ジャニーズ楽曲大賞2006

明日で締め切り、ということを唐突に思い出したので投票してきました。ギリギリング!
ものっすごく偏りまくった上にメインどころをことごとく外したマニアック選曲でホント申し訳ないぐらいですが一応投票結果とかさらしてみます。
物事に順位を付けるのがあまり得意じゃないので選びたい曲いっぱいあって大変だったんですがこんな感じになりましたよーってことで。
あ、一応1グループ1曲まで、という制約をつけて選びました。なんとなく。

  • 楽曲部門

1.ONE ON ONE/KAT-TUN


なかまるゆーいちという人の声がすきなんです。ブンツクじゃなくて声!が!(主張)
今年はデビューという歴史的瞬間(?)に立ち会う事ができたり、まぁ・・・いろいろあってwとにもかくにもカツンわっしょい!な1年でした。
カツン曲は全体的に好きなの多くて選びきれない!って感じなんですが、結構前から聴いてるのが多いのであんまり『今年の曲』って感じがしないなぁと思いました。んで今年一番聞いた思い入れのある曲って言ったらコレかなぁと。
もうね、ホントね、デビューにあわせて歌詞変えてきたっつーのが憎いですよ。胸に刻み込む〜♪のトコがグッときたよ。心から「デビューおめでとう!!!」と思ったよ。ますますなかまるゆーいちという人が好きになったよ。とまぁそんな感じです。しょっぱなから重くてごめんw


2.COOL&SOUL/嵐


これは外せないんですよ。一時期気持ち悪いぐらい聞いてたからね!延々1曲リピートとかしてたからね!我ながら気持ち悪いわ!
いつもほんわか楽しそうな嵐がものすごいガツガツ攻めてる感じが堪らなくいいです。
ホントにもう好きすぎてどうしようですよ。5人のマイクリレーと二宮さんの声が好きすぎて死ねる。
解説はこのへん(id:screeeeeam:20060706:p1)見て下さい。熱くウザく語ってるので。
ちなみに嵐さんはこれかCARNIVAL NIGHTで迷いました。あの振りかわいすぎ。
きっと大丈夫は・・・なんか皆が褒め称えてくれるからあえて外しておいてもいいかなぁと(笑)


3.Endlicheri☆Endlicheri/ENDLICHERI☆ENDLICHERI


インストですがなにか?(真顔)
いやもうコレか濡れ鼠かソメイヨシノかBlueBerryかSixPackで選べなくてさ・・・今年の堂本剛を象徴するのはこの曲かなと思って選びました。天才だと思う。本気で。
普通にソロやってた時から好きだ好きだと言い続けてますけど、エンドリ名義になったことでさらに自由になった彼は最強だと思います。歪ませたギターの音と独特の粘りのある声、そしてあの鬱々とした歌詞が醸し出すキチガイ染みた世界観がたまらなく好きだ。もうジャニーズとか関係ない勢いで好きだ。


あ、選べなかったけど光ちゃんソロも大好きです。DEEP〜よりはMILLION派です。キラキラ推奨。キンキも大好きだけど今年のシングルはあんまり・・・だったのでアルバムに期待です。


4.Mr.Traveling Man/TOKIO


宙船もいいけど何度聞いてもグッとくるのはコレ。前を向いて歩かなきゃ!強く生きなきゃ!という気分になります。春のトキコンで聞いた時は本気で泣きそうになりました。名曲だと思う。カップリングの夜を吹き飛ばせも好きです。
アイドルとかパフォーマンスとか差し引いて純粋に楽曲だけを考えるとやっぱり私はキンキとTOKIOが好きだなぁ。バンドサウンド最高!あと長瀬の声が好き過ぎる。


5.Taste me/滝沢秀明


ねぇこの曲超名曲じゃない?(真顔)
今でも私の携帯目覚ましはこの曲ですよ。滝ソロには珍しいガツガツしたダンス曲たまらん。
Slave Of Loveと最後まで迷いました。翼ソロのあのストイックな感じが大好きです。平均点高いよね翼ソロは。
滝翼のキラッキラで楽しいアイドル曲も好きだけど、名曲!と思うのはソロ曲が多いなぁ。

  • PV部門

Real Face/KAT-TUN


今年一番見たPVってなんだろう?と考えたらリアフェでした。あの7パターンマルチアングルを不自然な切り貼りじゃなくてをそれぞれちゃんとしたPVとして作り上げた心意気がすばらしいと思う。
ちなみに映像として一番好きなのはSIGNALですけどネ!

  • 未音源化楽曲部門

Crazy Accel/A.B.C.


座右の銘なので・・・というのはさておき、あのタイミングでこの曲がなかったらココまでエビシ及びJrに落ちることはなかった、と思います。本気で。ジャニ転落人生のテーマソングですよね、もはや。
楽曲っていうかパフォーマンスとか思い入れとかオールインワンなのは許して下さいこの際。他の曲なんて選べないよ!
ちなみに楽曲として好きなのはヤヤヤオリ曲が多いですね。つかJrオリ曲名曲揃いですよね。マイiPodには60曲近くのJrオリジナル曲が詰め込まれておりますよ。

  • 自担部門

河合郁人


これ言い切るにはまだものすごい抵抗があるんですけど・・・(笑)
でも最近の己の言動を見てれば致し方ないですよね。反省します。
最近よく担当って言う言葉の意味について考えたりしてますが、重いよね、正直ね。
基本好きなものは好き!楽しければOK!というお祭り気質の人なので、その時々で推しが変わったり複数人いたりするので、担当宣言とかするとアレじゃん。肩身狭いじゃん。別に一生添い遂げるわけじゃないんだから気が多くてなにがわるい!ということでね(笑)
よってあくまでも『今イチオシ!』というライトな意味で捕らえて頂ければ幸いです。そこらへんはテケトーに楽しくやっていきたいです。あはは。


そんな感じの楽曲大賞でした!とっても楽しかったでーす。ありがとうございました!