コミックバトン

ブログ界の袋小路へようこそ!(笑)
てなわけでhumさん(id:hum_a_tune)から頂きましたコミックバトン。
えぇもう普通にヲタクですから小躍りしながら答えたいと思います。いっくぞー!

  • Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

200冊チョイ


5月の引越しで大量処分してるのでそれほど無いだろーと思ったら意外とあってびっくり。
あのスペースにこんなに詰まってんのか・・・すごいな・・・
最近は近所のマンガを取り扱ってるレンタル屋のお世話になってるのであんまり買わなくなりましたが、一時期(中高時代)は笑えるぐらいありましたね。1500とか2000とかあったんじゃないだろうか。しかもin4畳間。今考えると恐ろしい。

  • Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

ジャンプっこですから!現在続けて買ってるのはコレとワンピのみ。
王道ですがおもしろいです。でもよく話がわからなくなって前の巻に戻ります。小学生とか理解できるのだろうか。

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))

こちらも王道。
こないだレンタルで借りてきてイッキ読み。おもしろかったー!
学生時代吹奏楽をちょっとかじってたので音楽系の漫画は大好きです。
ひさしぶりにピアノ弾いてみようかな、と思った。弾けないけどな!

悩殺ジャンキー (1)

悩殺ジャンキー (1)

現役花ゆめ読者ですがなにか?(笑)
ごくごく普通の少女マンガで設定もえらいベタなネタなんですかなんだかすごい好き。読んでてキュンキュンします。
少女マンガは恋愛の進展の遅さにヤキモキさせられてなんぼだと思うよ!
どうやら脳が90年代で止まってるのであんまりオサレでオットナーな恋愛モノは得意じゃないようです。
ちなみに他はV・Bローズ、スキップ・ビート、フルバあたりが好き。

晴天なり。シリーズ。
今って言うかだいぶ昔の作品なんですが、最近文庫で再発売されたのを買って読んだら今読んでもおもしろかったのでコッチに。
異星人交差点とサンクスアミリオンが好きです。また漫画書いてくれないかなー。


んー、最近あんまり読んでないので(あくまでも当社比)これしか思いつかないや。
新刊が出たら読むってマンガはもっとありますよー。有名どころだとブリチとかナルトとか20世紀少年とかおお振りとかNANAとかきみぺとかetcetc。
でももっとこうどっぷりハマれる漫画が欲しい!パッションパッション!

  • The last comic I bought (最後に買った漫画)

幽・遊・白書 完全版 15 (ジャンプコミックス)

幽・遊・白書 完全版 15 (ジャンプコミックス)

完全版が出てどうしても読みたくなってブックオフでちまちま集めてたんですが9巻とコレだけどうしても見つからず新刊お買い上げ。
読みながら懐かしさで卒倒しそうになりました。青春ですから!
次の設問に入れても良いと思うぐらい大好きなんですが、当時ハマった漫画がコレかスラムダンクかの違いでその後歩む人生は大きく分かれた・・・と思っています。
私はこの後るろ剣封神演義とわかりやすいヲタク道をつき進んだわけで。人生の岐路。
ちなみに明日はブリチとワンピの新刊買ってきます!

  • Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

人魚の森 (るーみっくわーるどスペシャル)

人魚の森 (るーみっくわーるどスペシャル)

ものすごい好き。コレと続編の人魚の傷は文字通り擦り切れるまで読みました。
その本は大学入ってすぐぐらいに一度売ってしまったんですが、それ以降無性に読みたくなって買って売ってまた買ってを3度ほど繰り返しました。ちなみに今うちにあるのは一番新しい文庫版です。さすがにこれはもう売らない(笑)
ちなみに人生で一番最初にはまった漫画はらんまです。確か。

動物のお医者さん (1) (花とゆめCOMICS)

動物のお医者さん (1) (花とゆめCOMICS)

連載当時は中学生であんまりお金が無かったので定期的に友達の家に読みに行ってたんですが(迷惑)、高校1年の時に文庫版がでたのでそれを機に購入。
それ以来この本は嫁入り道具にする!と言い続けてます。もはやバイブル。
ハムテルも二階堂も菱沼さんも漆原教授もチョビもミケもヒヨちゃんもスナネズミもハナちゃんもシーザーもプルプルも書ききれないけどみんな大好き!オレはやるぜ!オレはやるぜ!

ここはグリーン・ウッド (2) (ジェッツコミックス)

ここはグリーン・ウッド (2) (ジェッツコミックス)

おぉ愛蔵版の2巻しか画像が出ない・・・
こちらも中学から高校にかけて大ハマリ。なんだか当時を思い返すとしょっぱい思い出しか無いんですけど・・・多くは語りませんがまぁそんだけ好きだったってことでね!青春だね!ちなみに光流派です(わかる人だけわかれ)
コレも売った後に文庫版で買い揃えました。

人形師の夜 第1巻 (花とゆめCOMICS)

人形師の夜 第1巻 (花とゆめCOMICS)

この人の作品は現行作品(HONEY、ガッチャガチャ)も読んでるんですがコレが一番好き。
かわいらしー絵&全体的にテンション高めで読んでて普通におもしろいんですが、話の根底がえらい重かったり毒を含んでたりするので時々鬱に入ります・・・
人形師は重い作品代表。基本テーマが生と死だからね。オムニバス形式なので幸せな話もあるんですが、逆に救いの無い話も多くて何度読んでも泣かされます。
そしてこれも売って再度買い直しましたよ。学習能力が無いにも程がある。

Zero (1) (花とゆめCOMICS)

Zero (1) (花とゆめCOMICS)

多分一番定期的に読み返してる漫画。なんせ年1冊ペースなので新刊が出るたびに読み返さないとわからない・・・
最初はなんか難しいなーと思ってたんですけど、謎が解けるにつれてその複雑さがどんどんおもしろくなってきました。
連載開始当初から読んでるのでもう10年?はやいなー。終わりそうで終わらない・・・と思ったら今年でついに完結だそうで!単行本の発売が楽しみです(でも多分来年・・・)
あ、もちろんっポイも大好きですよ〜。


うーわー超難しかった!思い入れある漫画はありすぎて考えるのにすごい時間がかかりました。
とりあえず時間が90年代で止まってるのは確かですね。ホント中高時代はものすごい量の漫画を読んでたので・・・ヲタクですから!はっはっは!
あと白泉社率高すぎです。幽白入れても4/6?うーわー(笑)

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

行き止まりです!イェイ!


そんな感じで終了ー!
いろいろ思い出しながら楽しく回答させていただきました。humすんサンクスです!
昔は漫画大量に持ってたんですが大学生の時の引越しの際にほとんど売っちゃったのでもうほとんど手元に残ってないのですよ。
「そんなに持ってけるわけないでしょ!」と怒られて泣く泣く売った記憶があります。
そんなわけで買戻しの漫画が多いのでした。なんか昔好きだった本が文庫になってると思わず買っちゃいませんか?私だけ?


そういえば小さい頃は悪いことをしてよく母親に漫画を捨てられたりしてました。
一度怒り狂った母に目の前でりぼんを背表紙側から真っぷたつにひねり折られてチビりそうになった事があります。どんだけ怪力なんだよ!そして私はなにやったんだよ!