちわを貸すので五関くんだけ置いていくのもなんかねぇ…というわけで大体4本セットで持ってます。故に常に大荷物。


あとは姫が作ってくれた光うちわが我が家に鎮座しております。一時期職人が大量生産してたので、身内の手持ちあわせたらエビキスヤヤヤ全員揃うよ!そしてそれを全部持ってった2006年運動会は業者並の量だった(笑)

一回のうちわにかかる時間とお金はどれくらいですか?

うちわ台が500円だっけ?カッティングシートはまとめて買ったのをちまちま使ってるのでよくわからない。文字は色と文字を指定すれば職人が抜いてくれるので、感謝の酒をおごります。多分比較的リーズナボー。
時間は文字と造花貼るだけなら30分弱。カッティングシートと格闘する場合は1時間強ぐらい。基本的に何をするにも雑ですよ!

うちわ制作の必需品があれば教えてください

時間とパッション(真顔)あと職人!
物理的な物だと両面テープ。カッティングシート格闘する場合はシートとデザインナイフとカッター台と定規(←コレがないとまっすぐ貼れない)、あとPCとプリンタも!

うちわ制作のうえでなにかコダワリ・コツがあったらどうぞ

シンプルイズベスト!視認性重視!文字をドドンと!
とりあえず「お前だお前!」っていうのが一瞬で伝わるかどうかが重要だと思ってます。ホラ、Jrコンとかだと種類多いから探す方も大変じゃん?と思って。やさしい俺(笑)

自作の中で特にお気に入りのうちわを教えてください

4本しかないので全体的に紹介してみます。
まず1本目は郁人うちわ。2006年大冒険の時に作りました。夏なので文字の下にひまわりの造花が派手に貼ってある。文字は蛍光ピンクです。でもって裏が全力で頭悪そうなんですよね…初めてカッティングシート抜いて作ったのがコレってさぁ…。
次回(いつだ?)までには新調するぜ!という戒めも込めて晒します!もうこのうちわ使わないもん!!!



続いてあけおめコン合わせで作った戸塚うちわ!あーるおーしーけーROCK!コレ超お気に入りです。1年ぐらいはてなのデザインもコレとお揃いでしたねぇ。
裏の写真でチラ見えしてるモールは仮止めの段階で「無いな」という結論に至ったので貼ってません。モールとか派手すぐる!!!
あと職人に『戸塚』でいいよ、って言ったのになぜか超笑顔で『祥太』を渡されて困惑したのも今となっては良い思い出です。呼んだ事ないよ祥太なんて…!(笑)



同じくあけおめコン時に作った五関塚田うちわはお揃いで白地に蛍光オレンジ。どーしてもオレンジのボードが使いたかっただけ、という(笑)文字だけだと寂しいから文字の下に赤黄青で『★★★』って貼ってあります。シンプルイズベスト!でも最近塚田うちわはほぼトムの物となっております(笑)

うちわに纏わる思い出があればどうぞ

2006年は大冒険ふみきゅんのファンさのマメさに戦いた。会場も狭かったので至近距離で存分にお手振り食らって瀕死でした。うちわの効力というものを初めて思い知りました。「すげーなうちわ、っていうかJrコン!!」とか言ってた。なんていうかカルチャーショックでした。
2007年大冒険は2公演共トロッコ通路真横でとっつーにて0メートル距離でファンサ食らって死んだ。だって狙い撃ちだよ?満面の笑みで親指立てて「グー!」だよ?そりゃ死ぬよ!かわいいもん!あの瞬間が間違いなく去年の俺のハイライトだった気がします。


ちなみにJr以外は基本的にうちわ持たない派なのでメモリーはありません。ワンコンで目の前に居た翔さんに全力でガッつくも全員手ぶらだったのでとても困惑されました。大丈夫、あの瞬間俺らの心は全力で櫻井担だったよ!

うちわを会場に持参する際はどうやって持ち運んでいますか?

1本なら大きめサイズのカバンに突っ込む。2本以上なら透けないビニール袋に包んで手頃な紙袋に突っ込む。この場合カバンを斜め掛けのにして双眼鏡とかも紙袋に入れちゃいます。未だにベストなショッパーにめぐり合えてないのでオススメあったら教えて欲しい。あと2006年滝翼クリコンの紙袋も愛用しております。真っ白で普通のショッパーにしか見えないから良いよ!
あ、JUMPコンの日にちょうどいいサイズのトート買ったから今後活用します!ロバかわいい!



回す相手(何人でも)

ちょっと最近バタバタしててどの程度出回ってるのか把握できてないのですとっぴんぐで!折角回して頂いたのにすいません!ご入用の方が居たら自由に奪い取ってください!