シンデレラタイム

下のエントリ上げた後に「そいえばシンデレラタイムって結局どうなってんだ?」(いつも8時だか9時だかわからなくなる)と思って調べてみたよ労基法の深夜業の項。

満18歳以下:PM10時〜AM5時
満15歳以下:PM8時〜AM5時

上記時間帯は使用不可ということらしいです。やっぱり8時かー・・・って、ん?Mステ出れなくない?
と思ったら例外として、大臣が必要であると認めた場合は地域または期間をくぎって1時間延長することが可能らしい。当分の間は児童が「演技を行う業務」に従事する場合は午後9時までになったとか。アイドル業もここに含まれてるんですかねぇ。
しかしイチイチ大臣に許可取らなきゃいけないのか・・・法律ってめんどくさいですねいろいろと(笑)