中丸君の楽しい時間(8/11 2部)

J-WEBチケが全滅して絶望してた僕ですが、ご縁があって5列目のドセンターというすばらしい席で観劇することができました。(ありがとうございました!!!>私信)
ほんとにもーゆーたんがかわいすぎて困った!デレざるを得ない!観劇後は口を開けばうわ言のようにかわいいかわいいつぶやき続けた残念な私です。仕方ないよね…元々ゆーたんにはデレだもの…


以下は無駄に長い備忘録。
物販メモとか公演メモとか全体的に感想とかを淡々と書いた…つもり(笑)
記憶のみが頼りなので間違い等あったらこっそり教えて下さい。
もちろんネタバレアリですのでこれから観劇される方はご注意を〜。初見はネタバレ読まないで見た方が断然楽しいと思うよ!

  • 物販

パン買えなかった…!!5時過ぎに行ったときには既に売切れでした。ガッカリ。
買ったのはパンフとトランプと噂のCDケース入りメモ帳。
意外とでかいパンフは表が『中丸ガイド』で裏が『NAKA-MARU』です。中もコミカルな感じでかわいかった!寝起きゆーたん最高です。
トランプは小学生の落書きみたいでしたwwゆるいwwまぁご祝儀ご祝儀!ということで。
噂のCDケース入りメモ帳はまんまリアフェジャケで、メンバーが中丸×6になってます。『NAKA-MARU』って書いてあります。もうね、坊主が秀逸!最高に似合わないな坊主!ww中はCD部がポストカードで、ジャケットがメモ帳になってます。メモ帳の中はアリが10匹書いてあるだけなのでフィルムを開けないで飾っておく事をオススメします。
あと物販じゃないけどJ-WEBチケの人が貰えるクリアファイルが最高にかっこいいよ!両面で白ゆっち(大看板と一緒)と黒ゆっち。黒ゆっち超かっこいい!

  • OP

ステージ上、正面には巨大スクリーン、上手に黒いソファ、下手にはテーブルとイス。テーブルの上にはなぜかバナナ。
暗転後スクリーンにターンテーブルが映り、ソファーに座ったゆーたんがボイパしながら登場。衣装は黒スーツ。
普通にボイパしたりマイク外してボイパしたり。ひたすらにかっこいいです。ボイパ途中で普通に挨拶。
「なかまるくんのたのしいじかんはじまるよー!」

  • 喜怒哀楽

1人芝居で企画会議の様子。話が進行していく中で、スクリーン上に現れる文字にあわせて感情が変化します。
ゆーたんが1人芝居をしている、という状況に慣れるまでは変な緊張感がありますww全体的におもしろいほど表情クルクル変わるなーという印象。


喜⇒自分の書いた企画書を見て笑ってくれた事に喜ぶ
怒⇒遅刻した山田さん(だっけ?)に怒る
哀⇒全く会議が進まない事に泣く(カツンコンの泣きネタはコレ)
もっと哀⇒床を転がってジタバタしながら泣く
楽⇒泣いたらスッキリして楽しくなる
痛⇒イスに座ったらなにか刺さる。何回座っても刺さる。
ガスの元栓が気になる⇒斜め上みて心ここにあらず状態。「僕多分元栓閉めてきてないんですよねー…どうしよう…帰ろうかな…」
やっぱり気になる⇒さらに心ここにあらず。「とりあえずー会議早く終わらせたいんですよねー」
社長⇒モノマネ
猪木⇒モノマネ
メロス⇒「僕は今一回君を疑った。だから1回殴ってくれ」
ナルシスト⇒しゃべりながら変なポージング。
物忘れ⇒「で、なにしてましたっけ?」「あれ?誰でしたっけ?…あ!山田さんかー!」
オチ⇒「これ撮ってるんですか?それじゃコレ流しましょうよ!」


他にもいろいろあった気がしますが忘れた。もうね、『もっと哀』のダダっこゆーたんがかわいすぎてなんか出た。泣き顔はあいかわらずぶさいくでした。カツンコンの田中。コーナーはある種公開リハだったわけですね。あと『痛』のパントマイムがお上手でした。

  • 中丸雄一の妄想美術館

明日美術館なのに絵のタイトルが決まってない!というわけで適当に妄想タイトルを付けます。テラシュール。


パンダ⇒渋谷の汚ギャル、疲れた白熊
ミーアキャット⇒サッカーPKの壁
豚6匹⇒ブー6(V6)
荷物を背負うおじさん⇒おじさんは赤西で、背負ってるのは不安とか責任とか
アメフトの人⇒わーい!アーモンドチョコゲットだぜ!
兵馬俑⇒俺たちがジャニーズJrだっ!!


もっとあった気がするんだけど忘れた…

  • NEWS24

最初は傘パントマイム。傘たてに入れても入れても手元に返ってくる傘。
雨の中帰宅したゆーたんが部屋で天気予報を見ながらツッコむ、というお話。
巨大スクリーンには天気予報映像。巨大ホクロのキャスターとキモキャラお天気お兄さんが登場。


・天気図が世界地図
・天気予報がグローブ座周辺限定
・天気予報がオッズ
・ひまわり映像がリアルひまわりの花
・天気予報クイズ
・CM(物販トランプのCMをお天気お兄さんが)
・キャスターのほくろが3個に増量
・最後はなぜかキャスターとお天気お兄さんがステップ踏みながら去ってく映像


ここのお天気お兄さんが最高におもしろい!!!しゃべり方から小バカにした表情からもう全体的におもしろいです。最終的には天気予報は信憑性の無い情報を売る職業だと憂いていたよ。わけがわからないww

  • S-1グランプリ

ボクサーに扮したゆーたんがドリボの如く客席から登場。目の前の通路をシャドーボクシングしながら通過していきました。近かったwww
赤いガウンの背中には『中丸庵』。
ソバをいかに早くすすれるかを競うS-1グランプリ。チャレンジし、ガッツポーズするものの、結果はメンバー全員上位なのに中丸のみ圏外、という結果。

  • 新語スロット

スロットで2つの単語を組み合わせ、それを表現する、というもの。


KIOSKパラパラ⇒「いらっしゃいませ〜」とパラパラ踊る
かくし芸やくざ⇒武器がトランプ投げとテーブルクロス引き
レミングの法則バレエ団⇒キメポーズが全身でフレミングの法則を表している
ビートボックスたけし⇒ブンツクブンツクダンカンブンツク、みたいな
グラビア柔道⇒背負い投げ後にグラビアポーズ
ホストバスガイド⇒「左手に〜見えますのが〜お客様から頂いたブルガリの時計で〜す」
ノキアンパンマン⇒「元気があればーなんでもできるー!元気ですかー!」
セクシー元気玉⇒腹チラ
中丸限界⇒終了!


コレ好きかもwwセクシー元気玉のなげやりな感じが良かったです。
スロット⇒悩む⇒中央で披露⇒ホッと胸をなでおろす⇒拍手を要求という小芝居がリアルでした。というのもこれ毎日ネタ変わってないらしいんですよ。毎回拍手を要求するゆーたんがかわいかったです。

  • MC

普通にお話。どこから来ました〜?とか。客席いじり。
ペンを放り投げた時の回数がわかります!実証するためにスーパースローカメラで撮影します!のコーナーは案の定失敗しまくりwwちょっとイライラしてるのがかわいかったww

  • 紙芝居

ストライプスーツにサングラスにセカンドバックにヒゲの胡散臭いおっさんが紙芝居を読んでくれます。
演目は『真実の桃太郎』。桃を切られた時に額も切られた切られた桃太郎がグレ、鬼退治を止めてくれないじじばばに失望し、友達になってくれると思った犬猿雉に見返り(きびだんご)を求められて絶望し、世の中はすべて金だと悟り、きびだんごを売るベンチャー企業を立ち上げ、社長になりあがって会社の景気も右肩上がり、利益重視で消費期限を改竄して一気に失墜、最終的に鬼ヶ島を買収しようとしたが失敗。というとてもシュールな現代劇でした。
紙芝居の絵も楳図かずお風、森田まさよし風、慢画太郎風、サラリーマン金太郎、と臨機応変に変化。ってコレ絶対若い子わかんないよww
最後のオチで「これが真実の浦島太郎です」と間違ってました。ちがうちがう、桃太郎www
ゆーたん声色がコロコロ変わるねー。声優やればいいのに。

  • 影絵

スクリーンの向こうにゆーたん。スクリーン上には影が映し出され、衣装の生着替え(?)です。
紙芝居時の衣装を脱ぎながら、上手から新しい衣装を投げてもらって着る、という感じなんですがコレがコミカルで超かわいい!!ホント身体薄いよね。ひょろ長くてアニメ体型。衣装もシャツ+ベスト+ネクタイでかわいかったですデレデレ。


スクリーンに映し出された映像(影)にあわせてパントマイムする、いわゆるモーショングラフィックですね。
小中丸を手に乗せたり、キノコで巨大化した大中丸に踏まれそうになったり、蹴られたり蹴られたり。影2人と一緒にダンス(千手観音)したり、イスに座れと言われて空気イスしたり。影のバナナを剥くシーンでは劇場いっぱいにバナナの香りが充満してました。影とのサッカーは最初上手と下手でパスをしてたのが角度が変わってPKに。影の守るゴールに向かってシュート!ゴール!わー!!みたいな。
最後は本人が影になってしまい、上から影が迫って飲み込まれそうになる…所を小中丸に助けられて終了。


この回はちょこちょこタイミング間違えてミスってました。スクリーン見るわけにはいかないので音とかセリフのタイミングでカウント取ってるハズなんですけど、やっぱりこれあわせるの難しいよねー。
あと影の方はしゃべらないのですべてジェスチャーなんですが、ゆーたんパントマイムうまいよね!手足の動きが絶妙。っていうか影だと長さが強調されるので惚れ惚れします。

  • バラエティな男

どんな日常もバラエティになる、ということで付き合って1周年の記念日に彼女に振られる不幸な男の行動が、どっきり、ミリオネア、ごきげんよう、いいとも等々の各種バラエティ風になってました。
彼女が別れたい理由がミリオネア風選択肢だったり、彼女に買ってきたプレゼントがごきげんようのサイコロになってたり、喫煙席→禁煙席の移動が席替え風だったり、相手の男に電話するのがいいとものテレフォンショッキング風だったり。これはとても良く出来てたと思います。


っていうかも彼女に振られて弱ってるゆーたんがかわいすぎてなんかでた!納得できないとかいいつつも強く言えない感じがかわいすぎました。いいですよねヘタレ男子。萌え。

  • SHOW TIME?

再びスクリーンにタンテ映像。キラキラジャケット着用のゆーたんがマイクとエフェクター?を使ってHBBします。
HBBを録音→再生、次のHBBを録音→再生、と3種類ぐらい重ねた所で、それに乗せてKey of lifeを歌います。
エフェクターを足で操作してんのがめちゃくちゃかっこよかった!コレHBBのピッチがずれてもダメだし録音→再生のボタン操作のタイミングが一瞬ずれただけでも台無しになっちゃうのでかなり難しいと思うんですけど、上手にできてたと思います。サビワンフレーズ歌ってそのままKey of lifeのイントロへ。


『Key of life』
下手で歌って間奏は軽く踊ります。かぁっこいい!ゆーたんかっこいい!!っていうか超近い!!(イマサラすぎる)なんかもーうれしすぎてニヤニヤが止まらなくてひどい顔だったんでタオルで口元押さえてたら隣のきりかたんに泣いてると勘違いされたらしいです。いや泣かないよさすがにww


『Answer』
ゆーたんが作詞した新曲。下手の階段のところに座って、歌詞見て歌ってました。なんか前向きな感じの一緒に歩んでこうぜ!みたいな曲でした。

  • ED

エンドロールにMC時のペン投げ画像。回転数をカウントする数字が出た後『ありが10』って出た。ダジャレじゃんwwっていうかコレさっき撮った画像じゃないしwwやられたww
でも投げ終わった後に超満面の笑みでカメラに走ってくるゆーたんがさいっこうにかわいかったので良いです!かわいい!ゆーたんかわいい!!(落ち着いて)


カテコ。ちょっと長めにしゃべってました。
アンケートにはよいこと2つと悪いこと1つを書いて下さい。
聖と田口来てくれたけど触れるタイミングがわからなかったそうです。昨日来た上田さんには「まぁよかった」と言われたらしいです。
客席からのリクエストにお答えして3の倍数でバカになるボイパやってくれました。ありがとう。

  • 総括

楽しかった!っていうかかわいかった!!
最初1人芝居が始まった時はちょっとどうしようかと思ったんですけどww慣れてしまえばとにかくゆーたんがかわゆーてかわゆーてニヤニヤデレデレしっぱなしの2時間でした。デレすぎて顔元に戻んないぐらい幸せ。けど中丸担以外が見て楽しいのかは謎だよね…みたいなww


内容的には、こう言ってしまうと元も子も無い気もするんですがww全体的にラーメンズ及び小林賢太郎っぽかったです。1人芝居の喜怒哀楽の感じとか声色使い分けての紙芝居(コロチン思い出したww)、パントマイムや言葉遊び等々、ラーヲタには馴染み深いネタが多かった印象。特に影絵のサッカーはポツネンのテニス(だっけ?)を髣髴させ、小林舞台を見たのがグローブ座だったのでなんか感慨深い気持ちになりました。なんか逆にラーヲタ紛れ込んでてごめんね…みたいなwww
でも映像も上手に使ってたし、台本も作りこまれててアドリブもほとんど無かったと思うので、ひとりで長期間やるならこれがベストなんじゃないかなーと思いました。複数回見る場合はわかんないけど、初見では十分楽しめたよ!


あと最後に一言。客のマナーが悪い!!!!!観劇中に普通にしゃべってる人とか居て、ここは茶の間じゃないよ?と思いました。MCとかカテコも叫び厨が多すぎてねぇ…ゆーたんが客席の声を拾いすぎるのも悪いんですけど、それにしてもガッつきすぎだよ皆…もうちょっと空気読もうぜ…。
前のシゲ舞台のマナーの悪さもちょいちょい伺っていたので全体的にこういうものなのか?と思ったけど1部は普通だったらしいので運が悪かったのかも。それ以外は最高に楽しかったです☆