燕のいる駅 2羽目

17日ソワレ。2階最前上手側。2回目の燕観劇です。私的ラストです。
2回目だし内容わかってるから落ち着いて見れるかなーと思ったらあいかわずでしたね。真剣に見すぎ。
そして内容がわかってる分前回よりもさらにせつなかったです。伏線とかわかっちゃうからね。
前回泣かなかったのは緊張してたせいかなーとか思ったんですが、今回もやはり泣きませんでした。むしろなんで自分が泣けないかがわかった感じです。うまく説明できないから書きませんが、あんまりもらい泣きとかするタイプじゃないしなぁ。
やっぱり燕はいろいろ考えさせられる舞台ですね。2回見れて良かったけどもうお腹いっぱい!と思ってしまいました。こんなに頭と体力使うお芝居は2回も見れば十分だよ!



てなわけでまじめな感想を書こうとするとどよーんとしてしまうのでいつものテンションに戻しつつ感想。相変わらず雅紀はがんばっていたよ!
今回はソワレということでやっぱり疲れとか残っちゃうのかな?と思ってたんですが、ちょっと喉はお疲れだったのか前回より通りが悪い気はしましたが、そんなの気にならないぐらいの熱演っぷりでした。とにかく汗がすごい。もうポタポタ落ちてるのが汗だか涙だかわかんない勢いでした(笑)


さらに今回は2階で上手側(前回と逆)、さらに双眼鏡持参ということで、前回見えなかったいろんな部分まで見ることができました。高島君の靴はヒール高めとかぱっちりすぎるお目目とか(笑)
駅員室の中での動きとか細かいですよね。噂(?)の一生懸命張り紙を作成する高島くんがかわいらしかったです。セロテープペタペタ。


そしてアクシデント?も多く、しょっぱなで榊原さんがベンチにつまずいてちょこんと座ってしまったのがたいそうかわいかったです。キョトンとした顔してたよ。高島くんも思わず「大丈夫?」って言っちゃってたよ。
あと駅員室に入ろうとして扉にはさまった高島くん。榊原さんをガーッと怒鳴って乱暴に駅員室のドア開けて入る、というシーンだったのでそこで挟まるのはちょっとダサすぎだと思うんですが・・・(笑)
そしてそしてラストのベンチ破壊!びっくりした!!!ベンチを蹴り倒すシーンで思いっきり蹴ったベンチの背中んとこの板がキレイに抜けてしまったのでベンチは倒れず。すんごい音がしました。外れちゃっただけかなーと思ったら双眼鏡で見たらガッツリ木が裂けてました。直るのかなアレ・・・まぁ最悪4個あるしローテーションすればね!(笑)
変に足がはまって怪我とかしなくて良かったです。


本編終了後のステキカーテンコールで2階席3階席にも丁寧に手を振る雅紀に胸キュン。
3度目の登場で前回は開けるだけだった木窓を乗り越えた雅紀にびっくりしました。いやすぐ横普通に通れるから!別に窓乗り越える必要ないから!
つうか建てつけ良すぎですよね。あの木窓。うちの中学とは大違い。*1


帰り際、悶々とした気持ちを引きずりつつも私的ラストということでカレー食べてきました。おいしかった。

*1:マイ中学校には戦前からあるというものすごいおんぼろ木造校舎がありました。階段は年に3度は踏み抜かれ、2階でバケツをひっくり返すと1階が雨漏りするというおんぼろっぷり。ドアや窓は当然木枠でしかも角が取れていたのでセンチ単位の隙間がデフォルトでした。一回普通に窓開けたら窓がレールから外れてそのまま外に落ちてしまって途方にくれたことがあります。なんつーか笑うしかなかった。